teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. www(6)
  2. 全力全開(0)
  3. 全力全開(0)
スレッド一覧(全3)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:90/2939 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

気になる箇所は同じなんですね

 投稿者:白い陽  投稿日:2020年 7月 9日(木)01時04分32秒
  通報 返信・引用
  皆さん、こんばんは。


73おやぢさん

今回も私の単なる思いつきの書き込みにご検証を加えて下さり、感謝致します。
妻引戸を追加設置した車両…年代的に私は殆ど見ることができませんでしたので、ほぼ想像でしかありません。
私も「運転台を撤去した側のみ装備」との記載には驚きました。前述の通り、ほぼ見ることが出来ていない世代なので、そのような車両があった、と書かれれば疑いなく信じてしまいます。それにしても、妻引戸がアキレス腱とは存じあげませんでした(笑)。底は深そうです。

その一方では78501~について、タネ車が72200の車に関しても「妻窓が埋められた」という記載があったり、79924が量産先行試作車になってしまったり、鶴見線転用を見越して行先板入れ、ATS S型増設を行った79938と、目的が違うであろう79949を同列にしたりと、気になるところがない訳ではないのですが、前回の書き込みでは今になってこんな特集本を出してくれたことへ、まずは感謝を伝えたいと思いました。


さてさて、73129、こちらでは関西時代の写真を元関西旧国利用者さんが提示していただき、その時に御殿場線では方向を変えたのではないか?と書き込みした時にも反応していただいたのは覚えておりまして、やはりそうだったか!、とノートに書き込んだ「方転?」の「?」は早速消した次第です。これで方転の3両が確定しましたね。
ところで73129も電化の第一陣と余計なキャプションが付いてしまっていますね。

72538ほか、最初のアルミサッシ化の車両に関しては記述が少なく混乱しているのが見てとれます。かく言う私も、RP誌でアコモ改造を取り上げた記事の中に掲載された写真が、供試車で鎧戸のままだったことから一時混乱していたことがあります。

73051については、全く気付きませんでした(汗)。



原口悟さん

72036の上中段1枚ものは、この上部に配電盤があることから、下段のみ開閉可能なためだと思います。通常の3分割の窓にしても、上段が動かなければ中段も動かせないので同じこと…だと考えていましたが、まさか配電盤があっても開閉可能だったりするのかもしれません。あまり先入観をもつと真実を見失いそうです。



ではまた

 
 
》記事一覧表示

新着順:90/2939 《前のページ | 次のページ》
/2939