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横須賀線用サロ85、ほか

 投稿者:ef813030  投稿日:2018年 6月24日(日)21時31分29秒
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  こんにちは。73おやぢさんのコメントを読んで投稿しました。

1.横須賀線用のサロ85について
 昭和34年の153系と昭和37年の111系により、東海道線の
サロ85のうち、横須賀線へ11両が転用されました。
 その後は、モハ70系列の編成に留まっていたので、KE53ジャンパ
連結器の必要性はなかったと考えます。国鉄本社への報告書類の
都合かもしれません。
 他にも、下関へ転属したクハ164と、神領へ転属したサハ153が
あります。どちらも改番してもよさそうですが、時期によるのでしょうか。
(客車では、所属区所の判断で電気暖房を外したのもあり)

 なお、19芯のKE57ジャンパ連結器を使用開始した時期を、私は
知りません。もし、昭和26年3月から使用できていれば、モハ70と
モハ43の混在が容易になった、と思っています。

2.両栓構造のクハ86
 全金属製の300番台車は、全車、奇数設計の両栓構造車だ
そうです。クハ76も同様です。予備車削減の目的があったのかも
しれません。

 以上です。
 
 
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