お 話 広 場
なんでも気軽に書き込んでね
Reload
投稿者
メール
題名
内容
<IMG><OBJECT>タグが利用可能です。
(詳細)
ファイル1
ファイル2
ファイル3
アップロード可能な形式(各1MB以内):
画像(gif,png,jpg,bmp) 音楽(mmf,mld) 動画(amc,3gp,3g2)
URL
[
ケータイで使う
] [
BBSティッカー
] [
書込み通知
] [
teacup.コミュニティ
]
投稿募集! スレッド一覧
スレッド作成
他のスレッドを探す
[PR]
バイト大阪
美容皮膚科
滋賀の求人・転職
物流コスト
[
teacup.
] [
無料掲示板
] [
プレミアム掲示板
] [
teacup.コミュニティ
] [
ブログ
] [
チャット
]
全177件の内、新着の記事から20件ずつ表示します。
1
2
3
4
5
6
7
8
9
|
《前のページ
|
次のページ》
ありがとうございました
投稿者:
筋田
投稿日:2004年 2月16日(月)00時34分15秒
返信・引用
皆さま、今日の自然体験楽校、参加ありがとうございました。
15年度のプログラムは今回で無事に終了しました。
16年度は少しやり方を変えて計画を立てようと思っています。
計画が出来次第ご案内しますので、また参加してください。
こんばんは
投稿者:
中村修
投稿日:2004年 2月 6日(金)23時21分19秒
返信・引用
みなさん こんばんは 今度、講演をさせていただく中村です。いま、各地の小学校で省エネや食育をテーマに授業をやっています。テーマは「子どもが変える 地域を変える 未来を作る」です。ちょっと、面白い授業です。子どもたちは教えられるだけではなく、地域にでかけていって、子どもが主人公になって地域を変える、という授業です。この手法で、田んぼや農地、農村の自然を回復する授業プログラムと仕掛けをつくりたいと考えています。 ではでは 当日をお楽しみに。
(無題)
投稿者:
筋田
投稿日:2004年 2月 6日(金)23時20分24秒
返信・引用
2月7〜8日は「九州山口有機農業の祭典in熊本」に行って来ます。
参加される方、会場でお会いしましょう。
尚、2月14日(土)は、宇根豊さんの農と自然の研究所が主催する「田んぼの学校、福岡分校」があります。
午後3時〜6時です。終了後、希望者による懇親会もあるそうです。
今回のテーマは「環境農業政策をどう展開するか」です。
農水省は、生産政策から環境政策へ転換するといいました。
でも、その内容は全くの未知数です。
今回は、農水省から、大臣官房参事官の島田純さんと、大臣官房環境政策課の満永俊典さんをお招きして、話を聞き、意見と知恵の交換を行います。
未来が気になる人は是非いきましょう。
会場は、福岡市西区周船寺にある福岡地域農業改良普及センターです。
参加費500円。
翌2月15日(日)は、私とのところの「自然体験楽校」です。
午後1時から
今回は、講師を招いての講演会を行います。
講師は、長崎大学環境科学部の
中村修先生
を招いて、地域や町の人たちを巻き込んで「農村生態系」を守るための具体的手法について、いろいろな角度から話をしていただきます。
テーマは
「子どもが変える 地域を変える 未来を作る」
です。
参加自由です。
食育や環境問題などに興味のある方は遊びに来てください。
会場は、遠賀町上別府公民館です。HPの地図を参照してください。
PCは修理したのですが、HPは更新できない状態が続いています。
催し物や自然体験楽校のコーナーを更新しないといけないのですが… ゴメンナサイ
編集済
お願いします
投稿者:
筋田
投稿日:2004年 1月26日(月)23時35分42秒
返信・引用
shakeさん、お願いします。
写真もかなり無くしてしまいました。
こまめに、すべてのバックアップをとっとかないといけませんね!
いい勉強をしました。
IDやPASSなども、そのたんびにノートに残していたつもりなんですが、
こうなってみると、いくつか落としているのがありますねー。
パソコンの中にメモしていたのがいくつもあったので、
大事なものでアクセスできないのがいくつか出てきました。
このホームページもその中の一つです。(>_<)
この際なので、OSやソフトも新しいバージョンに切り替えたので、まるで新品のパソコンをさわっているようです。
画面のデザインが変わっているだけでも随分戸惑ってしまって、ちょっとしたことにえらい時間がかかります。
まいった、まいった!
そらオオゴト!
投稿者:
shake
投稿日:2004年 1月24日(土)11時12分44秒
返信・引用
15日にそちらへ伺った時に、
今まで写した自然体験楽校の写真だけでも持っていきますばい。
大ショック!!
