teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


.

 投稿者:.  投稿日:2009年 3月16日(月)23時25分4秒
  【Re: 初めて書き込みます】投稿者:秋田県民  投稿日:2008年 7月20日(日)00時18分1秒

> No.315[元記事へ]

> ところで、こういう漫画って
> 単行本化は難しいですかね?
> 歴代のピコピコまとめて読みたい!んですけど。
> ネット上で有料サービスとかでも
> 無理ですかね?
>

あ、サイトに載っけてくださってますね!
よかった。
ありがたや、ありがたや・・・。
_______________________________________________

【初めて書き込みます】投稿者:秋田県民  投稿日:2008年 7月20日(日)00時09分20秒

89年に読んでました。
今29歳ですけど未だに
記憶に強く残っている漫画です。
要するにすごく面白くて大好きだったんです。
このようなHPのおかげで
20年近くたって再会できるなんて
インターネットってすばらしいですね。
くぼさんがまだ生きてたこともびっくりです。
これからもピコピコの記憶とともに
余生を送りたいと思います。

ところで、こういう漫画って
単行本化は難しいですかね?
歴代のピコピコまとめて読みたい!んですけど。
ネット上で有料サービスとかでも
無理ですかね?

長くなりました。
お体に気をつけて適当に長生きしてください。
へばな!(秋田弁。さよならの意)
_______________________________________________

【ぴぃさんへ】投稿者:くぽりん  投稿日:2008年 6月22日(日)09時14分1秒

初めまして、ぴぃさん。書き込みどうもありがとう!
ぴぃさんは最後の読者だったんですね。
ときどき読み返してるってことは、まだ本を持ってるってことですよね。スゴイ!
10年たった今でも、読み返してもらえるなんて作者としてもウレシイです。
ピコピコは、みんなの心の『世界遺産』なんですね~(笑)

P.S. レスが遅くなってゴメンなさい(反省)
_______________________________________________

【なつかしい・・・】投稿者:ぴぃ  投稿日:2008年 6月20日(金)15時38分54秒

初めまして。
私は平成10年度小学4年生で、学研の「ピコピコショック」を読んでいました。
私の代で「ピコピコ」シリーズは連載が終了したんですね。
もうあれから10年が経つなんて、信じられません。
とても面白くて大好きでした。今でも時々読み返しています。
_______________________________________________

【あんこさんへ】投稿者:くぽりん  投稿日:2008年 5月10日(土)19時48分40秒

あんこさん。書き込みド~モありがとう!
昔のピコピコを紹介してるブログ、今日も更新してるので、そっちも見てみてね。

▼ピコピコ読者ページ・ブログURL▼
http://kuporin.exblog.jp/

ところで、ボクが雑誌に出てるのを投稿されたことって、あったっけ?
ピコピコって16年間もやってたから、自分でも忘れてることも多いかも(汗)
これからもヨロシクね!
_______________________________________________

【なつかしくてきちゃいました】投稿者:あんこ  投稿日:2008年 5月10日(土)11時53分52秒

初めまして。お元気そうでなによりです。
昔、学研のピコピコシティ読んでいましたが、
くぽりんが小学館の雑誌(?)で出てたところをピコピコに投稿されてた所、今でも覚えていますよ。
とても面白かったです。
_______________________________________________

【しなのサンへ】投稿者:くぽりん  投稿日:2008年 1月15日(火)20時03分29秒

しなのサンへ
書き込みド~モありがとう!くぽりんです。
そうそう、愛作は二本木だったネ!
あまりフルネームは使ってなかったけど一応
二本木愛作~港町ブルース~原田みみ美
だったんだよネ~!自分でもナンカなつかし~!!
くぽりんHPは今、開店休業状態で読者ページの紹介も
止まってるけど近いうちにリニューアルする予定です。
気が向いたら、また覗いてみてね!
_______________________________________________

【無題】投稿者:しなの  投稿日:2008年 1月14日(月)21時09分29秒

くぽりんさま はじめまして。
私は学研のとき、二本木愛作やブルース、みみ美の出ていたお便りコーナーが好きでした。
ちょっと愛作がいやらしいところがよかったです。
_______________________________________________

【テンリノハルナちゃんへ】投稿者:くぽりん  投稿日:2007年12月 2日(日)12時03分35秒

書き込みありがとう!こないだは時間が無くてマンガあんまり描けなくてゴメンね。
漫画本は、来年の一月に発売する本が出来たら送るから待っててネ~!
_______________________________________________

【ありがとう!!!!!!!】投稿者:テンリノハルナ  投稿日:2007年12月 1日(土)17時10分55秒

前、ありがとう!!!後、漫画送ってね!!!くぽりん、かわいいね!!!!!!!!!!
_______________________________________________

【愛はジャピチェン(笑)さんへ】投稿者:美形の ほしきら(笑)  投稿日:2007年 8月 2日(木)21時35分36秒

ピチロ~ン♪こんばんは。もぐらの「ほしきら」です。
(現在は人間に戻って「くぼちー」になってますが。笑)
いやぁ~参ったなぁ~。いつの間にか、くぽりんとカップルかぁ~~
たしかにピコピコと もぐらがカップルってスゴイ衝撃だよね(大爆笑)
ヘンテコな二人のコンビをこれからもどうぞヨロシクね~~♪
くぽりんサイト&久保マシンのサイトにも気軽に遊びに来て下さいね。お待ちしていま~す。
(愛作ネタ、私もウケまくりました。大笑)
http://web.me.com/kubokupo
http://web.me.com/kubokupo/kuporin
_______________________________________________

【愛はジャピチェンさんへ】投稿者:美形の くぽりん(笑)  投稿日:2007年 8月 2日(木)21時21分41秒

書き込みありがとうございます!くぽりんです。
え?!くぽりんとほしきらがカップルですと~?知らんぞ!そんなコト(笑)
それはさておき、愛作が読者に突っ込まれたところはボクも何となく憶えてます。
てか、書き込み見てウケました!子供に突っ込まれる大人って…
これからもヨロシクです。
_______________________________________________

【びっくり】投稿者:愛はジャピチェン  投稿日:2007年 8月 2日(木)00時45分11秒

ピコピコ&びんかんストリート世代です!
くぽりんとほしきら様がカップルだったなんて…そしてお二人ともすごい美形だし…!!衝撃です…
ピコピコで子供心ながらに印象的だったのは(弟の世代のピコピコでの話ですが)、
武道の達人という設定の愛作がなぜか白帯で、そのことを読者に突っ込まれていたところです(^^;
これからも応援しています!
_______________________________________________

【TENNRIのくぽりん さんへ】投稿者:くぽりん  投稿日:2007年 2月24日(土)18時37分47秒

書き込みド~モありがとうございます。
ハンドルネームが「TENNRIのくぽりん」さんというコトは
ボクと同じく「くぼ」だったりして…。

もう、御覧になったかもしれませんが「くぽりんサイト」以外にも
「久保マシン」としてホームページやブログでもイロイロやっています。
毎日、絵を描いて発表してるコーナーも あるので覗いてみてくださいネ!

これからもヨロシクです。  ↓
http://web.me.com/kubokupo
_______________________________________________

【こんにちわ・・・】投稿者:TENNRIのくぽりん  投稿日:2007年 2月24日(土)10時16分14秒

くぽりんの1ファンです。と言いながら最近のくぽりん作品を語るまで至らず。これから、どんどん作品また
ホームページを見て大ファンになります。遠くから応援しています。また投稿します。・・・
_______________________________________________

【トトロ課長さんへ】投稿者:くぽりん  投稿日:2007年 1月 8日(月)10時11分24秒

トトロ課長さん、すいませ~ん!
このところ忙しくって、カッパしゃいんの更新が止まってました。
とりあえず「くぽりんサイト」からのリンクされている
「カッパしゃいん」のみ更新しました。
_______________________________________________

【かっぱしゃいん バックナンバー】投稿者:トトロ課長  投稿日:2007年 1月 7日(日)12時50分18秒

こんにちは。
いつもクリエイションの「かっぱしゃいん」を楽しみにしている、T自動車の一社員です。
江古くんが大好きで、本当はクリエイションを家に保存しておきたいのですが、
保管場所の問題で泣く泣く捨てているので、こうしてwebでバックナンバーを
見られるのを大変楽しみにしているのですが…。
ここ1ヶ月くらい江古君が更新されていないような…(T-T)
ぜひ、また懐かしい江古君をいろいろと見せて行ってください。
_______________________________________________

【~2006年ありがとう~】投稿者:くぽりん&スタッフくぼちー  投稿日:2006年12月31日(日)03時42分45秒

2006年も残りわずかとなりました。くぽりんサイトをご欄の皆様ありがとうございました。
2007年も、くぽりんは進化して行きます。また、久保マシンとしての活動もお見逃しなく!
http://web.me.com/kubokupo
_______________________________________________

【みみ子さんへ】投稿者:くぽりん  投稿日:2006年10月16日(月)02時30分30秒

みみ子さん>
書き込みありがとう。フォークおじさんはピコピコ前期の
要キャラでしたからネ。頭にささったフォークがキュートでした(笑)
やっぱりインパクトあって忘れられなかったんじゃないでしょうか。

それから「カッパしゃいん」の応援もドウモです!
実は、さっきまで「カッパしゃいん」の仕上げをやってました(マジです)
これからも応援よろしくデス!
_______________________________________________

【こんばんわ】投稿者:みみ子  投稿日:2006年10月16日(月)01時34分50秒

今を去ること十数年前、4年の学習取ってました、なつかし~!
他の読者ページはほとんど忘れちゃったけど、ピコピコだけは覚えてますよ
フォークおじさんラブな、小学生でした(・∀・*)

くぼ先生も、お元気でご活躍されてるんですね
いつもカッパ社員楽しみにしてます、頑張ってください!
 
 

.

 投稿者:.  投稿日:2009年 3月16日(月)22時57分37秒
編集済
  【大輔くんへ】投稿者:くぽりん  投稿日:2006年10月13日(金)04時10分31秒

大輔くんへ>
コメントありがとう!毎日カッパも毎日ピコピコ伝説も、
毎日なだけに更新が大変だけどカンバってます!

>熱でとけてる絵がスゴいなー

ピコピコは、けっこうカゲキで、中にはネットでも
載せられないようなのもあったりします(笑)。
これからも応援よろしくデス!
_______________________________________________

【こんばんは。】投稿者:大輔  投稿日:2006年10月12日(木)20時07分29秒

いつも毎日カッパを見てます。こっちのもいろいろあったんですね。
ピコピコ見たことない僕ですが、なんか面白そうです。更新がんばって下さい。
これからも応援しています。熱でとけてる絵がスゴいなー(笑)
_______________________________________________

【chieさんへ】投稿者:くぽりん  投稿日:2006年10月 4日(水)20時13分53秒

chieさん>
ブログで紹介していただき、ありがとうございます。
オシャレなchieさんのブログ、拝見しました。
(写真きれいでイイ雰囲気すね。)

「カッパつ野郎」の4コマも気にいっていただいて
マジでウレシイです!!
これからもカッパつ&いなカッパの二人を
見守ってやってください(笑)
_______________________________________________

【こんばんわ♪】投稿者:chie  投稿日:2006年10月 4日(水)00時29分42秒

私のブログでご紹介させていだきました!
ご確認下さいませね♪
これからも楽しませてくださいね。
ど~ぞ、宜しくお願い致しまーーーーーーす。
http://gold.ap.teacup.com/chiecom2/
_______________________________________________

【しんさんへ】投稿者:くぽりん  投稿日:2006年 9月30日(土)22時22分52秒

書き込みありがとうございま~す。
今になって思うと「盗作ハガキ募集」なんて、編集部が
よく描かせてくれたな~っと思います(汗)

クワナちゃんは絵にソックリでした。
半魚人のなったのは、なんとなく・・・というか
インスピレーションとしか言いようがないです(笑)
_______________________________________________

【懐かしすぎます】投稿者:しん  投稿日:2006年 9月30日(土)12時44分46秒

ああ懐かしいですシンドローム。
「盗作」っていう言葉もピコピコで覚えた気がします。
クワナちゃんは本当にこの絵の感じなんですか? なぜ半魚人に???
_______________________________________________

【まいこさんへ】投稿者:くぽりん  投稿日:2006年 9月24日(日)01時37分29秒

書き込みありがとうございます。
癒し系だなんて誉めれたら…
後でガッカりされないかチョット心配ですが(笑)
でも、また覗いてもてくださいね。
_______________________________________________

【はじめまして★】投稿者:まいこ  投稿日:2006年 9月23日(土)19時44分18秒

くぽりんさんの描かれる漫画、かなり癒し系で好きですぅ◎
これからもちょこちょこのぞかせていただきまぁすw
_______________________________________________

【NAFさんへ!!!】投稿者:くぽりん  投稿日:2006年 9月21日(木)05時45分57秒

書き込みド~モありがとう!
はいくジジイはボクも大好きなキャラだったので
憶えててくれてウレシイ~!!…って忘れないよね。
あのクドイ顔は(笑)
ところで9/20更新のピコピコ伝説はNAFさんに捧げるつもりで(笑)
ピコピコサンバのハガキを載せたんだけど見てもらえたかな?

