teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. www(6)
  2. 全力全開(0)
  3. 全力全開(0)
スレッド一覧(全3)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:36/2940 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

62系など、いろいろ

 投稿者:73おやぢ  投稿日:2020年 8月18日(火)18時17分0秒
  通報 返信・引用
  皆さん、こんにちは。

最近、62系の話題が多いようですね。
62系の種車は1973年度中に施工場所へ送り込み済みなので、1974年の冠水事故の影響が及ぶことはありませんが、改造には紆余曲折があったようです。

40年ほど前、国鉄の担当者と雑談をする機会があり、そのさい62系に関する話が二つありました。
ひとつは「種車を解体したら台枠が使用に耐えなかったので、急遽、差し替え車を送り込んだ」とのことでした。工場はうろ覚えですが、長野だったような気がします。
もうひとつは落成後で、「主電動機点検蓋の位置に錯誤があり、修正が必要になった」とのことでした。62系の車内を見たことはありませんが、台車の軸距の差に起因したものと、別のところで聞いたことがあります。

Kさん
はじめまして。よろしくお願いします。
数々の写真をお見せいただきまして、ありがとうございます。南武線で通学とは、じつにうらやましい環境でしたね。アコモ改善の詳細を具体的にご存じなのは、まさに地の利であると、合点した次第です。当時、私は原形至上主義に凝り固まっていたので、窓がアルミかどうかの認識しかなく、車内の観察はさっぱりでした。79373や79374は三段窓時代に撮影していたので手許の配置表は×印のチェック済で、仮にアコモ改善後の同車が目の前にいても撮影しなかった可能性があり、もっと柔軟な気持ちでいるべきでした。手遅れですが。

白い陽さん、クモハ73503さん
なるほど、津田沼車が無風状態で、南武線のアコモ改善車を改造種車にするとは解せないとの感覚は理解できます。房総ローカルは千鉄局の所管なので、仙鉄局(仙石線)や静鉄局(御殿場線)と同等(首都圏車とは別の意)の扱いだったのでしょうか。津田沼区を訪ねたさい、アコモ改善や62系投入の可能性を聞けばよかったのですが、当時はそこまでの知恵がなかったのが悔やまれます。

ただ、62系の種車になったアコモ改善車がすべて「もったいない改造」かというと、そうでない例もあるようです。Kさんに貼っていただいた画像でもそれとなくわかりますが、79423の最前部通風器付近の屋根はだいぶ不自然で、中原区がこの車両を候補に差し出した理由がわかるような気がします。冷静に考えれば、そもそもこうした車両にアコモ改善を施工したこと自体が無駄だったといえなくもないのですが。

すぎたまさん
まず、45004は別の意味で貴重です。サロ45形は専用車に指定されたものの解除は比較的早く、1949年には日本人用として復活していたことがわかる点で貴重です。会社重役や鎌倉マダムが乗るサロ45形に「進駐軍将兵は立入禁止」と表示され、戦勝国の彼らが乗るのはロングシートのサハ48形という対比は、ある種痛快です。
もうひとつの12形は、「山手」の電車系統別標のはがし痕です。山手時代の11200~を貼りましたので、鋲との間隔などをご確認ください。
 
 
》記事一覧表示

新着順:36/2940 《前のページ | 次のページ》
/2940