投稿者:
筋田
投稿日:2004年 1月24日(土)03時25分10秒
返信・引用
HDDが壊れてしまいました。(>o<)"
このところ長いことバックアップを取ってなかったものだから大変な事態になってしまいました。
無くしたデータを考えると、どんだけの影響が出てくるか、怖くて考えられません。
とにかく、新しいHDDを買ってきて、OSをインストールしたところです。
〜「おくたん」のおしらせ〜
投稿者:
ナル
投稿日:2004年 1月15日(木)22時59分21秒
返信・引用
近いうちにプロバイダを変更します。
ブロードバンドといってもこのパソコンがついていけないかもしれませんが…^^;
お引越ししたらお知らせしますので
お手数ですがリンクの貼りなおしを
よろしくお願いいたします。
今年もヨロシク
投稿者:
筋田
投稿日:2004年 1月 9日(金)10時30分53秒
返信・引用
ナルちゃん、明けましておめでとう。
今年も体験楽校等々、いろいろ遊びましょう。
って言っても、今年は就職活動やらでいろいろ忙しいか…
まあ、時間のゆとりがあるときだけでも遊びにおいで。
そうそう、旧暦ね…
あまり詳しいことは知らないけど、そういうのはあるみたい。
今年は春が遅いなーとか、桜が早く散ったとか、夏の暑さがいつまでも続くとか…
そんな時は、旧暦に照らしてみると結構納得できたりするらしいです。
あけましておめでとうございます
投稿者:
ナル
投稿日:2004年 1月 7日(水)23時10分21秒
返信・引用
昨年はお世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願いします。
今年は旧暦カレンダーが手に入ったので興味津々のナルです。
種まきなども旧暦に従うと育ちがいいとか聞いたのですが,本当ですか?
もしよかったら詳しいことを教えてください。
お帰りなさい
投稿者:
筋田
投稿日:2004年 1月 4日(日)23時40分43秒
返信・引用
出張は終わったんですか?
っなら、次回の「D」講習会は声をかけましょう。(^^)
(無題)
投稿者:
メダカの里親
投稿日:2004年 1月 4日(日)17時03分38秒
返信・引用
明けましておめでとうございます。
やっと自宅に戻ってきました。
今年も宜しくお願いします。
http://www.geocities.jp/baja_sato/index.html
新年
投稿者:
筋田
投稿日:2004年 1月 1日(木)00時56分34秒
返信・引用
明けましておめでとうございます
皆さま、本年もよろしくお願いいたします。
m(__)m
こちらこそです
投稿者:
筋田
投稿日:2004年 1月 1日(木)00時25分27秒
返信・引用
今年も一年楽しいことをしましょう。
大晦日
投稿者:
shake
投稿日:2003年12月31日(水)21時03分42秒
返信・引用
お世話になっとります、福岡のshake(しゃけ)です。
ほんなこと、
お世話になりっぱなしの1年でしたばい。(^^;;;
来年もどうぞよろしゅうお願いしときますねぇ。m(_ _)m
超カンタン無農薬有機農業
投稿者:
農村報知新聞社
投稿日:2003年12月19日(金)12時50分13秒
返信・引用
■■■■■■■はじめまして、農村報知新聞社です!!■■■■■■■
このたび『超カンタン無農薬有機農業』と題して、プロ農家が公開する有機農業の栽培技術を一冊の本とCD-ROMにまとめました。
有機農業による新規就農を目指す方から、有機農業への転向を目指すプロ農家、食と農に興味のある消費者の皆さん、農業系の学校で農業を学ぶ学生さんなど、幅広い読者層に興味深く読んでいただける内容です。
ほんの少しですが、本の中身をご紹介します!
第1章は「なぜ今、有機農業か」。有機農業が求められている背景、その意義と今後の可能性などについて示しています。
第2章は「栽培総論」。有機農業における栽培方法について、土づくりの考え方、微生物の活用や肥料の与え方など、栽培についての基本的な考え方を論じています。
第3章は「栽培各論」。ジャガイモ、タマネギ、ナス、キャベツ、ニンジン・・・などなど20種類の作目について、詳細な栽培ノウハウを紹介しています。
第4章はエッセイ「有機農業的生活」。著者山下氏の日々の生活ぶりを、氏独特のリズムカルな文章で綴っています。地域とのかかわり、援農について、お客さんとの関係、有機農業への思い等々、栽培技術以外の農的暮らしの知恵を披露します。
第5章は「未来へ-」あとがきにかえて。今後の日本農業について、有機農業の果たすべき役割は・・・。山下氏の現在の思いと未来への思いを、余すところ無く記しました。
書籍のお申し込み、お問い合わせは農村報知新聞社のホームページ
http://www.nouson-houchi.com/
をご覧下さい!よろしくお願いいたします。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
http://www.nouson-houchi.com/
急きょ 中止 !!
投稿者:
筋田
投稿日:2003年12月14日(日)02時10分48秒
返信・引用
明日の自然体験楽校「お飾り作り」は、私的な事情により、中止することになりました。
参加予定だった皆様、大変申し訳ありません。
次回、1月の行事は予定通り行う予定ですので、よろしくお願いいたします。
ようこそ、いらっしゃいませ
投稿者:
筋田
投稿日:2003年12月 4日(木)01時05分33秒
返信・引用
西村さん、いらっしゃい。
年端もいかないナルちゃんに、「D」などを教え込む、酒が好きなだけのイケナイおじさんです(^^;
あちこち手が回らなくて、建築途中のHPで恥ずかしいのですが、覗いていって下さい。
以上は、新着順161番目から180番目までの記事です。
これ以下の記事はありません。
1
2
3
4
5
6
7
8
9
|
《前のページ
|
次のページ》
/9
新着順
投稿順