teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. www(6)
  2. 全力全開(0)
  3. 全力全開(0)
スレッド一覧(全3)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:15/2593 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: 色の由来

 投稿者:モハ80373  投稿日:2019年 1月27日(日)23時29分42秒
  通報 返信・引用
  すぎたまさんへのお返事です。

> 湘南色のもとは、「ハイアワッサ号」ではなかったでしたっけ?。

→グレートノーザン鉄道のエンパイヤビルダー号。鉄道ファン1975年12月号にて、かの黒岩保美氏が経緯を解説されています。
当時のエンパイヤビルダー号は、窓周りが朱色で、その上下が緑で、双方の境界にクリーム色のラインが入っており、自分もその写真は何枚か見ており、その境界のラインを略して採用した湘南電車80系第1次車登場当時の色の由来であるという話に得心がゆきます。
ミカン山の色とか、ミカンとお茶とかは、あとで考えたこじつけみたいなものだそうです。
そういえば、80系最初の落成試運転は1950年1月30日でしたから、もう69年前になるのですね。
80017・80018・80019・80020・85005・86009・86010・87013・87014・87015

一方、横須賀色は海のイメージで、線路を共用する湘南電車と明確に区別できることから、制定したものだそうです。
しかし、中央東線スカ色導入の際には、「山梨名産のブドウと、アルプスの雪の色」とPRされたとか。

 
 
》記事一覧表示

新着順:15/2593 《前のページ | 次のページ》
/2593