teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. www(6)
  2. 全力全開(0)
  3. 全力全開(0)
スレッド一覧(全3)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:6/2744 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

DT13台車のブレーキワーク

 投稿者:原口 悟  投稿日:2019年11月 4日(月)00時42分7秒
  通報 返信・引用
  写真上は、台車の横にある解説板にある「ブレーキの説明」ですが、車体中央にあるブレーキシリンダーからブレーキを引っ張るところが、電動車の場合はモーターをかわすためにブレーキワークが台車枠の上に回っています。さらに、DT13台車の場合、軸ばねが上に出っ張っている(通称「たこ坊主」)ため、この部分をかわすために金具も特別のものが使われています(写真中央)。これに対して、付随台車は、モーターが無いのでブレーキワークはシンプルで、ブレーキワークが台車の中に納まっています。写真下は最近閉業した野辺山SLランドのTR34台車(元は野辺山SLホテルに使われていたオロ80形(元オハ35形)由来と思いわれるもの)のブレーキワーク部分です。  
 
》記事一覧表示

新着順:6/2744 《前のページ | 次のページ》
/2744