teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. www(6)
  2. 全力全開(0)
  3. 全力全開(0)
スレッド一覧(全3)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:20/2469 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

電車の記号「ク」

 投稿者:34036  投稿日:2018年 8月 2日(木)06時06分41秒
  通報 返信・引用
  皆さん、こんにちは

最近偶然WEBページを見ていて感じたことをひとこと。

最近はそうした需要も多いのか、鉄向けというよりは一般者向けに車輛の記号の意味を解説したページが結構多数出ていますね。
日付を見るとかなり古いものもあり、最近というのは当たらないかもしれませんが。

そうした中で「制御車」の「ク」の意味として、「くっついて行く」に加えて「駆動車」説を挙げているものがありました。

この説に関しては、私には次のような経験があります。

以下三人の会話。
A:鉄ではなく、特に電車に関心があるわけではないが、「制御車」の名称などは多少の知識がある
B:自称鉄、
そして私

A:(私に問いかけて)
『制御車の記号は「ク」だが、どうして「セ」じゃないのか。「ク」の理由は?』(趣旨)

私:
『実はね、記号「ク」は「くっついて行く」からきている。』

A:(途端に怪訝そうな表情)

(そこで間髪を入れず)B:
『いやいや、駆動車のク!』

A:(私の方を見て無言だが 「どうなのさ?」の表情)

私:
とにかく分が悪そう。順を追ってに説明しようとは思ったが

その道のりの長さを考えると、
だいたいこの方たちに説明してみたところで何の得があるのだろう感が湧いてきて
一気にその気が失せてしまった。
それで、「フーン、そうなんですか?」みたいな顔をして....


これはかれこれ20年ぐらい前のお話です。
「駆動車」説って、いったいどこから出てきたんでしょうかね?
 
 
》記事一覧表示

新着順:20/2469 《前のページ | 次のページ》
/2469