teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. www(6)
  2. 全力全開(0)
  3. 全力全開(0)
スレッド一覧(全3)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:7/2579 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

年末の鉄道の話題など

 投稿者:原口 悟  投稿日:2018年12月24日(月)11時15分5秒
  通報 返信・引用 編集済
  前納さん、みなさんおはようございます

瀬戸内色が「クリーム色1号と青15号」と間違えて記載している記事は私も該当号を持っていました。115系3000番台の新車紹介記事で、1982年末のことです。
常磐線新色のおまけですが、GREENMAXの鉄道模型カラーでは、クリーム色10号は「小田急アイボリーを代用」することが指定されています。青の方は「青20号」と「小田急ブルー」がそれぞれ製品になっているのですが、クリーム色の方は代用で間に合ったということで、小田急色と常磐色がよく似ていることが伺えます。

年末の鉄道の話題から
 相模鉄道の湘南新宿ライン乗り入れ用車両「12000形」の登場が最近広報されましたが、金沢文庫の総合車両製作所に待機しているところを目撃しました(写真上、12月14日撮影)。今年度の製造は1本で、来年度に製造を継続して6本が製造されるとのことです。
 総合車両製作所では中央東線用E353系の製造も進んでおり、今月も編成が1本待機していました。来年3月で全面的にE353系になり、同時に「富士急行直通特急」が設定されるそうです。E257系は尾久車両センターに順次疎開していますが、団臨用として既に転用されている車もいるようです。
 写真中央は、12月21日夜の通勤時に金沢文庫駅で撮影した京成3000形3050番台です。夜間に急遽撮影したのでぶれていますが、「3053編成」の「快特三崎口行き」です。本来、京成の乗り入れ車は全て羽田空港へ行くため、金沢文庫には来ないはずなのですが、この日の朝に京成の方で運行システムのアップデートに関係するトラブルが発生して直通車を中心とする大規模な運行障害が発生し、その影響が夜まで及んだため、変運用で京成車の三崎口直通が発生したと思われます。
 写真下は、建築中の「横浜シーサイドライン」の金沢八景駅です(12月13日撮影)。シーサイドラインの金沢八景駅は長らく[暫定駅」だったのですが、金沢八景駅の橋上駅舎建築とともに「本来の予定位置」での建築が始まり、来年3月に開業予定です。京急の金沢文庫駅の方も建築が進んでおり、橋上駅舎が姿を現しています。金沢八景駅は横浜市立大学など、多くの学校の最寄駅で、乗降客の多さに対して現在の駅の施設は容量不足で、階段での渋滞が日常化しているため、駅施設を別に作ることに依って抜本的な対策が行われることになります。
 
 
》記事一覧表示

新着順:7/2579 《前のページ | 次のページ》
/2579