teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. www(6)
  2. 全力全開(0)
  3. 全力全開(0)
スレッド一覧(全3)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:14/2445 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

元デハユニのデハ63100形補足

 投稿者:原口 悟  投稿日:2018年 6月22日(金)23時31分25秒
  通報 返信・引用 編集済
  すぎたまさん、七久保さんこんばんは

木造モハ10156について「旧型国電車両台帳 院電編」よりさらに補足すると、「京浜線用デハユニ」は「デハユニ43850形」で43850~43856の7両がいました。この形式番号が示すように、「デハ63100形」の一群ではなく、その直前の2扉のデハ43200形の方のグループに入るもので、乗降扉よりも連結面側の窓配置にデハ43200形との共通性が見られます。その後、昭和2年になって全室客室化してデハ63100形に編入されるのですが、何故か新設客室部分の扉が前に寄せられ、異端な窓配置になっています。なお、「院電編」」の記述では改造時の新番号は横滑りではなく、43850~43856が63257,63255,63256,63161,63258,63259,63260になっています。ここからモハ10形へは番号は横滑りで、63255~63261が10155~10161になっています。モハ10156について、さらにその後を見ると、モハ50形への鋼体化改造から漏れ、クモニ13形にもならずに昭和27年10月10日付で廃車(飯田線か)になっています。先に話をした「院電由来の台枠のための改造不適格か?」と思って改めて「旧型国電車両台帳」の写真を見たのですが特に台車が内側に付いているというわけではないので、特殊な台枠というわけではなさそうです。同時期には富山港線でモハ10151も廃車になっています。

金沢文庫レポート
「鉄道ダイヤ情報」の今月発売号中、車両回送の情報で、「東急新7000系」の記載がありました。3本が新たに新製され、回送の予定とのことでしたが、この「3本の新7000系新製車」が工場内に待機しているのを目撃しました。
都営5500形も、確か6月30日より営業開始予定とのことです。以前、金沢文庫の京急の車庫の方で都営5500形を見たのですが、訓練用に回送されていたようです。
 
 
》記事一覧表示

新着順:14/2445 《前のページ | 次のページ》
/2445