あと、6年の読者ページは本人がいつか紹介するつもりみたいッス。
(くぽりんサイトの関連サイトで)
気を永~くして待ってるとイイかも。長~くじゃなくて永~くネ(泣)
_______________________________________________

【NAFさんへ】投稿者:スタッフ(つか、ほし きら。笑)  投稿日:2006年 9月20日(水)16時34分24秒

こんにちは。コメントありがとうございます!
くぽりん風邪ひいちゃって、ただいま寝込んでます。
こんな忙しい時期に病気しちゃって!(プンプン)
(秋なのに素っ裸に近いタンクトップ姿で、うたた寝してノドやられました。←おバカです。笑)
NAFさん、はいくジジイの時の読者さまでしたか!あの愛すべき?ジジイは、たしかにキモカワですよね(爆)
風邪から復活したら、きっと本人もこの掲示板にやって来ると思いますので、時々のぞいて下さいね。

ところで、くぽりん掲示板で私のコトが話題に出るとは思いもしませんでした!
(ていうか、以前にも出てたっけ。笑)すっかり忘れてたけど、私も長い間「6年の学習」で
「もぐもぐ」を描いてたので、くぽりんの読者が6年生になって私の読者にもなってたわけですよねー
(当たり前だけど何だか不思議だなー。笑)資料を見ないとサッパリ覚えていないアバウトさですけど(汗)
くぽりんが16年読者ページをやってたから、私はたぶんその半分ぐらいはやってるような気がするな~
いったい二人は幾つなんだ?って感じですけど(←そこは詮索しないように。笑)

くぽりんと私は同じ時期に色んな雑誌で仕事してて、それで意気投合!
以前から一緒に仕事もしてたりするんですよ。最近では特にユニットを組んで
本格的に活動を開始しました!まあ、いわゆる相棒?みたいなもんですねー。
二人の最近の様子なんかも「日記」に書いてますので、良かったら、そっちにも遊びに来てね。
くぽりん、ヘンなチャレンジもしてるし(笑)ヘンな河童マンガも描いてるから楽しいですヨ。
         ↓↓↓              ↓↓↓
くぽりん365日毎日ちがうカッパを描くチャレンジ中♪
▼仕事日記 & 365日 毎日カッパ・ブログ▼
http://happy.ap.teacup.com/kubokubo/
活発な男河童「カッパつ」と いまいちパッとしない女河童「いなカッパ」のおもしろブログ♪
▼カッパつ野郎ブログ▼
http://green.ap.teacup.com/kappatsu/
_______________________________________________

【ほしきらちゃんも懐かしい】投稿者:NAF  投稿日:2006年 9月20日(水)15時14分55秒

ピコピコ懐かしいなぁ。私のときは「サンバ」でした。
はいくジジイが初登場した年ですよね?登場した瞬間、あのキモカワ顔に衝撃を受けましたが、
翌月から思ったとおりレギュラー化(つか、ほとんど主役化)してて笑いましたw

ところでくぼちーさんって「もぐもぐ」のほしきらちゃんですよね?
6年の読者ページの!できればいつかそっちの特集も組んでもらいたいなぁ。
もぐもぐは何年くらいやってたんでしょう?私のとき('95年)だけ?
あれ・・・ひょっとしてくぽりんとほしきらちゃんは……ですか??
_______________________________________________

【ホント、もう9月です。】投稿者:くぽりん  投稿日:2006年 9月 2日(土)14時00分0秒

しんさん、お久しぶりです。

>ピコピコ伝説ついつい毎日見てしまいます。

ありがとうございます!
毎日更新、つい忘れそうになるんですが
今のところ何とか続けてます。
更新しながら今では絶対、描けないような
表現があったりと、自分でも楽しんでます。
(シンドロームも忘れてませんよ~)
_______________________________________________

【9月】投稿者:しん  投稿日:2006年 9月 2日(土)00時09分26秒

久しぶりに投稿です。ピコピコ伝説ついつい毎日見てしまいます。
学年は違うけどなんだか懐かしいです。
いつかシンドロームの紹介が始めるのを楽しみにしてますよ(^^)
_______________________________________________

【梅雨です】投稿者:くぽりん  投稿日:2006年 7月18日(火)19時32分30秒

昨日、今日の雨で少し過ごしやすいですが・・・
yuuaさん>
やっぱりこの時期は体調もくずれがちですよね~。
お互い、体調には気をつけましょう!!
_______________________________________________

【こちらこそぉo('∀'*o)♪】投稿者:yuua  投稿日:2006年 7月15日(土)02時31分52秒

ムシ暑い日が続いています。
御身体に気をつけてお過ごしくださいね(^O^)/
_______________________________________________

ゆーあさんへ  投稿者:くぽりん  投稿日:2006年 7月 3日(月)11時24分33秒

ありがとうございます。

>独特の絵、めっちゃ好きです!!味があって。

そう言っていただけるとウレシイです!
今後もみんなが楽しくなるようなコトを
やっていきたいと思ってますのでヨロシクお願しま~ス!!
_______________________________________________

【足跡・・・】投稿者:ゆーあ  投稿日:2006年 7月 2日(日)11時09分43秒

ありがとうございましたo('∀'*o)♪
そしてレスも頂いて、ありがとうございます(○´∀`○)
これからもどうぞヨロシクですぅーーー。
独特の絵、めっちゃ好きです!!味があって。これからも頑張ってくださいねっ
_______________________________________________

【しんさんへ】投稿者:くぽりん  投稿日:2006年 6月30日(金)07時20分26秒

こちらこそ、かつての読者とネットで会話ができるのは、楽しい事です。
また 気が向いたときは気軽にコチラに書き込みしてくださいね。
ちなみに29日の更新でのシンドロームのせました。なんか強烈です(笑)
_______________________________________________

【感激です】投稿者:しん  投稿日:2006年 6月28日(水)21時15分19秒

ピコピコ見てた頃から17年も経て久保先生とここでやりとりできるとは。感激しました。
シンドロームのページが紹介されるのを楽しみにしています。
_______________________________________________

【ゆーあさんへ】投稿者:くぽりん  投稿日:2006年 6月28日(水)14時59分57秒

カッパつブログから来てくれた、ゆーあさん初めまして。
しばらく掲示板をスタッフに任せていて、ごあいさつが遅くなりました。
シナリオの勉強されてるんですね…というか、すでにプロとして仕事も
されてるんですね。スバラシイ!何かを表現する仕事は大変ですが やりがいもあります。
お互いにガンバリましょう。
_______________________________________________

【しんさんへ】投稿者:くぽりん  投稿日:2006年 6月28日(水)14時44分46秒

しんさん!書き込みありがとう!!シンドローム世代とのこと、いや~!あの年のピコピコは
ボクも特に好きなピコピコです。なんか「毎ピコ伝」でも ピコピコシンドロームを
早く紹介したくなってきました!!突然、紹介するかもしれないので見のがさないでくださいネ。

PS.しかし『シンドローム世代』ってピコピコ知らない人には
どんな世代かさっぱり分らないでしょうね~(笑)
_______________________________________________

【無題】投稿者:しん  投稿日:2006年 6月28日(水)11時49分0秒

今26歳でピコピコシンドローム世代でした。
懐かしすぎです。会員にも入った覚えがあります。
会員特典で、おたよりが必ず採用されるってのがあったんですが、
今思えばしょーもないネタで送ってしまいました。
「おにいおねえのコーナー」ってのもありましたね。
縦のつながりができるなんて長く続いているピコピコだからできることなんでしょうね。

毎日更新のピコピコ伝説を毎日見てます。
更なるご活躍をお祈り申し上げます。がんばってください。
 

.

 投稿者:.  投稿日:2009年 3月16日(月)02時51分53秒
  【ようこそ!】投稿者:スタッフ  投稿日:2006年 6月16日(金)21時24分23秒

ゆーあさん、はじめまして。カッパつ野郎ブログの方から、いらして下さったんですね。
シナリオ作家を目指していらっしゃるんですか?それは素敵なことですね!
文章が素敵に書けるということは、いいものですね~。スタッフの私は、あこがれてしまいます。
何事もプロの道は厳しいとは思いますが、ゆーあさん、ぜひ頑張って下さいね。応援します。
くぼ先生は只今、〆切に追われて奮闘中です!ここの掲示板は私スタッフが、多忙な くぽりんに代わって
お相手をさせていただいておりますが、たま~~に時間が出来たら本人も登場しますので
またいつでも遊びに来てみて下さいね。
_______________________________________________

【無題】投稿者:ゆーあ  投稿日:2006年 6月16日(金)21時06分36秒

こんばんは。
シナリオ作家を目指してる者でーす♪
カッパさんのブログから飛んできました。
やっぱり、マンガ家さんにもなると全然違いますネ!!
感激ですっ!
またまた頑張ろうって思いました(^^)
目指してるのがマンガのシナリオなので、将来お会いできたらイイんですケド・・・
_______________________________________________

【また新コーナー】投稿者:くぽりん  投稿日:2006年 6月 2日(金)14時49分59秒

くぽりんサイトの表紙で昨日から『毎日ピコピコ伝説』コーナー始めました。
ガンバって毎日(午前中のうちに)更新するぞ~ッ!
_______________________________________________

【いつも、ありがとう!】投稿者:スタッフ  投稿日:2006年 5月28日(日)15時36分10秒

きょうこさん>さっそく遊びに来て下さったんですね!ありがとうございました~!
ゆっくりペースですがコツコツと更新していますので良かったらまた覗いて下さいね♪
_______________________________________________

【シライシキョウコちゃんヘ】投稿者:くぽりん  投稿日:2006年 5月27日(土)17時04分34秒

訪問ありがとう!くぽりんです。
キミの↓ピコピコに対する熱い?思いに感涙しちゃいます。

>あの頃ピコピコに出会っていなければ、真剣に今の自分は無いくらい
>影響を受けましたよ~!!

影響といえば、キミの 変おもちろいホームページ(マジで!)を拝見して
「おおっ!コレがピコピコに影響された結果か~っ」と妙に納得したりして。

ところで今「なつかしピコピコ コーナー」をどんな風に紹介していくか?…
何年度のピコピコからいくか?…
も~う16年分の中からランダムでいっちゃうか?…
などと思案中です!

う~ん、ピコピコシャワーから紹介するのもいいかも…
ピコシャワの資料、あとで探してみよう!!
では! また時間があるとき覗きに来てね!
_______________________________________________

【サイトリニューアルおめでとうございます!】
投稿者:シライシキョウコ  投稿日:2006年 5月26日(金)20時29分5秒

こんばんは!きょうこです。
せっかくリニューアルされたというのに、なかなか遊びに来る事ができなくて
すみませんでした~。

ときに、ピコピコのページが充実していて嬉しかったです。
あんなに長い間、読者ページを続けられていたというのは、本当にすごいこと
だと思います。あの頃ピコピコに出会っていなければ、真剣に今の自分は無いくらい影響を受けましたよ~!!

私は1986年の時にピコピコを読んでいたのですが、ハガキを掲載して頂いたのは
「ピコピコシャワー」の時でした。
ペンネームが変わっていたのでよく憶えています。「先輩達のコーナー」みたいなのが
あって、4年生以上の子どもも投稿してよかったことが衝撃でした。
友達の弟から本を奪い取っては読んでました。
ペンネームは「遠藤 遥」か「渡辺千夏」だったような気がします…。

これからも素敵なサイトを運営していって下さいね。
お仕事、ご自分のペースを大切に頑張ってください!陰ながら応援してます!
http://www.d1.dion.ne.jp/~kyoko_s/
_______________________________________________

【新サイトのお知らせです】投稿者:スタッフ  投稿日:2006年 5月19日(金)12時03分0秒

サイトのリニューアルに合わせて新サイトもスタートしました♪
くぽりんサイトの入口からもリンクされていますが
コチラもどうぞ遊びに来て下さい。くぼ先生のWEBマンガも見られます!
初公開の『カッパしゃいん』もWEB連載を始めましたよ♪
ようやくネットでの活動も開始しましたので、皆さん楽しんで下さいね。

カッパつ野郎ブログURLは↓コチラ
http://green.ap.teacup.com/kappatsu/
_______________________________________________

【ぼくの保健体育&ピコピコ】投稿者:スタッフ  投稿日:2006年 5月19日(金)11時52分31秒

もん爺さん、こんにちわ~。ホントに性教育本って色々と奥が深いっっ!ですよね。
「ぼくの保健体育」では真っ正面から性教育を扱っているのが特徴みたいです。
今でこそ、そういう扱いの子供の本も多いでしょうが、当時は大変珍しかったと思います。

エイズ問題などが深刻になりつつあるこの時代に、子供をちゃんと守ろうという視点から
子供にも分かり易く、且つ、性教育というものを単にいやらしいものや難しいものとして
捉えるのではなく、子供自身が見ても、とにかく健康的で明るく、それでいて説得力があり、
そして楽しみながら正しく性知識を身につけられる!という、くぽりんならではの表現力で
描かれているのがこの本のスゴイところです。
読んだスタッフの私もチョット感動してしまいました(マジで。笑)

この本にはエイズ専門の監修の先生が付いていますが、本全体に描かれているマンガの
ストーリー展開は、全て くぼ先生が一人で考え出したアイデアだそうです。
この本は、そこがホントに素晴らしい!!と思います。
子供が見て読んで、非常~~に分かり易くアレンジされた表現で性教育を描いて行く。
まさに、くぼマンガの得意とするとこですね(笑)
機会があったら是非、読んでみてほしい作品の一つです。

