teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. www(6)
  2. 全力全開(0)
  3. 全力全開(0)
スレッド一覧(全3)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:47/2940 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

首都圏アコモA改良工事車の一覧

 投稿者:原口 悟  投稿日:2020年 8月10日(月)23時37分34秒
  通報 返信・引用 編集済
  Kさん、クモハ73503さん、皆さんこんばんは

Kさんからのクハ79373の写真で、アコモA改良が確定し、残る形態不明車がクハ79374だけになったと思われます。(2020.8.11 クハ79374もアコモA更新車だったことが確認できました)

これを機会に、RP00-5号、「首都圏の72系」によるアコモA改良の記載と、現車の形態を比較した表を再掲したいとおもいます。クハ79形は、Kさんよりの情報をアップデートしました。区切りは、タブ区切りになっています。

モハ72
車号 RP00-5 首都圏の72系 現車形態
72516 1971.11.22 未記載 アルミサッシ
72517 1972.1.24 1971.12.23 アルミサッシ
72518(大船) 1972.1.17 未記載 アルミサッシ
72519(大船) 1972.4.4 未記載 アルミサッシ
72520 1972.3.9 1972.2.18 アルミサッシ
72540 1972.2.24 1972.2.7 アルミサッシ
72553 1972.3.24 1972.3.1 アルミサッシ
72571(大船) 1972.1.24 未記載 アルミサッシ
72573 1972.2.10 1972.1.16 アルミサッシ
72574(大船) 1971.11.1 未記載 アルミサッシ
72580 1971.12.6 1971.11.11 アルミサッシ
72582(大船) 1971.10.25 未記載 アルミサッシ
72583 1972.5.25 未記載 3段窓
72584(大船) 1971.12.13 未記載 アルミサッシ
72589 1971.12.16 1971.11.26 アルミサッシ
72592(大船) 1971.9.22 未記載 アルミサッシ
72610(大船) 1972.3.13 未記載 アルミサッシ
72621 未記載 未記載 アルミサッシ
72623 1972.4.21 1972.3.18 アルミサッシ
72626 1971.7.26 未記載 アルミサッシ
72633 1971.10.29 1971.10.17 アルミサッシ
72634 1972.5.8 未記載 3段窓
72637 1972.6.1 1972.3.31 アルミサッシ
72646(大船) 1972.3.16 未記載 アルミサッシ
72647(大船) 1972.2.7 未記載 アルミサッシ
72651 1972.3.2 未記載 1968.4.13クモハ73616に改造
72652 1971.12.1 1971.11.2 アルミサッシ
72658 1971.11.17 1971.10.25 アルミサッシ
72662 未記載 1971.12.20 アルミサッシ
72675 1971.12.28 1971.12.4 アルミサッシ
72678 1971.7.14 未記載 アルミサッシ
72687(大船) 1971.10.11 未記載 アルミサッシ
72694 1971.12.8 1971.11.20 アルミサッシ
72699 1971.11.26 1971.11.9 アルミサッシ
72704(大船) 1971.11.11 未記載 アルミサッシ
72705(大船) 1971.12.27 未記載 アルミサッシ
72706 1971.11.4 1971.10.15 アルミサッシ
72708 1971.10.29 1971.10.5 アルミサッシ
72711 1972.1.28 1972.1.10 アルミサッシ
72714 1973.4.6 1973.2.26 アルミサッシ
72715 1971.12.1 1971.11.6 アルミサッシ
72718 未記載 1972.2.23 アルミサッシ
72850 1972.1.20 1971.10.15 アルミサッシ
72861 1971.11.30 未記載 アルミサッシ

