teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. www(6)
  2. 全力全開(0)
  3. 全力全開(0)
スレッド一覧(全3)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:7/2779 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

(無題)

 投稿者:浅川隆雄  投稿日:2020年 1月 6日(月)22時41分43秒
  通報 返信・引用
   井の頭線の3100形は初期車が750V定格のモーターで直並列制御を行っていますが、後期車はユニット車と同じ375V定格のモーターで直列制御のみです。なお、東武や221系もそうですが、定格電圧が違っても特性は同じです。
 4個モーター車の2個解放の場合、抵抗が抜ければフル電圧がかかりますから、電気的な特性は同じと考えられます。ただし、車両性能は加速力が低下する分、最高速度や一定の速度に達するまでの時間に差は出てくるでしょう。戦時中や戦後間もない頃のモーター半減車はやむを得ずそうなったもので、あちこちに無理が生じます。最初から半ユニットの場合でも、直列段での連続使用時間を制限するとか、マスコンが直列段でも並列に進めてしまうといった制約はあるようです。
 
 
 
》記事一覧表示

新着順:7/2779 《前のページ | 次のページ》
/2779