さて、くぽりんサイトも全面リニューアルしました!
なつピコも始まったようです♪
今はランダムにページ紹介をしているようですが、、、
ピコピコはストーリー展開も含めて面白いので、初めから順に見てみたいですよね。
くぼ先生にお願いしてみましょう。初めてピコピコを読む人、再びピコピコと再会する人、
どなたにも楽しんでもらえるピコピコの世界だと思いますので、更新をどうぞお見逃しなく!
ピコピコは長~~~~~~~~い作品なので(なんせ16年分ですから。笑)
更新を見逃すと今度はいつ見られるか分かりません~~~。
くぽりんサイトの入口から↓どうぞお入り下さい♪
_______________________________________________

【ありがとうございます。】投稿者:もん爺  投稿日:2006年 5月18日(木)21時32分41秒

くぼ先生、お忙しい中をレス頂きありがとうございます。

性教育マンガというのは難しいのですね。
ある程度具体的に書かないと説明にならないでしょうし
そのままだとエグいでしょうから。ちょっと考えさせられました。

「なつかしのピコピココーナー」楽しみです!
_______________________________________________

【もん爺さんへ】投稿者:くぽりん  投稿日:2006年 5月17日(水)21時13分44秒

もん爺さん、「ぼくの保健体育」の御感想ありがとうございます。
サイトでの作品紹介のページ見てくれたんですね。

>わかりやすいけど親父の顔がキモいです(笑)

たしかにもん爺さんのおっしゃるとおり、親父の顔キモイですよね~。
多少ねらって描いてましたけど、あの親父の顔であの描写は強烈かも。

まあでも、考えてみると さわやか&二枚目のパパで、
あの描写をしたら…ある意味、もっとショッキングだったかも(笑)

>「ピコピコシティ」は絶対見たかったです。

「なつかしのピコピココーナー」は、これからもドンドン更新して
ピコピコの世界を紹介しく予定ですので、また覗いみてくださいネ!
_______________________________________________

【楽しみにしています】投稿者:もん爺  投稿日:2006年 5月17日(水)03時00分17秒

「ぼくの保健体育」すごいですね。わかりやすいけど親父の顔がキモいです(笑)。
「ピコピコシティ」は絶対見たかったです。
このサイトに来てはじめて知りました。
さすがに学研の「学習」は買いませんでした。
頑張って下さい。楽しみにしています。
_______________________________________________

【ご報告です】投稿者:スタッフ  投稿日:2006年 5月12日(金)16時35分47秒

皆様おひさしぶりです。もん爺さん、こんにちは。またいつでも遊びにいらして下さいませ~。
(パロって描くのは、くぽりんマンガでは、よく見かけますよね~。確かにどれも笑えますっっ!!)

さて!ココを見て下さっている貴重なファンの皆様、くぽりんサイトからの嬉しいご報告です。
いよいよ、くぽりんサイトも新装OPENを来週に控えています!!
待望の『ピコピコ』紹介もあるとの情報をゲットしました!
しかも、くぽりん関連の新サイトも同時OPEN!
どうやら、くぼ先生の書き下ろしマンガもWEB上で見られるとの事!
来週からサイト更新が本格的に始まりそうです。お楽しみに~♪

現在、くぽりん&くぼちーの二人は最終チェックの更新作業に追われています。
わたくしスタッフはココでのんびりお留守番してま~す。
また随時、更新状況をコチラでご報告致しますので、時々、覗いて見て下さいね。

余談ですけど…
久し振りにココを管理に訪れたら、なんと!エロい画像が貼られててビビリました~~(爆)
いったいどこのどいつが貼付けて行くんでしょうね。プンプン!!
よそ様の掲示板はど~なってんだろう???と気になって見に行きましたら…
あっちにもこっちにも同じエロ画像が貼付けられてました。。。。(涙)
掲示板を管理するのって大変です。頑張りま~~す。
_______________________________________________

【すみません!】投稿者:もん爺  投稿日:2006年 5月 9日(火)22時59分46秒

1ヶ月ぶりにお邪魔いたします。
くぼ先生レス頂いたのに気がつかず申し訳ありません(汗)。

20年以上経っても何か世の中根本的なことは変わっていないような気がします。
先生の何かをパロってかかれいるシーンはさらっとかつリズム感がいいので小気味いいです。
当時はまだ梶原先生作品が余力を残していた時代でしたが
「えびぞりロック」で主役が相棒を谷底に突き落とすシーンが印象的でした。
(獅子が我が子を谷底に落として云々シーンは梶原先生18番ですが)爆笑したのを覚えています。

是非また痛快なパロディを楽しみにしています。
またお邪魔させていただきます。
_______________________________________________

【ササミさんへ】投稿者:くぽりん  投稿日:2006年 4月29日(土)07時31分7秒

ササミさん、ご訪問ありがとうございます。
「マイコン教室」…記憶に残っている人、けっこういるんですよね。
昔の作品って実は、自分では「未熟さや青さ」が見えすぎて、
なんだか恥ずかしくて見たくなかったりするんですけど…(笑)
ササミさんのように作品への熱い意見を聞くと正直、ウレシイです!
また、ヒマなとき覗きにきてくださいネ!
_______________________________________________

【ササミさんへ】投稿者:スタッフ&くぼちー  投稿日:2006年 4月28日(金)11時01分16秒

初めまして!ようこそ くぽりんサイトへ!!
くぽりんがお仕事中の時は、スタッフと くぼちーの二人が皆様のお相手をさせていただいてま~す♪
ササミさん、どうぞよろしくお願いします♪ (くぽりん本人じゃなくてゴメンナさ~い。でも、
あとできっと、くぽりん本人もやって来ると思いますので、時々チェックしてみて下さいね~)

さて、ササミさんも『マイコン教室』ファンでしたかっっ!!!
しかも夢にまで出てくるとは……何年経っても脳裏に焼き付く内容。。。(笑)
どういうわけか、ちょうどここの掲示板でもつい最近『マイコン教室』が話題になってました。

震災で本をなくしてしまったとの事。あの震災では本当に皆さんが大変な思いをされたのですね。
それなのに「何としてもまた手に入れます!」と強く逞しいササミさんの言葉がとっても嬉しい。
『マイコン教室』を描いた くぽりん本人も、きっと作者冥利に尽きると思います!!

遡ってココの4月上旬の書き込みあたりを見ていただければ『派粗困太郎』の画像が
ポチっと貼付けてありますので、ササミさんも是非お楽しみ下さいね~♪
いや、今読んでも非常~~~~~に面白いっす!!!
スタッフとくぼちー は最近読んだんですけど(遅っっ!笑)笑い転げて泣きました。

それにしても古い(内容の)本が復刻本として出るのは、なかなか難しいのですが・・・
くぽりんサイトでは何とかネットでも楽しんでもらえるように
WEB上で 過去のくぽりん作品も楽しめるような工夫をしているところです。
今現在、編集作業に追われているところですが、近い将来、少しづつ WEB 発信して行こうと考えています。

とりあえず、それまではここの掲示板でちょこっとずつでもお楽しみいただければと思っています。
あとはもう『国会図書館』ですね!(笑)←いやもうココなら過去の くぽりんマンガ見放題!?のハズ

またいつでも遊びに来て下さいね♪ くぽりん共々みんなでお待ちしていま~す♪
 

.

 投稿者:.  投稿日:2009年 3月16日(月)02時15分20秒
  【マイコン教室】投稿者:ササミ  投稿日:2006年 4月28日(金)02時04分24秒

初めまして、ササミと申します。どういうわけか、小学生の頃に読んだ先生の『マイコン教室』を夢で見て、
検索している内に、辿りつきました。とにかく面白かった! 今読んでも面白いはずです。“はず”と言うのは、
作品自体、長く大事に所有していたのですが、あの忌々しい阪神大震災の際になくしてしまったんです。
何としてもまた手に入れます! それが無理なら国会図書館に走ります!
_______________________________________________

【ありがとう】投稿者:くぽりん  投稿日:2006年 4月16日(日)14時34分24秒

ぴぴ、本を見つけるのに苦労したみたいだね~。
でも、そこまでして見てくれて感謝しま~ス。ありがと~!

あ、それからコレ↓

>私はまだピチピチの10代KAT-TUN世代ですよッッ!!

そ~いえば、ぴぴの年代じゃないかも…みたいなコト書いちゃたからね。
書き方マズったか!カナリ上の年齢って読めるもんね。いや~ゴメン!!!

ファンじゃないのは個人的な趣味の問題だったんだよね。
_______________________________________________

【見てきましたッ】投稿者:ぴぴ  投稿日:2006年 4月14日(金)21時38分33秒

>>くぼちーさん&スタッフさん
国会図書館って国立図書館の間違いか何かだと思ってました(爆)実在するんですね~!
暇を見つけて行ってみたいと思います。。くぽりんのコーナーで1日潰せそう(笑)

>>くぽりんサマ
週間女性見ましたよ~!!
「イラスト くぼやすひと」って書いてなかったら絶対くぽりんの絵って分からなかったです。
どれくらい似てるのか気になってKAT-TUNの載ってる雑誌を読みあさったりもしました(笑)
ちなみに1軒目のコンビニで週間女性が見つからず、何も買わずに出るのも気まずいからお菓子を買って
2軒目のコンビニでも見つからずまたお菓子を買って・・・
って何度も繰り返した挙句本屋さんに行きました・・・。
くぽりんのイラストはKAT-TUNにもコンビニにも貢献してるんですねぇ♪♪笑
っていうか私はまだピチピチの10代KAT-TUN世代ですよッッ!!
_______________________________________________

【ナイスぴぴ!!】投稿者:くぽりん  投稿日:2006年 4月12日(水)22時13分0秒

オオ!!さっそく、ぴぴはコンビニに走るってかッ!!
それもKAT-TUNファンじゃないけど
くぽりんファンだからってゆ~のが泣かせるゼ!!
なんだかアイドルに勝ったキブン…って
ぴぴの年代だと、もうKAT-TUNって感じじゃないもんね。

いや、でもKAT-TUNのイラスト似てるしイイ感じだよ。
自分で思ってるだけ?(汗)ぴぴの感想は…?
_______________________________________________

【もん爺さんへ】投稿者:くぽりん  投稿日:2006年 4月12日(水)21時57分15秒

もん爺さん、先週書き込みに来てくれてたんですよね。
このところバタバタしてレスが遅れてスイマセン。

それにしても、もん爺さん↓記憶力いいですね~。

>当時の言葉ばかりつなげてナンパするシーンだったと思います。
>「ヘイ彼女、俺サーファー」から始まって
>「いやあ気分は全くクリスタル。ははは!」(だったような?)

作者のボクですら細かいセルフは忘れてますからね~ …
しかし、あの頃、街はサーファーとハマトラが溢れてました。
ボクですら友人とよく湘南にサーフィンしに行ってましたから(汗)

ところで、そのナンパのシーンはモチロンあのT長野県知事の
ブランドが羅列された当時の大ヒット本をパロってたネタなんですが、
あの頃のブランド信仰は、ある意味、未だ健在だったりするからオドロキです。

あれ?なんだか何の話しをしてるんだかって感じですので、この辺で …
また、気軽に覗いて下さいね。
_______________________________________________

【KAT-TUNと国会図書館】投稿者:くぼちー&スタッフ  投稿日:2006年 4月12日(水)11時10分11秒

(BYくぼちー)
ぴぴちゃん
KAT-TUNのイラスト見れたかな?うちの近所のコンビニは ずいぶん無くなってたな~
ところで派粗困太郎は国会図書館で見れるそーでっせ!今度は国会図書館へ走れ~~っっ!
でも、、、国会図書館って、どこ行けばいいの????(汗)

(BYスタッフ)
国会図書館は。。。
国会議事堂の近所にありますわよ~~。わたくしも何度か利用した事あります。エヘン。
本の貸し出しこそはしていないんですけど、日本中の本が集まってる場所ですから
大昔の本なんかも見る事が出来るんです。ココけっこー楽しいですよ。オススメ!
大きな図書館で管理もキチンとしてて利用してて気持ちのいい場所ですよ。
学生さんや若い人の利用も多いし館内も広くて好きなとこで本が読めて楽しいです。
お腹が空いたら喫茶店やレストランもありますから一日中のんびり出来ます!
ちなみに、くぽりんもよく利用してるみたいですわ。行ったら会っちゃうかも!?(笑)
_______________________________________________

【お久しぶりですー】投稿者:ぴぴ  投稿日:2006年 4月12日(水)09時02分47秒

わぉ!!KAT-TUNファンじゃないけどくぽりんファンなのでコンビニに走りますッ!!
くぽりん徹夜お疲れさまです。。くぼちー&スタッフさんも。。
派粗困太郎のころのくぽりんの画風は私にとってはすごく新鮮ですねぇ~。すごく気になる・・・(笑)
_______________________________________________

【お知らせです】投稿者:スタッフ  投稿日:2006年 4月12日(水)00時38分52秒

くぽりんがチョット珍しいお仕事をしました!
「週刊女性」4月25日号(4月11日発売)で、あの話題の
アイドルグループ KAT-TUN 六人の似顔絵イラストを描きました!
カッコいいイラストに仕上がってますので是非見てみて下さいね。
女性週刊誌は売り切れが早いのでコレを見たら今すぐコンビニへ走ってね~~♪
_______________________________________________

【こんばんわ~】投稿者:スタッフ(&くぼちー)  投稿日:2006年 4月 9日(日)23時42分19秒

(BYスタッフ)
MARI さんも、いらっしゃいませ~~♪
『ぼくの保健体育』は時々アマゾンの中古本で見かけますが、定価よりも高値で出てたりします~(汗)
子供向けの書籍でしたが、大人が読むと別の意味で(笑)くぽりんマンガが楽しめたと思います。
そーいえば東京の国会図書館に行けば、くぼマンガも保管されてて閲覧出来るそーですよ!(おお~)
たしか『ぼくの保健体育』も『マイコン教室』も寄贈されてるとか。。。!?

