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72系について

 投稿者:クモハ73503  投稿日:2020年 7月 1日(水)22時46分40秒
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  皆さんこんばんは。

40年以上昔の72系についての詳細な経緯をありがとうございます。

房総ローカルの62系投入の計画があったのはかつては全く知りませんでした。

確かに房総地区も新性能電車を投入するより旧型国電の足回りを利用し車体のみ新製する考え方が仙石線や身延線と並んで適当であったと考えられる運用の地域のようにも感じられました。

ほぼ平行して武蔵野線開業用に72970番台を使用するという話も小耳にはさんだ事があるのですが

結果的には101系を1000番台に改造して使用されましたが。

ちょうど都心部の冷房推進化を実施する時期に重なってしまった為に中央線や横須賀線等から101系や113系の初期製造車を房総ローカルや武蔵野線へ回そうとなってしまったのでしょうね。

後はそれらの線区に投入するアコモ改造車の種車が物理的に足りないという問題と改造するにはあまりにも手間と金銭がかかり過ぎという点もあったのではないでしょうか。

久里浜駅構内の冠水による廃車も転用計画が大幅に狂ってしまったのも痛かったでしょうね。

昭和50年頃に品川駅構内に留置されていた72系も横浜線の捻出車だったと思いますが

この品川駅にいた車両はどこかへ無事に転属できたのでしょうか。

確か全金属車やアコモA工事車が中心で3段窓車はあまりいなかったような記憶があります。
 
 
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