teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. www(6)
  2. 全力全開(0)
  3. 全力全開(0)
スレッド一覧(全3)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:19/2521 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

参考程度に

 投稿者:73おやぢ  投稿日:2018年 9月10日(月)19時30分46秒
  通報 返信・引用 編集済
  みなさん、こんばんは。
34036さん

例の床下機器配置、残すはモハ60形だけなので、週末に捜索してみましたが、このグループは偶数番号でも奇数向きがけっこうあって実数が少なく、電気側は発見できませんでした。

それはさておき、あかぎ出版「旧型国電構造図集」をご存知ですか。すでにお持ちでしたら、以下は全く無意味な文章ですから無視してください。
当該書には、台枠機器配置図がある程度掲載されています。もっとも、正直申せば、

図の諸元(タイトルや図の登録年月日)がない。
図の機器に相印(アイウ…など)が入っているにもかかわらず、機器名称の対照表がない。

という、まことに困った編集内容で、読者が「これは遮断器が記入されているようだから、更新後だな」「ここに釣合溜があるから、偶数車だな」などと、頭の中を整理しながら見ていく必要があります。図は新製時のものが多く、更新後は少ないです。
で、その中に更新後のモハ60形偶数車(とされる)の機器配置図があります。細部を別にすれば、モハ60改54形とも似ています(当然…か)。この図のタイトルや登録年月日の記載があれば、本社指示が出た可能性を含めて、なにかの手がかりになったかもしれないなあという恨みは残ります。

ちなみにこの版元は廃業してしまったので、当該書は流通していません。また上記のような不完全さがありますので、(古書市場などで)積極的に入手をお勧めするものではありませんが、どこかでご覧になれる機会がありましたら、私とは違う目で見ていただけると、なにか発見できるかもしれません。
以上、お知らせでした。
 
 
》記事一覧表示

新着順:19/2521 《前のページ | 次のページ》
/2521