(BYくぼちー)
国会図書館っっ!それって何処!?(笑)
_______________________________________________

【こんにちわ~】投稿者:くぼちー(&スタッフ)  投稿日:2006年 4月 9日(日)23時24分26秒

(BYくぼちー)
もん爺さん、いらっしゃいませ~♪
私のことは気軽に『くぼちー』と愛称で呼んでいただければと思ってま~す。
先生なんて呼ばれるとテレますぅ(笑)>でも呼びやすい呼び方で何でもOKです。はい。
アットホームな掲示板!?なんて嬉しい褒め言葉なんでしょう!ありがとうございます(てれっ)
もん爺さんのカキコも嬉しいです。ココを覗くたびに誰かのレスを見つけると私たちも嬉しくなります♪
サイトの更新がず~~~っと遅れているので何も目新しいものが無いですから、せめて掲示板からでも
何かちょっとずつ皆さんとコミニュケーションが取れたらいいな~って思ったりしてます。
これからも遠慮しないで気軽にいろいろ書いてって下さいね♪こちらも楽しみにしてま~す♪

(BYスタッフ)
わたくしも楽しみにしてまーす♪
ちなみにこの後、くぼからも、もん爺さんへのコメントがあると思いますよ~。
〆切が終わるまで待ってて下さいね♪ そのうち、くぼ本人もまたココにやって来ると思います~。
_______________________________________________

【くぼちー先生。こんにちわ。】投稿者:もん爺  投稿日:2006年 4月 8日(土)12時11分20秒

くぼちー先生。こんにちわ。はじめまして。
なんかアットホームな掲示板で驚いています。
ミカの4コママンガさっそく読まさせていただきました。
実は自分は子供が苦手なので笑う前に一瞬たじろきます。
マンガの配信という方法があるとは思いつきませんでした(歳で頭がカタイのかもしれません)。
それは是非楽しみにしています。
ちょくちょく来ますのでよろしくお願いいたします。
_______________________________________________

【感激です!】投稿者:もん爺  投稿日:2006年 4月 8日(土)12時10分4秒

くぼ先生。こんにちは!。
ご返事頂いて大変感激です。正直なところ緊張しています。
当時アンケート入れておけばよかったです。
懐かしい表紙ありがとうございます。『ハマトラ』思い出しました。懐かしいです。
時代を感じていたかは自信ありませんが、
ここ数年長野県知事を見るたびになぜか思い出すシーンがあります。
当時の言葉ばかりつなげてナンパするシーンだったと思います。
「ヘイ彼女、俺サーファー」から始まって
「いやあ気分は全くクリスタル。ははは!」(だったような?)で決める?ところです。
共通するのは「クリスタル」だけなのですが
どうしても自分の頭の中でリンクしているようです(単純な頭です)。
「派粗困太郎」の1シーンを見てほのぼのとしながらも独特のスピード感を思い出しました。
癒されるし痛快です。
いろいろ書いてすみませんでした。
また遊びにきます。ありがとうございました。
_______________________________________________

【わざわざお調べいただいて】投稿者:MARI  投稿日:2006年 4月 6日(木)21時05分2秒

すみません(汗)>スタッフのみなさま
1975年というと私が生まれた年です。横浜のハマとトラディショナルでハマトラなんですね~。
『ぼくの保健体育』という本はここで知ってからずっと気になってました。
うーん、発売時に知っていたら多分絶対購入してたと思うのですが・・残念です。
当時はまだネットもそれほど普及してませんでしたしね。
しかしマイコン教室を読んでいた当時は自分がパソコンをやるとは
全く想像してませんでしたよ(笑)当時はまだ自分にとっては
未来の機器でしたから(^^;
私ももちろん面白半分でパソコンやってますwではでは。
_______________________________________________

【ハマトラ情報~】投稿者:くぼちー&スタッフ  投稿日:2006年 4月 4日(火)12時37分17秒

(BYくぼちー)
MARIさん、嬉しい事を言って下さって、ありがとうございます~~♪
そーなんです!単なるマニュアル本にするのではなく、マンガとしても
十分に面白いものを提供したい!(しかも、くぽりんらしく!笑)
というのが、昔からの、くぽりんのお仕事の特徴なんですよね~。
なので、どんなお仕事も出来る限り、見ている人に楽しんでもらえるような工夫を
しているようです(たま~にそれが出来ないお仕事もあるんですけどね・汗)
『ぼくの保健体育』とか『おうち犬バッキン』なんかも、そんな仕上がりになってて
爆笑したかと思うと、ちょっぴり泣ける演出なんかもあったりして非常に面白いです。
(今となっては簡単に作品が手に入らないのでお見せ出来ないのが残念です~)
そんなわけで、くぽりんは只今お仕事で手が離せないので
くぼちーが くぽりんに代わってお礼を申し上げました~♪

さて、派粗困太郎。おともだちいなくて悲しい子供時代でしたね~(うるうる)
養成ギブスを放り投げて、とうちゃんに「あっかんべー」して殴られてました(泣)
『オレは ほかのやつらとはちがう!
おもしろ半分でパソコンをやってるやつらとは ちがうんだ!』
す、、、すいませ~ん!(汗)←思わず派粗困太郎に謝っちゃいましたよ(笑)
たしかに、お誕生日のローソク・プログラムには泣けましたね~~(うんうん)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

(BYスタッフ)
ハマトラとは?>
横浜の『トラディショナル・ファッション』の事だそーです。
調べてみると、、、1970年代の後半、女性誌が火付け役となって
全国に広がって流行ったファッションのようです。
横浜の名門女子大をイメージしたファッション・スタイルらしいですよ。

ルーツは1975年頃に生まれたニュートラ・ファッションにあるようで
これは↑ニュートラディショナルの意味で清潔感のあるコーディネートで
ブランド品を楽しむ神戸の女子大生やOLをイメージしたもので
カジュアル・ファッションの新しい形として定着したんだそーです。

その4、5年後に、同じ港町・横浜で生まれたハマトラは、
ポロシャツやベスト、カーディガンを巻きスカートやぺったんこ靴と
合わせるのが基本として定着。これらのアイテムとバッグは、どれも全て
横浜の老舗のオリジナル商品で揃えるのが正統派で、三種の神器といわれた
んだそーです。以後、流行に左右されないスタイルとして定着しているとの事。

(以上↓コチラのサイト情報を参考にさせていただきました)
http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_fashion/w006348.htm

MARIさんの時代よりも一世代(?)上の流行ファッションだったんでしょうね。
そーいえば昔のドラマ見ると、そんなファッションしてる女優さんが
ゴロゴロいたような。。。???
 

.

 投稿者:.  投稿日:2009年 3月16日(月)01時40分19秒
  【わーっ】投稿者:MARI  投稿日:2006年 4月 3日(月)21時11分51秒

ひじょーに懐かしいですwありがとうございます!
当時困太郎が(図のように)飛雄馬並の特訓を受けててかわいそーだなあと思って
ましたが確か主人公が困太郎の誕生日ってことでローソクを
消していく演出をするんでしたよね?くぼ先生の本はIC工作もでしたが
マニュアル本とはいえ十分面白い漫画として読めるところが
すごく好きでした。

ところでハマトラってどういう意味なんでしょうか?(汗)
_______________________________________________

【派粗困太郎】投稿者:スタッフ&くぼちー  投稿日:2006年 4月 3日(月)17時52分47秒

MARIさ~ん>いらっしゃいませ~~~~
(何度でも来て下さあ~~い。笑)私達もお待ちしてまあ~~す!
『派粗困太郎』が気になって調べてみました~~
(くぼちーは『はあら こまたろう』と読んで???でした)
ぱそこん たろう!だったんですね!!いや『ぱそ こんたろう』。。。
(しぇえええええ~~~あまりにベタな名前でコケましたがな。大爆笑)

仕事部屋にマイコン教室が転がっているんですけど(笑)
一度も読んだ事なかったスタッフ&くぼちー。。。
なんじゃこりゃーーっっ!!
やっぱり、くぽりんは大昔から、くぽりんでしたね
(泣けてくるほど今も昔も同じです)
ちなみに「マイコン教室」は「えびぞりロック」のキャラクター達が
登場していましたので、知らず知らずのうちにMARIさんも
「えびぞり」の世界に馴染んでた!のかも!?

MARIさんのために派粗困太郎の画像を載っけておきます。存分にお楽しみ下さい~。
画像はパショコン養成ギブスで特訓中の派粗困太郎の子供時代(涙)とラストシーンです。
_______________________________________________

【レスありがとうございます】投稿者:MARI  投稿日:2006年 4月 2日(日)19時41分6秒

さっそくまた来てしまいました(笑)

他作品の紹介は気長に待ってます。
数年前ネットを始めたばかりの頃、学研のサイトだったと
思いますがピコピコシリーズのコーナーを見つけて
まだ続いていたことに驚きました。それが嬉しかったことを覚えてます。

マイコン教室では派粗困太郎が好きでした。カッコイイので(笑)
えびぞりロックはここに来るまで知りませんでしたが
これも面白そうですね~。
_______________________________________________

【MARIさんへ】投稿者:くぽりん  投稿日:2006年 4月 1日(土)01時09分43秒

MARIさん、書き込みありがとう。
ピコピコだけじゃなくICメカ工作やマイコン教室まで
読んでくれてたんですね~!

MARIさんのようなP2ファン人の為にピコピコの内容を
もっと、ココ、くぽりんサイトで紹介したいと思ってるんだけど
なかなか準備が出来ないんだよね~。

あまり更新されないHPだけど、また覗きにきてね。
_______________________________________________

【初めまして】投稿者:MARI  投稿日:2006年 3月31日(金)22時14分15秒

初めて書き込みします。いやもう懐かしくてたまらないです。
ピコピコシティを小4の頃愛読してました。すごく好きでそのページを
切り抜いて取っておいたりIC工作やマイコン教室なんかの本も内容は実践できない
ながら(笑)持ってました。ところが家を新築した際、知らないうちに
親にすべて捨てられてまして・・31歳になった今も未だに悔やんでます。
古本でもなかなか見つからない系統の本ですし・・

ここでちらっとでも作品が見れるのは嬉しい限りです。これからも
がんばってくださいね!
_______________________________________________

【こんにちは~~~】投稿者:くぼちー  投稿日:2006年 3月26日(日)13時40分24秒

もん爺さま、いらっしゃいませ&はじめまして~~~。
くぼやすひと と 最近コンビを組んで(一部?の)お仕事をしている私は「くぼちー」といいます。
BBSへの書き込みありがとうございます♪これからも気が向いた時やお時間がある時には
気軽に何でも書き込んでって下さい。大歓迎です!新しい方が来てくれるのはホント嬉しいものですね~。

今はまだ何も目新しい読み物がありませんが(ミカの4コママンガだけは読めます~)
いずれはネットでも一部の くぼ作品が楽しめるように配信していけるようにしたいとは考えています。
それまではココでなんとな~く皆でボヤいてたり、おしゃべりしてたりする程度ですが。。。
良かったら、もん爺さんも気軽にこれからも遊びに来てくださいね♪くぼ&スタッフと共にお待ちしていま~す♪
_______________________________________________

【もん爺さまへ】投稿者:くぽりん  投稿日:2006年 3月26日(日)09時08分31秒

もん爺さま、はじめまして。くぼやすひとです。

BBSへの書き込みありがとうございます。
ボクも〆切りが一段落し、落ち着いてから書き込みをしようと
思っていたら今日になってしまいました。スミマセン!

