teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. www(6)
  2. 全力全開(0)
  3. 全力全開(0)
スレッド一覧(全3)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:95/2939 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: 連結面引き戸

 投稿者:白い陽  投稿日:2020年 7月 7日(火)16時28分17秒
  通報 返信・引用
  クモハ73503さん

73150の妻引戸について


以前、鷹取改造のクモハ73510の妻引戸について、こちらで話題になった折、なんらかの原因で920番台の車と振替えを行った可能性を考えてみましたが、また同様の車が他にもあった、しかも鋼体強化工事後間もなくの段階でとなると、振替の可能性は非常に考えにくいですね。

妻引戸は63形から72、73形への改造時点で装備していた車両は少なく、大半が後に設置工事をしており時期的に920番台相当の引戸を装備していてもおかしくはないのですが、三段窓の車でこのタイプの引戸を装備していた車両があったのか?、残念ながら私にその知識がありません。


73150妻面の写真と比較すると、920番台の引戸とはノブの位置が若干違うようです…そこで、ちょっと大胆な想像をしてみると、後から取り付けられた妻引戸は流用したが、富山港線の車両のように、古臭く見えるプレスパターンを埋めた…なんて可能性を考えてみました。もちろん、全く確証などありませんが。




私も首都圏で1980年まで保留されていた車両を広島辺りに転属させられないか…少しでも延命させたい…と思っていましたが、今になって振り返ると、先が見えていたこと、簡易的ではあるにせよ地方でアコモ改造を行って投資していたこと…など、消極的にならざるを得ない状況があつたのかなぁ、と勝手に考えております。


ではまた。
 
 
》記事一覧表示

新着順:95/2939 《前のページ | 次のページ》
/2939