teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. www(6)
  2. 全力全開(0)
  3. 全力全開(0)
スレッド一覧(全3)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:6/2552 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

パンタ(部品)転用

 投稿者:前納浩一  投稿日:2018年10月23日(火)20時17分35秒
  通報 返信・引用
  原口さん、みなさん、こんばんは。

少し古い話へのレスで恐縮です。パンタの予備品が不足したので、一時期、モハ114形3000番代が一丁パンタになっていたという話を読んで思い出したことがあります。

昭和60年頃だったと思いますが、営団地下鉄東西線で架線不良があり、多数のパンタグラフの集電舟が損傷しました。当時は三鷹向き制御電動車の5000形にも予備的パンタグラフを搭載して常時上げて運転していましたが、多くのパンタグラフの損傷により部品が間に合わないため、一部の5000形のパンタグラフから集電舟を転用して間に合わせ、部品が揃うまで、5000形はパンタグラフを降下させたまま運用されたことがあります。
なお、後年、千代田線の綾瀬支線用を除き、5000形のパンタグラフは撤去されました。(5000形は、国鉄で言えばクモハ300形にあたる形式なので、本来ならパンタグラフは不要です。)
 
 
》記事一覧表示

新着順:6/2552 《前のページ | 次のページ》
/2552