しかし遠い昔のデビュー作『えびぞりロック』のファンの方の声をこんなふうに
聞けるなんて、とてもありがたいです。

もん爺さまは当時、就職されたようですのでボクとそれほど
年代が変わらないんでしょうね。『えびぞりロック』は未熟な作品ながら、
当時の若者が感じていた、あの時代の空気やキブンは表現したかったので
もん爺さまにも、そのあたりを感じてもらっていたのかもしれませんね。
実際、高校生などの一部の年代にファンが多くて熱烈なファンレターも
たくさん届いたりしていたのですが、雑誌のアンケートの数字的には人気がとれず
単行本には、なりませんでした。
という訳で未熟な作品ながら自分としては思い出深い作品です。

…な~んてちょっとボクにしてはオトナなコメント書いてしまいましたが
もん爺さま、気が向いたらまた、コチラにものぞきに来て下さいね~。
_______________________________________________

【御丁寧にご返事頂きありがとうございます。】投稿者:もん爺  投稿日:2006年 3月25日(土)23時45分17秒

また来て見て恐縮してしまいました(汗)。
作品集が出たら是非購入させて頂きます。
『えびぞりロック』は是非もう一度読みたいです。
梶原先生も読まれていたのですね。
申し訳ありませんが今のくぼ先生の作品は見ていませんでした。
コンビにでは学研の本はまず見ないのでたまにはちゃんとした書店に行ってみます。
_______________________________________________

【いらっしゃいませ!】投稿者:管理人/くぽりんスタッフ  投稿日:2006年 3月20日(月)18時29分53秒

もん爺さま、はじめまして。なんと、くぽりんデビュー&初連載の時の読者さまですか!
『えびぞりロック』が好きで読んで下さってたファンの方は今でも作品をよく覚えて下さっているという声を
よく聞きます。ありがたいものです(涙)残念ながら『えびぞりロック』は単行本にはならなかったのですが
くぼマンガの特徴が色んな意味で、よく出ている作品でした。いつか作品集としてでも、まとめられると
いいんですけどね。。。途中いろ~んな仕事をして来て、ちょっとマンガらしい作品からは離れてしまった傾向も
あって、今は、なかなか一般漫画誌では、くぼの作品が拝めない状態かもしれません。
でも今年はまた色々な展開を考えていますので、もっと手軽に、くぼ作品が見られる日が来るのも
近いかもしれません!?←な~んてね。とりあえず、くぼ先生にも頑張ってもらいましょう。

さて、たまたまHPを見つけて遊びに来てくれる人が多いのも、ここのサイトの特徴です(大笑)
のんびり状態ですけど、とりあえずHPの新しい試みを計画してますので、気が向いたら、
また遊びに来てくださいね~。くぼは只今、〆切に追われてバタバタしていますので
代わりにスタッフのワタクシが、ご挨拶のレスを書かせていただきましたが、〆切が終われば(?)
たぶん、くぼ本人からも、もん爺さまに何かメッセージがあるかもしれません~。
良かったらまた時々BBSを覗いて見て下さいね♪
_______________________________________________

【はじめまして】投稿者:もん爺  投稿日:2006年 3月20日(月)05時24分3秒

くぼ先生 はじめまして。
たまたまこのHPをみつけてお邪魔させていただきました。
26年前に少年マガジンに連載されていた「えびぞりロック」のファンでした。
3人組のやりとりが面白かったです。単行本に出たら買おうと思っていたのですが
就職して忙しくて忘れていました。
現在の先生の作品ははじめて知りました。機会をつくって読んでいきます。
_______________________________________________

【ドジった】投稿者:くぽりん  投稿日:2006年 3月10日(金)00時42分40秒

トップ直しときました。ぴぴ、教えてくれてアリガト~!!
って自分で直してるボク。
対称年齢は小学校4~5年ってカンジかな~。
大学生びびにはキツイかも…
_______________________________________________

【こんばんにゃ】投稿者:管理人/くぽりんスタッフ  投稿日:2006年 3月10日(金)00時20分48秒

ひひちゃん。。。あ、ちがった!『ぴぴちゃん』こんばんにゃ~
てっきり『クイグバトル』だとばっかし思ってました>んなわきゃないって(笑)
お子様向けの本のようですけど、くぽりんがマンガを描いているみたいです。
(一部、別の人がイラストを描いているみたいです。クイズ出題は別のクイズ作家さんみたいですよ~)
サイトの更新は気絶したくなるほど遅れています。ど~もスミマセン。ははあ~~~。(激しく反省。くすん)
_______________________________________________

【ちなみに・・・】投稿者:ぴぴ  投稿日:2006年 3月 9日(木)23時10分16秒

IQクイズバトルの対象年齢は何歳までですか??(笑)
(トップページで「クイグバトル」になっちゃってますよっっ)
_______________________________________________

【ひ○ひ○(←まるを強調)へ】投稿者:くぽりん  投稿日:2006年 3月 1日(水)20時13分59秒

ウヒャ~!毎日、覗かれてると思うとプレッシャーかかりそ~!!
気長に見捨てないで期待しててね!
_______________________________________________

【ありがとうございますッ(ノ*゜▽゜*)ノ】投稿者:ぴぴ  投稿日:2006年 2月27日(月)23時54分57秒

ピコピコ卒業してから8年が経とうとしてるなんて・・・未だにピコピコ中毒なのに(笑)
受験が終わってからは毎日覗きに来ますからね、更新期待してますからね。メチャクチャ期待してますからね。

「ぴぴ(PIPI)」はよく「びび(BIBI)」って間違えられますねー。
どっちでも良いですよ。むしろ「ひひ」でも良いですよ(笑)
_______________________________________________

【ぴぴ やったね!】投稿者:くぽりん  投稿日:2006年 2月26日(日)20時33分52秒

ぴぴ、大学おめでと~!!
これからパ~っと思いっきり遊べるネ~!
ココにもまた遊びに来てね~…って
更新とまりすぎだよね。ココ
マジで反省してる くぽりんでした。
(なんとかせねば!)
_______________________________________________

【ぴぴちゃんへ】投稿者:管理人/くぼちー(ほしきら)  投稿日:2006年 2月25日(土)18時23分46秒

いやあ~~~ぴぴちゃん久し振り~~~~~♪
大学合格おめでと~~~~~~~~めっちゃメデタイっすね~~~♪
いよいよ大学生ですかっっっ!!時が経つのは早いものですね~~~しみじみ・・・
ココちっとも更新してないし(大笑)
大学生活が始まったら、またどんなんなのか報告してね♪
(そろそろ花粉症やばいな~~~)

ところで私ずっと『びび』って思ってました。『ぴぴ』だったのね(汗)
昔のレス、ところどころ間違って呼んでる(書いてる)し(笑)
今頃、気付いてゴメンね~~~~
_______________________________________________

【おひさしぶりですー】投稿者:ぴぴ  投稿日:2006年 2月24日(金)22時07分21秒

トップページがみみ美になってるーッ!!!
そんなわけでお久しぶりです。受験生活終了しました。おかげさまで大学も決まりました。
サイトの方は来年より全体的に新しく再開・・・ってもう2月も終わろうとしてますよー!?(笑)
くぽりん&スタッフのみなさんはお元気なのでしょうか??もうすぐ花粉症もやってきますね・・・。
 

.

 投稿者:.  投稿日:2009年 3月16日(月)01時16分35秒
  【せりちゃんへ】投稿者:管理人/くぽりんスタッフ  投稿日:2006年 2月 4日(土)22時35分41秒

来てくれて、どうもありがと~~~
くぽりんサイトはちょっと更新サボり気味ですが(汗)
掲示板はちゃ~んと生きてますよ~~~。
くぽりんもココは見てますから、せりちゃんのコメントを今頃(?)きっと読んでるハズ(たぶん。。。笑)
ボチボチ再開しなくては~と思ってはいるのですけど、、、更新が始まったらピコピココーナーも復活するはず!?
今読んでも笑えるピコピコは、どの時代のでも読み応えあり!です。
読めなかったピコピコを再びネットで読めるようにしたいな~というのが、このサイトの目標です。
せりちゃんの知らない時代のピコピコもいつかきっと。。。。。。。。(気長~~に待っててね。笑)
それにしても、現在の せりちゃんは、、、今なかなかのお年頃なんですよね?(ドキドキ)
_______________________________________________

【大ファンでした】投稿者:せりちゃん  投稿日:2006年 2月 4日(土)20時20分42秒

3つ上の姉がいたので87年と、自分のときの90年を見てました。
ピコピコもくぽりんも大好きでした。
よくマネしてみみ美を描いていたのですが
このHP見つけちゃったらまた描きたくなっちゃった~
当時は小学5年生になったときにピコピコを見れなくなっちゃって
とっても辛かったですー(ノД`)
_______________________________________________

【再開しました~】投稿者:管理人/くぽりんスタッフ  投稿日:2005年12月22日(木)19時34分45秒

皆さん、こんにちは。しばらくぶりですが掲示板を再開しました~。
イタズラ書き込み系が増えていたので少しの間閉じていましたが、
この掲示板では毎回、書き込みチェックをしています。
不適切な書き込みは速攻で削除していますので、宣伝広告などの書き込みはご遠慮下さい。

今月は、くぽりんの最近のお仕事報告をサイト入り口に載せています。
最近では学研の本(科学と学習)も書店で手に入るようになりました。
よろしかったら本を手に取って(出来れば買って。笑)見て下さいね。
今回は大好評だった『おうち犬バッキン』の書き下ろし読み切り新作です。
付録も付いてます。なんだかすごく面白いらしいですよー。是非、一冊どうぞ!

サイトの方は来年より全体的に新しく再開する予定です。
皆さん、また遊びにいらして下さいね。とりあえずご報告までに!
_______________________________________________

【こんにちわ】投稿者:名古屋人  投稿日:2005年10月29日(土)16時14分16秒

1987の小学4年の学習を購読していたものです。
ピコピコシティで個性あるキャラの中、俳句じいさんがいい味を出していました(笑)
ちょくちょくこのサイトを覘かせてもらいます。では。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

(管理人/スタッフ)

いらっしゃいませ~
名古屋人さま、くぽりんサイトへ ようこそ!
1987年の読者さまですね。俳句ジジイ(笑)とか
編集のトリゴエちゃんとかが活躍してた年ですよね。
今はまだ、たま~にしか更新できてませんが(汗)
ちょくちょく遊びにいらして下さいね~。
くぽりん本人もココはマメに見てますから(笑)
リクエストなんかもあったらお気軽に~♪

2005.10.29. 5:30 PM
_______________________________________________

【お久し振りでっす!】投稿者:スタッフ  投稿日:2005年10月22日(土)01時05分37秒

皆様ご無沙汰しています。9月4日以来の登場でっす!(大汗~)
サイト更新も放置したまま、いったいどこへ消えてしまっていたのかというと。。。
いやなに仕事で飛び回ってただけなんですけど。。。くぽりん&くぼちーが取材などで
仕事場を空けたり、徹夜仕事でバタバタしてる間に、スタッフのわたくしも(ついでに?)
しっかりとお休みをとったりしていました。掲示板を覗いて下さった皆様どうもスミマセン。
やっと再開します。夏から止まったままの「くぽりんサイト」の更新もボチボチ復活を。。。
きょうからこの掲示板の書き込みにも、ひとつひとつコチラからのレスをつけようかと思います。
皆様はいつもと変わらない形でジャンジャン書き込みをしてって下さいね。
留守の間の二人の取材の様子は改めてブログにして載せて行きたいと思います。お楽しみに!

ぼんち様~見てましたら↓下のレスも↓是非お読み下さいね~~
_______________________________________________

【猫が寝込む、永遠に…。】投稿者:ぼんち  投稿日:2005年 9月11日(日)01時57分15秒

豚をぶっ叩く、病気の。
(さまぁずの悲しいダジャレより)

こんばんは。まだまだ暑い日が続きますね。
くぼちー様、お腸夫人の詳細情報をどうもありがとうございました。
ダイドードリンコは大阪の会社だったのですね。
ダジャレセンス、さ、冴えてますでしょうか??
確かに覚えやすいですよね。

私の中ではダジャレ系商品と言えば、ずばり「アセボン」です。
ご存じなかったらすみません。
「アセボン」はあせもの薬です。
大量に汗をかく夏場は非常に重宝します。
ただこの「アセボン」は、患部に塗ると白い粉状になり、
歯磨き粉を塗ったみたいになって非常に目立ちます。
プールの前に膝の裏に塗っていった私は
皆からアセボンだけに白い目で見られ、
翌日から「アセボン」(そのまんま)の愛称で
たいそうかわいがられ(キモがられ)ました。
そんな素敵なトラウマを残してくれた商品ですが、
当時はあせもの薬はこれしかないの!?と言うくらい
(本当に言ったのですが)薬局にいくと必ず処方されました。
今はもうあんまり見ないですけど。
ほんとにどうでもいい話ですみません。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

(管理人/スタッフ)

ぼんち様、こんばんわ~(スタッフ。汗)
こんばんにゃ~(くぽりん。中汗)
こんばんわーん(くぼちー。大汗)

めちゃくちゃお久し振りでっす!!
事情があって(どんな事情だ?笑)3人まとめて、どっかに逃亡したくなるほど
すっかりサイトの更新をサボってました(滝汗)

さまぁずのステキなダジャレから始まる書き込みに大笑いしましたよ。
「アセボン」ああ~なんか懐かしい!そーゆーの、ありましたね(笑)
たしか銭湯とかに行くと、そんなような白いモノを塗ってたガキんちょが
いました。いました。なんかしんないけどチョットあこがれましたよ。
自分もあの白いモノを塗られてみたい!とか思ったり。。
しかし、あまりにも時間が経ってしまったので、ぼんちさんココ見てくれるかな?
ちょっと不安。。また遊びに来てくれるといいな~
3人でこれからも「アセボンぼんちさん」の登場をお待ちしています。

2005.10.22. 1:00 AM
_______________________________________________

【大阪心斎橋】投稿者:くぼちー  投稿日:2005年 9月 2日(金)11時33分53秒

ダイドードリンコ(お腸婦人)。。。会社が大阪だったんですねぇ~
(さすがダジャレ・センスが冴えてる!笑)
そーいえば、春にお仕事の取材で、くぽりんと私は大阪道頓堀まで
行ったのですが、なぜかド派手なドンキの観覧車があってビックリ!
行った時はまだ工事中でしたが、どうやら3日後オープンだったようです。
今頃あの観覧車は大阪の新名所になってるのでしょーか?(ちょっと気になる)

画像は道頓堀川での『くぽりん』
_______________________________________________

【おはようございます】投稿者:くぼちー  投稿日:2005年 9月 2日(金)10時58分12秒

いよいよ9月突入ですね!もう2日です!(早っっ)
どうやらスタッフが夏バテでお休みしているみたいなので
きょうは私が編集作業をしています。

そーいえば「いなかっぺ大将」はCSで放送中みたいですよ(懐かしい!)
マジンガーの女ロボットの おっぱいミサイルを見た時 あたしも気絶しました(笑)
ぼんちさん>画像のお腸婦人ドリンク。以前、たまたまコンビニで買ったんですけど
こんなふざけたドリンクまだ売ってるのかな???と調べてみたら。。。
なんとデザインが5種類もありました(爆笑)ちょっとステキ(笑)
_______________________________________________

【お返事ありがとうございます!】投稿者:ぼんち  投稿日:2005年 8月31日(水)02時22分3秒

なんと!こんなにたくさんお返事をいただけるとは!
も、もったいないです。いえ、ありがとうございます!