クハ79
車号 RP00-5 首都圏の72系 現車形態
79303 1972.2.22 1972.2.5 アルミサッシ
79310(大船) 1971.12.20 未記載 アルミサッシ
79315(大船) 1972.4.4 未記載 アルミサッシ
79317(大船) 1972.1.31 未記載 アルミサッシ
79331 1972.1.25 1972.1.5 アルミサッシ
79332(大船) 1972.2.24 未記載 アルミサッシ
79344(大船) 1972.3.13 未記載 アルミサッシ
79345 197.3.15 1972.2.19 アルミサッシ
79346 1971.10.14 1971.9,23 アルミサッシ
79353(大船) 1972.4.15 未記載 アルミサッシ (当初戸袋窓保護棒有、後に撤去)
79355 1971.9.27 1971.9.7 アルミサッシ
79356(大船) 1972.2.17 未記載 アルミサッシ
79357 1971.10.11 未記載 アルミサッシ
79358 1972.1.17 1971.12.23 アルミサッシ
79359(大船) 1972.3.6 未記載 アルミサッシ
79366 1971.10.4 1971.9.13 アルミサッシ
79367(大船) 1971.11.30 未記載 アルミサッシ
79368 1972.1.26 未記載 3段窓 当時高槻電車区配置、1976.3.31クハ79610に改造
79369 1973.5.21 1972.1.6 アルミサッシ RP00-05では盛岡の記載
79372 1972.5.29 1972.3.24 アルミサッシ
79373 1971.10.14 1971.10.1 アルミサッシ 当時中原電車区配置、1974.12.12クハ66300に改造
79374 未記載 1972.9.1 アルミサッシ(2020.8.11情報追加) 当時東神奈川電車区配置、1975.3.13クハ79606に改造
79375(大船) 1971.9.23 未記載 アルミサッシ
79377 7972.5.8 1972.3.17 アルミサッシ
79380(大船) 1971.12.6 未記載 アルミサッシ
79381(大船) 1972.4.21 未記載 アルミサッシ
79384 1971.12.7 1971.11.16 アルミサッシ
79385(大船) 1972.2.7 未記載 アルミサッシ
79386 1972.5.29 1972.3.23 アルミサッシ
79391 1972.9.13 1972.8.24 アルミサッシ
79394 1972.5.5 1972.1.19 アルミサッシ
79398 1971.11.17 1971.10.27 アルミサッシ
79403(大船) 1972.2.16 未記載 アルミサッシ
79404 1971.22.29 1971.11.8 アルミサッシ
79405 1972.4.15 1972.3.9 アルミサッシ
79408 1971.9.27 1971.9.4 アルミサッシ
79409(大船) 1971.12.13 未記載 アルミサッシ
79411(大船) 1972.3.31 未記載 アルミサッシ
79417 1971.11.22 1971.11.5 アルミサッシ
79421 1972.4.19 1972.3.14 アルミサッシ
79423(大船) 1972.1.24 未記載 アルミサッシ 当時中原電車区配置、1974.8.22クハ66301に改造
79426 1972.4.6 1972.3.8 アルミサッシ
79427(大船) 1971.10.25 未記載 アルミサッシ
79428 1971.10.2 1971.9.18 アルミサッシ
79431(大船) 1972.3.29 未記載 アルミサッシ
79432 1971.10.19 1971.10.2 アルミサッシ
79437(大船) 1971.10.11 未記載 アルミサッシ
79439 1972.5.17 未記載 3段窓 当時中原電車区配置、1974.12.12クハ66303に改造
79441 1972.3.31 1972.2.28 アルミサッシ
79445 1972.2.10 未記載 3段窓 当時高槻電車区配置、現車は高槻から神領に転属後にアルミサッシ化
79447 未記載 1972.1.27 アルミサッシ
79448 1972.4.15 1972.3.22 アルミサッシ
79449(大船) 1971.12.20 未記載 アルミサッシ
79455(大船) 1971.10.8 未記載 アルミサッシ
79459(大船) 1971.11.1 未記載 アルミサッシ
79465 1971.10.8 1971.9.21 アルミサッシ
79467 1972.10.23 1972.9.30 アルミサッシ
79470 1971.11.12 1971.10.21 アルミサッシ
79472 1972.3.13 1972.2.22 アルミサッシ
79476 1971.12.2 1971.11.12 アルミサッシ
79486(大船) 1972.2.7 未記載 アルミサッシ
79488 1972.1.19 1971.12.22 アルミサッシ

