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VVVF車とは…

 投稿者:すぎたま  投稿日:2020年 1月 5日(日)15時02分47秒
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  浅川さん、原口さん、みなさんこんにちは。

VVVF車の0.5M車とか、そのあたりは、例えば1C1Mの車輌すらあるので、抵抗制御車(チョッパなども含む)の端子電圧と同列に考えない方がいいのではないでしょうか。
井の頭線の3000系も、渋谷方からTcM3M2M1Tcとなっていましたが、M3のデハ3100形は、単独1M車になっており、しかも初期車に組み込まれたものも含め、界磁チョッパ制御になっていました。第11編成から界磁チョッパ制御化されましたが(11~16は改造)、3100形については、終始1M単独制御でした。M2とM1はユニットです。
したがってこれも1編成中に端子電圧が異なるものの、特性は類似の主電動機が混じっている例と言えます。

最近のVVVF車は、戦後の「モーター半分」車とは事情が違うと思うので、除外して考える必要があると思います。その上で、浅川さんは、2個モーター撤去車は、4M車とあくまで性能差が無いというお考えなのですか?。そこがご意見としてはっきりしていないように思えるのですが…。

http://princesscomet.net/

 
 
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