いなかっぺ大将は懐かしのアニメ特集みたいな番組で
よく見ますよね!でもそういえば最終回しか知らないです(_ _;)
再々放送やってほしいですね。

お腸婦人とは!なんと安直な(笑)
宗方コーチかっこいいですよね!
私はドラマで見たのですが、すごく似てました!
お蝶婦人はちょっと若すぎるかなと思いました。
原作のお蝶婦人は10代の女子高生には見えない…。

デビルマン!めちゃかっこいいです!
私は当たり前ですが、手描きでもこんなに描けないです。
そういえばデビルマンは番外編がたくさんありますよね。
ネオデビルマンとかデビルマンレディーとか。
どれも読んだことがないのですが(_ _;)
永井豪さんの作品ではマジンガーZをアニメで見ました。
アフロダイエースというおっぱいからミサイルを放つ
女型ロボットがエロくて大好きでした。

こんな気まぐれな質問に付き合って下さって本当に
ありがとうございました。
何だか申しわけないです(_ _;)
_______________________________________________

【久しブリブリ】投稿者:くぽりん  投稿日:2005年 8月28日(日)16時08分26秒

みなさん元気ですか。ぼんちサン、コンニチワ!くぽりんです!
ボクが子供の時に好きだったマンガは…ってイロイロありすぎて
キリが無いんだけど…
小学校の高学年の時、はまった「デビルマン」はカナリ印象に残ってる。
(当時、少年マガジンに連載してた)
最初はカッコよくて好きで、ストーリーが進むにつれて、だんだんと
人間の弱さや、醜さとか…みたいな。

もちろん永井豪ちゃんのエッチなマンガも大好きだったかも。

(そーいえばボクのデビュー作が掲載されたマガジン増刊の巻頭マンガって
デビルマンの番外編だった!)

マウスでデビルマン描いてみた
_______________________________________________

【残暑お見舞い申しますです。】投稿者:くぼちー  投稿日:2005年 8月28日(日)01時01分35秒

ハ~イ!ぼんち様&皆様こんばんわ~。
まだまだ暑い日が続きそうですが頑張って行きましょう!
あたしが好きだった漫画は、、、「エースをねらえ!」でした。
感動出来る漫画なのに、どこか変なお蝶婦人とか
もみあげや髪の毛の生え際がやたら気になるコーチとか
とにかく登場人物にシビレますた(笑)

画像は、お腸婦人ドリンク(笑)
_______________________________________________

【残暑お見舞い申し上げざます。】投稿者:スタッフ  投稿日:2005年 8月27日(土)18時19分30秒

ぼんち様。きょうも東京は猛暑ざます。先日の台風、この辺りでは、ほとんど影響がなくて
あら?台風はどこへ?というぐらいでした。(箱根あたりでは大変だったみたいですね)
関西の方でも暑さは厳しいのでしょうか? こちらでは日中の、あまりの暑さに脳みそが
お仕事を受け付けてくれません。なのに、ここのお仕事場では、なぜか誰もクーラーの
電源を入れないんざます!クーラー使っちゃいけない!という暗黙のルールが存在している
わけでもないのに(笑)なんでだか天然の風だけを頼りに汗かきながら仕事してるざます。
さすがに辛抱強いわたくしも暑さにダウン。今じゃマイ扇風機を机の横に置いてるざます。

この暑さに、くぽりん先生はバテないのだろうか?と、こっそり仕事場を覗いてみましたら。。。
仕事放ったらかしで、カエルがバテたような格好をして床に転がり、ガーガー寝てました。
『いやあ~~仕事の能率悪いからクーラー入れて仕事した方がいいかな~?』と、夏も
半分以上終わった今頃になって、ようやくクーラーの検討を始めたようです(遅いって!笑)

さて、嬉しいご報告ありがとうございます。くぽりんにも伝えておきますね!
子供の頃に読んだ漫画ってホント、特に印象に残るんですよね~。
そーいえば、くぽりん本人はどんな漫画を読みながら育ったんでしょうね???
ちょっと知りたい気がします(笑)←ピコピコを育んだ漫画って事になるのかしら???
わたくし個人は、あまり漫画を読まなかったというか。。。あまりコレといった記憶に
残るものがないんですねえ。。。(今思うと何だかチョット寂しい気がするざます)
TVアニメで記憶に残っているのが再放送でやってた『いなかっぺ大将』とかが
みょ~~~に印象に残ってます。ちょうちん涙(?)とか『どぼじて~』とかいうセリフ遊びが
自分の中で流行ってました(笑)ちょっとおバカなとこがピコピコ的だと思いましたざます。

ところで、ぼんち様の貼って下さった画像。。。ピコピコですね?素敵ざます(笑)
こんなのどこにあったざますか?(ホントに切り抜き持ってるんざますか???笑)

今くぽりんが掲示板を覗きに来て。。。ぼんち様が貼付けて下さったピコピコ画像を見て
『う~~ん、ヘンな絵だ。いったい何が描かれてあるんだろう?』。。。って
スッカリ自分の描いたものを、まるで他人の作品を見るかのような感想を言いながら
去って行きました。>>あなた本人ざましょ!と思わずツッコミ入れたスタッフです(笑)
 

.

 投稿者:.  投稿日:2009年 3月16日(月)00時52分28秒
  【残暑お見舞い申しあげます。】投稿者:ぼんち  投稿日:2005年 8月27日(土)15時06分20秒

またお邪魔させていただきました。
台風やっと去りましたけど、皆様御無事ですか?
関東では土砂崩れがあったり新幹線が止まったりと
大変だったみたいですね!
自分は関西にいるので大丈夫でしたが…。
関係ないですが、ある少年誌の公式サイトで、好きな漫画の1位に
ピコピコシティを挙げている漫画家さんがいて
ちょっとびっくり嬉しかった今日このごろです。
自分も小学生の頃に読んだギャグ漫画の中では、
ピコピコシティ(サンバ)と、それからこち亀が大好きでした。
もちろん今でも大好きです。
皆様は小さい頃どんな漫画を読まれていたのでしょう?
激しく知りたいです!あ、いえ何でもないです。
_______________________________________________

【(=゚ω゚)ノ】投稿者:くぼちー&スタッフ  投稿日:2005年 8月19日(金)11時13分44秒

ピコピコ以外もね♪

びびちゃんが久し振りに遊びに来てるって聞いたんで来てみました~。
びびちゃん>>くぼちー(ほしきら)だよーーん。受験勉強がんばってるんだね~~。
毎日、暑い中を大変だけど負けんな~~~くぽりんも応援してるよ~(たぶん。笑)

新しいご訪問仲間の ぼんち様も初めまして~~♪
くぽりんの仕事仲間の くぼちーです。どぞ、よろしく!

伝説のピコピコ話は尽きないですが(やっぱピコピコは最高ですもんね。私もファンです)
が、しかし、ピコピコ以外のマンガも面白いのが色々ありますよーー(やっぱ怪しい世界!?笑)
後花形も最高だったけど。。。例の『青春プレイバックドロップ』は外せないっしょー(笑)
危ない内容(?)で、もう一生どこでも読む事が出来ないマンガだし(涙)
本当の幻マンガだと思うから、、、(どんな怪しいマンガなんだか。笑)
スタッフ>>いつか、ここのサイトでネット連載たのむよーー(←頼む方になると、お気楽!?)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

了解ざます!
くぽりん のファンはピコピコだけではありませんものね。
ピコピコ以外のマンガもジャンジャカ取り扱って行きますので
リクエストしてみて下さいざます。

たしかに『青春プレイバックドロップ』は、
完全に埋もれてしまった幻マンガざますので(ひゅうう~~)
もはや国会図書館にでも行かなければ見る事が出来ないシロモノざます!!(スッゴイ面白いのに!)
当時どなたの記事かは、わかりませんが(笑)いま面白いマンガ!として、当時の新聞に紹介まで
されていたほどだったざます。わたくしこのマンガだけは、なぜか当時読んでたざます(偶然!)
めちゃくちゃインパクトあったざます。お楽しみの為に、ここでは内容には触れませんが。。。
色々面白い企画がめじろ押しざますが。。。なんせ編集が追いつきません。気長にお待ち下さいませ。
(っって。まるで前スタッフみたいな事書いちゃったざます。反省)

次回の更新はカッパの江古二郎カンケイを予定!お楽しみに!
そうそう、たまにはご本人の『くぽりん』にも遊びに来るようにピシピシしときますざます(ウフ)
_______________________________________________

【こちらこそ、どうも!】投稿者:スタッフ  投稿日:2005年 8月19日(金)10時35分14秒

こんにちは、ぼんち様。
コーノリン、ゲイ説。。。わたくし大爆笑してしまいました。
(ちなみに現実のコーノリンもオーモリンも当時の4年の学習の立派な編集長様でございました)

はい句ジジイ。。。そうなんですよね。めちゃくちゃ嫌なジジイだったんですよね(爆)
わたくし自前のケータイで簡単に画像を撮って載せただけだったんですけど。。。
載せた後から、くぽりんから直接、解説をお聞きして読み返してみました(笑)
そしたら、ぬわんて嫌なジジイじゃないですか!(笑)腰抜かして笑ろてしまいました!

ケータイでは限界があるので、ちゃんとスキャナー使って今度ジジイ特集やってみようと
思っています。ぼんち様にも是非もう一度あの嫌なジジイの姿を見せてあげたいざます(笑)
しばらく待っていただければ「スタッフるーむ」の方で、また特集を組むざますのでお楽しみに!
オーモリンに馴染みがないのは残念!愛犬メメがヘンでわたくしツボにハマってしまいました(笑)
コーノリンは、ぼんち様の前年1992年『ピコピコエクスプレス』という読者ページで
ボツハガキを背中に背負ってボツハガキの供養に(?)お遍路さんしてましたよ(涙ぐましい~)

ボツハガキにも愛を。。。くぽりんらしいざます。
しかし採用ハガキにも容赦なくズバズバと色んなスゴイ事を書いてるみたいですが(笑)
そこが何とも、くぽりんの魅力(?)みたいです。

はい。まったりと更新頑張ります。また遊びにいらして下さいね。お待ちしております。
_______________________________________________

【こんにちは!ざます】投稿者:スタッフ  投稿日:2005年 8月19日(金)10時33分14秒

初めまして、ぴぴ様。
わたくし新人ですが、ぴぴ様はここのサイトの常連様だとお聞きしました!(おおーーっっ)
まだまだ未熟者のわたくしスタッフですが、どうぞ仲良くしてやって下さいませね(ウフ)
なんと!大学受験ですかっっ!!ピシピシしごき甲斐のあるぴぴ様ざますね(←意味不明!?笑)
更新を見て下さってるんですね。ありがとうございます。

前スタッフが遅かった分をわたくしが。。。と思って頑張っているのですが
膨大なピコピコ資料やら作りかけの新サイト資料やら手付かずのモノが
仕事場とわたくしのデスクの上に山のようにゴロゴロと転がっております。。。(泣)
脳みそグルングルン。なかなか思うようには進まないものざますね。。。(しみじみ)
もっと色々な特集を組んでみたいのですが、、、今はまだ簡単な更新しか出来ません。

びび様の時代の『はい句ジジイ』は『バトルジーサン』ですか!?(んまあっ!)
ピコピコを知らないスタッフは資料で調べてみました(ジジイばかり調べてる。笑)
1996年の『ピコピコウエーブ』あたりから登場しているみたいですね。
『イリッペ』というのは1997年の『ピコピコショック』という事みたいです。
びび様は、このあたりの読者様だったのでしょうね。なるほど~~~。

ジジイひとつ取っても色々あるピコピコ。。。なんだか奥が深いざます(笑)
今度もう少し掘り下げて『はい句ジジイ→バトルジジイ』までの軌跡を辿ってみる企画を
取りあげてみようかと思っております。資料がスゴイ量なんですけど。。。(@▽@;)

さてご質問のピコピコキャラですが。。。どうやらスタッフが仕入れた情報に寄ると
かなりのキャラに実在モデルがいるらしいですよ。特に「こいつは居ないだろ~」と
思うキャラクターにこそモデルがいて(しかもほとんどが編集部の人達らしいです。笑)
モデルにされた人達は、喜んでいる人、最初は怒ってたのにいつのまにかまんざらでも
なくなってたりする人、今でもこっそり怒ってるかもしれない人、さまざまみたいです。
なんせ、くぽりんのキャラ作りはスゴイですから。。。(めちゃくちゃ本人の特徴を
つかんでるらしいです。しかも顏そっくりだし。笑)嬉しいやら悲しいやら(?)
わたくしスタッフもモデルにされた方々の複雑な気持ち。チョコっとわかる気がするざます(笑)