サハ78
車号 RP00-5 首都圏の72系 現車形態
78143 1971.12.8 1971.11.15 アルミサッシ
78148 1971.12.27 1971,12,7 アルミサッシ
78154 1971.11.17 1971.10.26 アルミサッシ
78165 未記載 1971.10.30 アルミサッシ
78171 1972.2.16 1972.1.31 アルミサッシ
78182 1971.12.8 1971.11.17 アルミサッシ
78188 1971.12.8 1971.11.22 アルミサッシ
78210 1971.10.27 未記載 アルミサッシ
78212 1972.3.22 1972.2.24 アルミサッシ
78216 1971.12.3 1971.11.10 アルミサッシ
78217 1972.2,3 1972.1.17 アルミサッシ
78218(大船) 1971.10.18 未記載 アルミサッシ
78222 1972.12.29 1972.10.11 アルミサッシ
78225 1972.2.19 1972.2.2 アルミサッシ
78228 1972.6.1 1972.8.30 アルミサッシ
78234 1972.2.3 未記載 3段窓 当時鳳電車区配置
78238 1972.1.17 1971.12.21 アルミサッシ
78239 1972.4.21 1972.3.10 アルミサッシ
78324 未記載 1972.1.14 アルミサッシ
78509 1972.5.1 未記載 3段窓

「首都圏の72系」の方では、大井工場での工事だけが記載されており、大船工場の方は触れていないので、大船工場分は全て「未記載」となっています。

モハ72形の方はおそらくすべてコンパイルできており、記載があるにもかかわらず3段窓の車は、72583, 72634の2両、逆に記載がないにもかかわらずアルミサッシの車は、72621(両方)、72662, 72718(RP00-5)があります。また、72651が記載されているのですが、同車は1968年4月13日にクモハ73616に改造されているため、実在しない車が記述されていることになります。

クハ79形は、アコモ改造車の種車になった車が、現車の形態が確認できなかったため、以前は現車形態の部分が空白だったのですが、今回クハ79374以外の車の空白が埋まったことになります。この中では、「地理的にあり得ない」車が、79368の他、79445がありました。クハ79445は、RF96-1号に1972年に京阪神緩行線を走っている写真が掲載されていることから、かなり前から大井工場での工事は否定されていましたが、1974年に神領電車区に転属した時に工事されており、この情報がまだ謎として残っています。

サハ78形はすべてコンパイルできており、78165がRP00-5号で未記載、RP00-5号で「78234」と記載された車は「78324」の書き間違えが有力視されています。ここで、「78509の謎」がこの場の創始期に話題になったわけです。

台枠の状態について
 すぎたまさんからの、「台枠」の話を見て、RP17-6増刊「国鉄型車両の記録 鋼製郵便荷物電車」に台枠に触れた記述があったのを思い出しました。1962年のクモユニ74形の工事に関係するもので、「台枠の傷みが激しく、かなりの補修を必要とした」との記述がありました。「首都圏の72系」によると、元63形の台枠は、かなり早い段階から梁の接合部を中心に亀裂が発生し、昭和29年度から当て板をして補強をする工事が行われた、とあります。昭和37年は、まだ電車が不足していて、廃車をする余裕が無かったころで、電車は継続使用が必至だったと思われ、補修が至上命題になっていたとおもわれます。
 実は、私も62系の改造と七夕豪雨との関係が気になったのですが、8月に工事完了している66301はともかくとして、12月に工事完了している66300, 303も、もしかしたら、7月7日の時点ですでに入場(66300, 301: 鷹取工場(実際は川崎重工に外注)、66303: 長野工場)して、上構の解体が始まっていたのではないか、と思われ、62系は種車の変更が行われたことが知られていますが、その変更は早い段階で、アコモA改良車も種車にすることは早い段階で方針づけされていたのではないか、とも考えてみました。

クモハ12025について
 すぎたまさん提示の写真の「モハ12025」ですが、「モハ31069」として製造され、「クモハ11241」になった後、クモハ12025への改造は1958年度でした、改造は、20番台全てと同じく幡生工場で、宇部・小野田線用として改造された後、ずっと宇部電車区配属でした。

宇部駅の現況
 写真が宇部駅で撮影とのことで、昨年秋の山口への出張時に宇部駅を訪問しており、「跨線橋」を撮影していたので写真を紹介したいと思います(写真はいずれも2019年9月21日撮影)。古レール利用の鉄骨など、雰囲気がそのまま残っています。この跨線橋は、エスカレーター等はまったく設置されていないので、訪問時、反対側にバリアフリー対応の跨線橋を建設中でした(写真下)。工事は2020年3月までの予定なので、現在は完成していることになります。
 
 
》記事一覧表示

新着順:47/2940 《前のページ | 次のページ》
/2940