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ありがとうございます

 投稿者:クモハ73503  投稿日:2020年 7月24日(金)16時48分5秒
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  皆さんこんにちは。

原口さん、早速のご説明ありがとうございます。

岡山の車両は京阪神緩行との繋がりが大きかったものの当初は寄せ集め的な陣容だったのですね。

17m車やオリジナルのサハ78まで来ている事を考えるととりあえず電車ならなんでも良かったように取れますね。

戦後関西から横須賀線へ転属してきた流電のサハも含まれていたのは承知しておりましたが

最終的な陣容を考えるともし横須賀線や京阪神緩行から70系が手配出来ていれば70系が1番ベストだったようにも感じられますがいかがなものでしょうか。


後に岡山局内で福塩線が17m車からクモハ51クハ68を経て阪和線からの70系へと3扉セミクロスシートとなりましたが

新性能化でロングシートの3扉の新造の105系になり現在に至っていますが

セミクロス車、ロングシート車、さらには扉の数などは当局でもその路線に適した見極めはなかなか苦労するのではと思っております。

首都圏では川越線、八高線、相模線の電化に際しては新造、転属を含めて4扉ロングシート車になってしまいましたが

これはキハ35系に合わせた3扉ロングシート車を入れるより首都圏の通勤路線に合わせて柔軟な転用や直通運転等ができるようにした結果ではないかと感じております。



 
 
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