これからも小さな特集や企画を更新しながら、ドンドン大きな企画へ移って行きますので
びび様も時々、受験の息抜きに足を運んで下さいましね。お待ちしておりますざます(ウフ)
また受験の報告なんかもして下さいね。くぽりん&くぼちー共々お待ちしております♪
_______________________________________________

【レスポンスありがとうございます。】投稿者:ぼんち  投稿日:2005年 8月17日(水)23時10分47秒

お返事ありがとうございます。
しかもピコピコサンバの特集まで組んで下さるなんて!
もったいない限りです。いえ、本当にありがとうございます!
コーノリン、覚えてます!
そんな描写はなかったけど、ずっとゲイの方だと思ってました。
オーモリンは、、、ごめんなさい、あんまり覚えていないです。
実は途中で4年の科学に浮気していた時期があって、
その時に登場していたのかもしれません。
俳句じじいは一番覚えています!すごく嫌なおじいさんですよね。
しかもレギュラー3人より目立っていたような記憶があります。
すごく懐かしいです。
おかげさまで当時のピコピコを大分思い出すことができました。
スタッフ様、お忙しい中本当にありがとうございました!
これからもまったりとサイト更新頑張って下さい(*^^*)
_______________________________________________

【おひさしぶりですっ】投稿者:ぴぴ  投稿日:2005年 8月17日(水)11時16分27秒

新スタッフさまはじめましてー。
大学受験真っ只中でも更新だけはしっかり確認しているぴぴです(笑)

スタッフるーむの「はい句ジジイ」!!!
私の時代(ピコピコショック)にはバトルジーサンでした。いつ見ても懐かしいです・・・!
それより何より後花形さんとか・・・くぽりんはどうやって考え付くんでしょうねぇ?(笑)
私の時代のイリッペは学研の社員の方をモデルにしたみたいですが・・・?!
_______________________________________________

【いらっしゃいませ】投稿者:スタッフ  投稿日:2005年 8月16日(火)23時44分14秒

初めまして、ぼんち様。ご訪問をありがとうございます。
なんの宣伝活動もしていない当サイトをよくぞ見つけて遊びに来てくれました(笑)
只今コツコツと更新作業をしておりますが、まだまだ皆様に充分に楽しんでもらえるものが
少ないのが残念です。。。が、これからもパンチの効いた(?)面白いものを少しづつ
ご紹介して行きたいと考えています。どうぞこれからもジャンジャン遊びにいらして下さいませ。

さて、何を企画したら良いものかと考えました。
ストレートにご訪問の皆様に喜んでもらえるものは。。。?と考えた結果、
今回より皆様のレスを拝見してスタッフが思いついた企画をご紹介する事に致しました。
ぼんち様、見ていらっしゃいますか?貴方様の為にピコピコサンバを企画してみました(笑)
新企画ページの『スタッフるーむ』を覗いて見て下さい。
ぼんち様だけでなく、遊びに来て下さってる皆様にも楽しんでもらえるピコピコの
ご紹介ページになっております。ピコピコファンだけでなく、くぽりんファンの皆様にも
楽しんでいただけると思いますので、宜しかったら、皆様一度覗いて見て下さいね。
サイト入り口の更新お知らせのスタッフの所からお入り下さいませ。

これからも皆様のリクエストがありましたら楽しくご紹介したいと思います(ウフ)

それにしても、ぼんちさん、『2、3回使って飽きたローマ字パンチくんというキット』
というのが、みょ~~~に気になってるスタッフです(笑)
_______________________________________________

【お邪魔します。】投稿者:ぼんち  投稿日:2005年 8月16日(火)00時24分13秒

はじめまして。
10年くらい前に4年生だったぼんちと申します。
私も皆様と同じく、ふと昔読んでいた学研の漫画のことを思い出し、
道に迷いながら御サイトに辿り着きました。
ピコピコシリーズ、とても懐かしいです!
私の頃はピコピコサンバというタイトルでしたが、このピコピコサンバと
おまけキットだけを楽しみに毎月4年の学習を買ってもらっていました。
今私の手許に残っているのは昔の4年の学習8月号と
2、3回使って飽きたローマ字パンチくんというキットのみです。
全部残しておけばよかったとすごく後悔していましたが、
幸運にもこちらのサイトに巡り会うことができ、また懐かしいキャラクターたちを
拝むことができました。ほんとうにありがとうございます!
それに私の知らなかった作品やキャラクターたちも沢山紹介されていて
とても勉強になります。
くぼ先生はピコピコシリーズの他にも学習で色々な漫画を連載されていたのですね。
初めて知りました。
私のくぼやすひとマニア度は100でいうと多分13くらいです。
本当に皆様よくご存じで(覚えていらっしゃって)素晴らしいですね!
私も皆様に追いつけるようこちらのサイトで勉強したいと思います。
とりあえず後花形満はもう一生忘れないでしょう。すごいパンチ効いたキャラだ…。
_______________________________________________

【後花形UPしました】投稿者:スタッフ  投稿日:2005年 8月12日(金)18時36分48秒

お待たせしました! 本日ようやく後花形 満コーナーが出来ました!!
文字が多いので(汗)読むのが面倒臭い人は絵だけ見て下さい(笑)
サイト入口ページから入って下さいね。

8月のサイト更新もしました。近況や くぽりん画像も新しくなってます。
サイト入り口の更新は月イチですが。。。企画ページの更新は不定期です。
次はカッパの 江古 二郎(えこ じろう)の楽しい企画を計画中!?
編集が出来次第、近日中にUP予定です。お楽しみに!

わたくし慣れない編集作業に毎日、奮闘中ざますがメゲませんよ。
今はまだ読み所が少ないサイトなので、宣伝活動もしばらくしない予定です。
もう少し定期的な更新が出来るようになった段階で、是非、宣伝活動にも力を入れたいと思います。
それまでは遊びに来て下さっている皆様だけが、こっそり(?)とお楽しみいただける
マイナーなサイトとして『面白いもの楽しいもの』をジャンジャカお見せして行きたいと
思っております(笑)>それって喜んでいいのか?悲しんでいいのか?(笑)
_______________________________________________

【ご声援ありがとうございます!】投稿者:スタッフ  投稿日:2005年 8月11日(木)16時41分14秒

シライシキョウコ様>>

壁紙さっそくの反応をスタッフ嬉しく思います。作った甲斐があったざます!(笑)
こちらこそ、前スタッフくぼちーよりスタッフのお仕事を引き継ぎました新人ですが
くぽりん&くぼちー同様に、これからも宜しくお願い致します。(テレッ)
くぽりん画の似顔絵。。。スタッフ的にはチョット。。。だったんですけど。。。
キュ、、、キュートですか???そ、そーですか!?(不覚にもチョット喜んでしまいました)

さて、スタッフは只今ヤマト様の希望に応える為にステキなページを作成中です。
あとちょっとで出来そうです。明日あたりにはUP出来そうかな~~という感じでございます。
きっとシライシ様にも喜んでいただけるものになると思います。お楽しみに。
そして皆様が一体どんなものを見てみたいのかをスタッフは知りたいと思っています。
なんせピコピコは膨大な量が保管されてますから(汗)探すのにアゴが外れそうです!
(なんでアゴが外れるんじゃーー)←だって、そういう漫画ですもん(涙)

そんなわけでシライシ様による書き込みのピコピコですが。。。スタッフとっても
気になっております。探したいのですが日が暮れてしまいそうです。
いったいそれは何年頃のピコピコでしょうか?教えて下されば再びマイナーネタが
あなたの目に前に現われるでしょう。。。(たぶん。笑)
 

.

 投稿者:.  投稿日:2009年 3月16日(月)00時24分50秒
編集済
  【スタッフ様・ヤマト様、初めまして!】投稿者:シライシキョウコ  投稿日:2005年 8月11日(木)12時39分20秒

こんにちは!新しい壁紙にびっくりしているシライシです。
暑い日が続きますね。

スタッフさん、初めまして。見てます、見てますよ!!
くぽりんさん画の似顔絵がキュートですね。
新企画など、楽しみにしています。これからも宜しくお願いします。

ヤマトさん、本当にこのページを見つけたときは感激でしたよね。
解ります、解りますっ!!すごい憧れの人でしたよね。
毎月一番最初にピコピコ見てたし。
私的には、マイナーネタとして「俺も人の子」を「俺も糸鋸」というのが好きで、
(っていうか、誰も憶えてないと思う)友人は「どんぐりの旅」っていう読者の
ポエムを「どんぐりの足袋」って描いてたのが好きだったようです。

みんなの記憶にいつもピコピコっすよ…。
_______________________________________________

【ステキな壁紙】投稿者:スタッフ  投稿日:2005年 8月 9日(火)16時10分26秒

掲示板を見ている皆様こんにちは。yamato様、見てますか~?
先日の↓↓メールにあったこの部分をわたくし壁紙にしてみました。

>10歳になるかならないかの小学生に、桑名編集長とかアペ記者や
>人魚(とか言って、上半身が魚の絵)なんて見せられて
>「なんだこの読者ページは!?」と思ったものです。
>そして15年以上経っても、強く記憶に残っているという・・・。

桑名編集長のウロコもいいな~とは思ったのですが。。。なんかこの絵がステキ(?)で
壁紙にしてみたくなりました。ちょっとだけ昔のピコピコを思い出してくれたら幸いです。
わたくしと同じムチ持ってピシピシしてるところがナイスですわね(笑)。
_______________________________________________

【おたのしみ企画】投稿者:スタッフ  投稿日:2005年 8月 8日(月)23時15分57秒

yamatoさん>こんばんは。こちらこそ、どうもありがとうございました。
メールも受け取りました!うしろはながた大企画(笑)たのしみに待ってて下さいね。
ライバルの万城目くん(初めて見ましたけど、、、キ、、、キモイですッ!!笑)
なんかスゴイ漫画ですよね。スタッフは初めて読んだんですけど何だかスゴイ世界でした。
自分にムチ打って、が、、、頑張ります!!また、こちらにでもご報告したいと思います。
_______________________________________________

【なるほど】投稿者:yamato  投稿日:2005年 8月 8日(月)12時08分17秒

くぽりん、スタッフ様、お返事ありがとうございます。
メール送らせていただいたヤマトです。
同一人物です。ややこしくてすみません。

くぽりんの回答、なるほどなー、でした。
全部書いていったら、すごい数になってしまうのでしょうね。

思い出してみると
「とんねるずのみなさんのおかげです」の潜入とか
ファミコンからスーパーファミコンへの移行とか(ゲーム業界の話?)
もちろん、ツチノコの回もしっかり覚えています。

後花形満、久々に見れるかと思うと楽しみでなりません!
更新楽しみに待ってます!!
_______________________________________________

【質問メール】投稿者:くぽりん&スタッフ  投稿日:2005年 8月 6日(土)01時55分41秒

さて、ピコピコ読者だったというヤマトさんから質問メールをいただきました。
(掲示板に書き込みをしていただいたyamatoさんと同じ方でしょうか?)

ヤマトさん>応援メールをありがとうございました!
yamatoさん>掲示板の書き込みをありがとうございました!

早速↓↓くぽりんよりヤマトさんへのメールの答(メッセージ)が届きました。
↓↓ここで↓↓ご紹介したいと思います。(⌒_⌒)>BYスタッフ

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

5年の学習(1989年)に連載してた後花形 満(うしろはながた みつる)
というキャラが出てたマンガが作品リストに「なぜ無いの?」との質問ですが、
確かにアレは入ってないよね~! ま、簡単に言っちゃうと
『主な作品リスト』なんで、主な作品から、ハズしちゃったんだよね。
あれは社会現象追跡マンガってサブタイトルになってて(その月に追跡する
テ~マ(タイトル?)が、ツチノコ村の謎を追え!…とか。だったりしてね)
で、主人公のライバルが「後花形 満」で、、、この後花形のキャラは
ボクもとても気に入ってて、その後の一般マンガ誌で連載してた
『青春プレイバックドロップ』という作品の第1話にも登場してます!>BYくぽりん

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

↑↑後花形 満。。。めちゃくちゃ気になるネーミングのキャラですね(笑)
ヤマトさんの為にも、また、ピコピコを知らない世代の人達の為にも
近日中に、この「後花形 満」をこのサイトで紹介してみようかと思っています。
じつは、今、昔の資料を整理しながら後花形の画像を編集しているところです。
めちゃくちゃヘンな絵の後花形 満にスタッフ笑い転げて死にそうになりました(汗)
ヤマトさん、ピコピコ読者だった皆さん、掲示板をご覧の皆様、お楽しみに!
近日公開予定です。(ついでに更新が止まったままの当サイトの更新も作業中です)
バイト・スタッフは、これからも頑張りまッす!!(⌒_⌒)
_______________________________________________

【(⌒_⌒)ご挨拶です】投稿者:新・くぽりんスタッフ  投稿日:2005年 8月 6日(土)01時49分39秒

掲示板をご覧の皆様、はじめまして&こんにちは。
今まで「くぽりんスタッフ」を担当していた「くぼちー(ほしきら)」と
入れ替わり、新しくこちらのサイトの編集作業を担当する事になりました
新人『スタッフ』です。皆さん、これからどうぞ宜しくお願い致します。

「くぽりん」&「くぼちー」(共に漫画家)には、こちらのサイト及び新サイトで
皆様に楽しんでもらえるような面白い作品を共同で制作&専念してもらえるよう
わたくし新スタッフ(アルバイト)が陰でお二人を支えて行きたいと思っています。
(何より「くぼちー」に任せていたら更新が全く進まないですから!ええ!)
これからはピシピシと、お二人のお尻を叩きながら頑張って行きます。
例えアルバイトの身とはいえ、わたくし、やる時はやりますから。ええ。
>>>>>>ピシッ!ピシッ!(▼、▼メ)
_______________________________________________

【書き込みド~モ!】投稿者:くぽりん  投稿日:2005年 8月 2日(火)23時22分21秒

yamatoサン、書き込みありがとう!&メールもありがとう!!
メールによると1988年のピコピコ読者なんだネ!
あの頃のピコピコはシュール度も絶好調の時期でインパクトあったかも。

(メールの質問には後程あらためて答えるね!チョット今、忙しくって…)
_______________________________________________

【たまたま見つけてビックリしました】投稿者:yamato  投稿日:2005年 8月 2日(火)16時57分7秒

はじめまして。
私もシライシさん同様、小4の頃ピコピコを愛読していたものです。
HPを見つけて、カンゲキのあまり書き込みせずにはいられませんでした。

あの頃、あんなに憧れていたくぽりんのお写真まで載っているなんて!もー!
これからマメにチェックしにきたいと思います。
_______________________________________________

【ちょっと軽いノリですが】投稿者:くぽりん  投稿日:2005年 7月18日(月)02時27分52秒

キョウコちゃん、くぽりんだゾ!(もう昔の読者だし~、ピコピコのノリだ~!)
最初は四年生のリアルタイム読者として
次はオネエ読者として
そして今回、ネット上で‥‥いや~お世話になってます。じゃなくて
応援ありがとう~!!

