teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. www(6)
  2. 全力全開(0)
  3. 全力全開(0)
スレッド一覧(全3)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:41/2940 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

二度更新

 投稿者:1380  投稿日:2020年 8月16日(日)11時36分14秒
  通報 返信・引用
  皆さん、お暑うございます。

貴重なお話、誠に有難うございます。

72系アコモA更新車のクハ79373・クハ79374・クハ79423がそれぞれクハ66300・クハ79606・クハ66301に改造(再更新)されていた話、非常に興味深く拝見させていただきました。

アコモA更新もボデー載せ替え更新(62系・72系970番台化)も、現代流の表現では「大規模修繕工事」に該当すると思われます。

首都圏管内の103系でも、一旦特別保全工事(アコモ併施)を行った車両に対し、改めて車両更新工事を行った事例が4両ほど存在していたのを思い出しました。
(該当車両はモハ103-219+モハ102-374とモハ103-432+モハ102-588だったと思います。)
国鉄末期であれば、アコモ改善を行うこと自体が大規模修繕だったはずなのですが、JR東日本発足後にこの4両に改めて車両更新工事(これも大規模修繕)を施工したのは、何らかの特段の事情があったのかもしれません。

と同時に、「歴史は繰り返す」を改めて実感させられてしまいました。

以上です。
 
 
》記事一覧表示

新着順:41/2940 《前のページ | 次のページ》
/2940