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DT12台車とDT13台車の軸箱回り

 投稿者:原口 悟  投稿日:2019年11月 4日(月)00時33分8秒
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  写真上は、軸箱回りの拡大写真です。DT13台車は、コロ軸受に合わせて、DT12台車を改設計したものですが、見かけ上どう変化したのか、何度か話題になったことがあります。比較のため、青梅鉄道公園のクモハ40054のDT12台車の軸箱回りの写真を紹介します(写真下)DT13では上梁の軸ばねのところに軸箱の「逃げ」があるのが特徴ですが、この「逃げ」の形態が流電用のDT12Aとは異なっていることが以前に紹介されています。また、以前にも紹介がありましたが、DT13のコロ軸受は従来の平軸受けよりも大ぶりでDT12と比べると意外と違いが多いです。関連して、オユ36形や70系戦災復旧客車での使用がある「TR23B」台車の写真を見たことがあるのですが、軸ばね部分に逃げがあるDT13(客車用台車としてはTR34)と同じ構造なのですが、軸箱支持部分にスペーサーを挟み込ん平軸受を組み込んでおり、平軸受よりもコロ軸受の方が大きいことを示しています。  
 
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