teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. www(6)
  2. 全力全開(0)
  3. 全力全開(0)
スレッド一覧(全3)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:98/2939 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

弁天橋など

 投稿者:白い陽  投稿日:2020年 7月 7日(火)00時29分26秒
  通報 返信・引用
  皆さん、こんばんは。

一気に話が加速しまして牛歩の私はなかなかタイムリーにいかないです。


73503さん

鶴見線、弁天橋電車区では73形化された直後より、平軸受け車の台車振替、側窓のアルミサッシ化、妻引戸未設置車への引戸取付、手ブレーキの丸ハンドル化…を上申していたそうです。
ただ、置き換えが始まりつつあった73形であっても、他区所でも同様の要望を持っている中にあってはなかなか車両のやり繰りがつかない、しかしもう先が見えてい?車両に投資もできない…そんな状況が伺えるように思っています。
1974年、DT12付き79138、79238の代わりにヒナから79356、79358。
翌年には妻引戸のない73245の代わりにツヌから73167、DT12付き79202の代わりに79392。
1976年暮れ以降は置き換えが進みつつあったツヌから転入が相次ぎますが、ここはATSのBS併設の影響が大きいのではないかと汲み取っています。
その後ナハから捻出された後期車と後期改造車にATSの追加設置(ツヌからの79932も)、前面に行先板入れ、ステップ増設などの投資を行って転用されましたが、その多くが鶴見線では2年未満の活躍しかしなかったことを考えると果たして費用対効果がどれほどのものだったのか…とは考えさせられます。


73おやぢさん

久里浜留置のヒナの転用予定車、75年頃のRF誌に記載があり、転用計画は別表の通り…と書かれているのに、いくら探しても別表が載ってませんでした。
数次に渡る置き換えで、最初の置き換えで状態の良い車両を捻出して転用しようとすれば水害に遭ってしまうし、最後まで状態の良い車両を出さずに残すと転用先もなくなってそのまま廃車とか、なかなか思い通りにいかない感じがします。

トヤの73361ですが、城川原派出所でいただいた資料によると、73357と共に廃車理由は「踏切事故」となっていました。


原口悟さん

ネコの本、通販で予約しており今日届きました。未発表の写真も多く、写真中心によくぞここまでまとめられた!と感心しております(某オークションで競った写真も掲載されていてビックリ!)。


しかしやはり何点か気になる記載があるのは、これだけのボリュームなので致し方ないところでしょうか。


本当に、今まで謎だらけだった部分がどんどん解明されていって、残す大きな未解明部分は旧63改造車の妻引戸設置状況と72000番代の配電盤大型化による妻窓閉鎖状況…といったところでしょうか。


ではまた
 
 
》記事一覧表示

新着順:98/2939 《前のページ | 次のページ》
/2939