teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. www(6)
  2. 全力全開(0)
  3. 全力全開(0)
スレッド一覧(全3)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:10/2779 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

定格電圧に注目してください

 投稿者:浅川隆雄  投稿日:2020年 1月 4日(土)17時23分16秒
  通報 返信・引用
   東武鉄道8000系やJR西日本221系の1M車は、モーターの定格電圧がユニット車の2倍になっています。だから1M(4個モーター)でも直並列制御ができて、制御段数も同じです。東京メトロ1000系、13000系、東武70000系は台車内の片軸に舵取り機構を備えているため、機構が複雑になるのを避けてモーターは固定軸に取り付けています。同期電動機であるかどうかは関係ありません。
 最近のVVVF車はほとんどが4個モーター並列を1群としています。ユニット車といっても便宜上どちらかの車両に2群分の制御装置を搭載しているだけで、電気的には1C4Mと考えられます。
 
 
》記事一覧表示

新着順:10/2779 《前のページ | 次のページ》
/2779