しかしキミのHP、ヘンでイ~カンジ!!くぽりんサイトも、負けずに
くぽりんスタッフに頑張ってもらおう‥‥って他人まかせなくぽりんでした。
(いや、イロイロやろうとは思ってはいるんだけど‥)

ということで、今後もヨロシクね!
_______________________________________________

【メッセージありがとうございました!】投稿者:シライシキョウコ  投稿日:2005年 7月16日(土)21時12分58秒

こんばんは!お忙しい中お返事ありがとうございます!!
ネットという形で「憧れのピコピコの人」(紫のバラの人的存在ですから!)
との出合うことができて感動してしまいます。

本日リンクも繋げさせて頂きました。…ドラクエサイトの方はドラクエとは
関係がないので、悩みつつも「お友達サイト」のカテゴリーに入れてしまい
ましたが、ある意味みみ美は私の永遠のお友達ですから!!!

ネット・ピコピコ!!!!
活動を開始されたら是非投稿させて下さいね。
今後の活動に期待しております。それでは~。
_______________________________________________

【リンクをありがとうございます】投稿者:くぽりんスタッフ  投稿日:2005年 7月16日(土)12時20分59秒

■シライシキョウコさま■

初めまして!くぽりんスタッフの『くぼちー』です。
ピコピコ&くぽりんへの応援メッセージありがとうございます。
リンクをわざわざ貼って下さるとの事。はい。モチロン大歓迎です。とっても嬉しいです。

先程キョウコさんのサイトを覗かせていただきました!めちゃくちゃ笑ろた~~~(爆笑)
なぜキョウコさんがピコピコ好きだったのかを知ったような気がしましたよ!(笑)
個人サイトもドラクエサイトも、どちらも絶妙~なギャグセンスでまとめられてて
かな~り笑ってしまいました。スタッフ個人としては禁断エロの怪しい小学生の身体から
なにやらイヤ~~~なモノが出てるあたりでアゴがはずれました(まさに、あぽり~ん)

キョウコさんのサイトに負けないように当サイトも、そろそろ本腰入れての更新を
しなければいけませんね。それにしてもキョウコさんのところのカウント数の多さには
驚きです。くぽりんサイトでも新しい試みを考えています。もう少し時間がかかって
しまうとは思うのですが、、、新サイトのオープン後は見てて飽きない内容の面白さを
追求して行こうと計画中です。いよいよ くぽりん本領発揮!?←てな具合になる予定(笑)

ピコピコを切り抜いて集めてた読者というのは案外多いんですね。実態を知って驚きました。
根強い人気だけに連載が終了した今では伝説化しつつあるピコピコですが、、、
キョウコさんのお友達のように「もっと昔のピコピコが見たい!」という声も多く聞きます。
それに応える為にも新しいサイト予定には『ピコピコ計画』なるものもあります!
当時の歴代ピコピコの面白ページを選りすぐりで定期的に紹介するコーナーや
今の生の くぽりんがお届けする『ネット・ピコピコ』も計画中です!!

くぽりんは今も昔も基本的に何ひとつ変わっておりません。(ある意味ヘン?笑)
今現在の くぽりんがピコピコで復活しても、当時のピコピコの面白さやイメージが
崩れてしまったり変わってしまったりするのでは?という意見も時々、聞かれる事も
ありますが、、、私が見る限り、くぽりんって永遠にピコピコな人だ~~としか
思えません!期待を裏切るような事は100%有り得ない!(←それっていい意味か?大笑)
とまあ、そんな感じでネット・ピコピコなる怪し~いものまで計画しておりますので
期待して下さい。キョウコさんとお友達の為にも、これからも頑張りますので
くぽりんを末長く応援よろしくお願いします♪またいつでも遊びにいらして下さいね♪
(たぶん、後で本人がキョウコさんにメッセージを書きにココに顏を出すと思います)
_______________________________________________

【いらっしゃいませ】投稿者:くぽりんスタッフ  投稿日:2005年 7月16日(土)11時36分56秒

3週間もの間、すっかり留守をしてしまいました(もう毎度の事ですか?笑)
猛暑の中、くぽりんは新しいお仕事の準備に忙しく、スタッフの私は細菌にやられて
高熱&下痢に悩まされ続けて寝込んでしまいました(ううう。止まらない下痢って恐い。
皆様も夏風邪にはご注意を!)そんなこんなで、もうスッカリ7月も中旬!!

7月の更新も新サイトの作成も遅々として進まない中、久し振りのお客様が
いらっしゃった!という事でチョット嬉しくなってます。おおーー(感涙)

さすがに更新ないと誰も覗いてないかな~?と思った辺りで、いつも貴重な
ファンの皆様が遊びに来て下さって、何より感謝の気持ちで一杯になります。
(お陰さまでスタッフの気力も再び蘇る。。。てか、頑張りまっす!笑)

このあと7月の更新作業も進めようかと思います(もう半ば過ぎだけど。涙)
宜しければ、たまに覗いて下さい。そのうち新サイトもUPするはず。。。(たぶん?)
_______________________________________________

【お邪魔します。】 投稿者:きょうこ  投稿日:2005年 7月15日(金)20時39分5秒

こんばんは!初めまして。シライシキョウコと申します。
今日初めてこのページを見つけて感動しました。
(会社で隠れてネットサーフィンしていましたが、思わず自らバラしてしまうくらいに)

私、小学生の頃「ピコピコシティ」が大好きで、会員証とか持ってました。宝物でした。
中学生~高校生になるまで、ピコピコが載ってる小4を捨てるのが惜しくてずっと取ってましたよ。
今はどこにあるのか判らないけど。(えぇぇ…)
中学生の時には、友達の弟の本を借りて読んでました。
その際には「お姉さんのコーナー」にハガキを載せて頂きありがとうございました!!
ちなみに、このサイトを見つけたことを知人に報告すると
「もっと昔のピコピコ絵が見たい!」と切望していました。

今夜か明日にでも、自分のサイトとサブサイト(全く関係ないドラクエのページですが…)
にリンクを貼らせて頂いてもよろしいでしょうか?
とりあえずURLを書いておきますね。御迷惑ならすぐに剥がします。
個人サイトURL  http://www.d1.dion.ne.jp/~kyoko_s/
ドラクエサイトURL  http://subsites.hp.infoseek.co.jp/

くぼさんが、いろんなところで活躍されているようで嬉しく感じました。
今後の活躍も期待しています。御無理をなさらず頑張って下さいね!
http://www.d1.dion.ne.jp/~kyoko_s/
 

.

 投稿者:.  投稿日:2009年 3月15日(日)23時53分1秒
  【お互いさまですネ】投稿者:くぽりん  投稿日:2005年 5月15日(日)16時16分40秒

ま、若くてピチピチじゃないのはボクもスタッフも同様ですけどネ。

しかし御厨氏が読者ページやってたのって有名な事らしいですね。
あいにくボクは拝見したことないんで
「みくちゃん」ってキャラクター知らないんです…。
(本人キャラだってことは分かりますケド)

くぽりんスタッフは知ってるのかしらん?
_______________________________________________

【なんでなんで(冷や汗】投稿者:泣き上戸  投稿日:2005年 5月12日(木)10時16分49秒

スリムはともかく、若くてぴちぴちとは・・・???
仮にスリムにはなれてもぴちぴちには決して・・・・
これこそバ~チャル世界の見せてくれる夢、ですね♪

歳くってる証拠のネタをひとつ・・・
今イ@クで安否が心配されている日本人警備員の方
漫画の影響で傭兵を目指した、とか取りざたされてますが
その漫画が御厨さとみ氏の「避けた旅券」とか・・・
御厨さんといえば「みくちゃん」で
学年誌の読者ページを担当されてたんですよね
私は「女学生の友」でみくちゃんを見かけた記憶があります(古すぎ)
くぽりん先生とは直接関係ない話題ですが、読者ページつながりということで
お許しください・・・・
_______________________________________________

【お久し振りのスタッフです】投稿者:くぽりんスタッフ  投稿日:2005年 5月 3日(火)00時52分13秒

いやあ~皆さん、スッカリご無沙汰してしまいました。こんばんわ~~(⌒∀⌒;)
花粉症で体調を思いきり崩してしまい、ついには現実逃避(?)してしまいました~(汗)
(ブログ作りをサボってばかりいるので逃げてたわけではありませんよ!←ホントか?)

泣き上戸さんが、おかんに似ている情報!?
おおーー!私も泣き上戸さんのイメージはスリムでピチピチした若くて可愛いママです。
そーいえば、おかんも味があって可愛いタイプな気がしますね。
ノリの良さそうな楽しいとこも泣き上戸さんに似てるとか!?
いやあ~ナマで会ってみたいな~泣き上戸さん!

びびちゃん、、、参考書買ったかしら~?スタッフも心配!?(笑)
おかんとパンチくん見たさに高価な本を買わせるのは申し訳ない!?
おかんとパンチくん、掲示板に載せてみようかしら~いやマジで。

さて、一息ついたらサイトの方は4月の更新が全く出来なかったので5月の更新をしてみます。
ブログの方もボチボチと。。。ね。
が、、、頑張りまっす!おーーー(≧Ο≦)/
_______________________________________________

【そうか…】投稿者:くぽりん  投稿日:2005年 5月 2日(月)23時10分42秒

泣き上戸さんは、きっと繊細なところがあるんですね。
それが文章の表れてるんだと思います。

しかし、ゴールデンウィークも明日から後半だというのに
仕事部屋の片付けの毎日です。
_______________________________________________

【うふふ・・・】投稿者:泣き上戸  投稿日:2005年 4月30日(土)00時55分37秒

イメージがっかりさせてごめんなさい?
せめて字面では>か細い
なんて言われて嬉しいです~♪
図体はたくましいけど、気は強いけど小さいので
子に関してはどうでもいいだろ!てなことを
うじうじ悩んでいる駄目母でございます・・・
あ~またバッキン読んで泣いてスッキリ心洗われてこようかなぁ
_______________________________________________

【意外です。】投稿者:くぽりん  投稿日:2005年 4月28日(木)18時53分10秒

泣き上戸さん、意外↓です。

>ずばり・・・体型かな?

こちらが勝手に文面からイメージしたのですが
ガッシリしたタイプというより、か細い感じかな~
なんて思ってました。

泣き上戸さんって、けっこう逞しくて元気な
お母さんなんですネ!
_______________________________________________

【おかん】投稿者:泣き上戸  投稿日:2005年 4月26日(火)22時45分56秒

ずばり・・・体型かな?
でもバッキンのママは似てるとは思わなかったんですよね~
やっぱ醸し出す何かが違うのかな?
それともカップめんの漫画だからか・・・・・?

ぴぴさん
ちゃんと参考書買ったかなあ?
おばチャン心配だよ・・・・
_______________________________________________

【本気じゃないと思うケド】投稿者:くぽりん  投稿日:2005年 4月24日(日)23時41分7秒

●ぴぴへ
本気じゃないと思うケド、まんがってゆ~より企画ペ~ジの
イラストみたいなもんだから、参考書を買うべきだと思うヨ!
(希望があればキャラだけならHPに載せてもいいヨ)

●泣き上戸さんへ
おかんに似てるって、どこが似てるのか
なんか気になります。
_______________________________________________

【あーっ】投稿者:ぴぴ  投稿日:2005年 4月23日(土)20時55分58秒

金欠です(汗
でもくぽりんの漫画が見たいから、欲しくてたまらない参考書を
涙を呑んで我慢して明日あたり買いに行こうかしら(笑)
_______________________________________________

【パンチくん】投稿者:泣き上戸  投稿日:2005年 4月23日(土)09時03分8秒

髪型が素敵ですよね♪
私はおかんに似ているかも・・・髪型は違うけどw

即席ラーメンの開発の仕事って
密かに憧れの仕事だったりします(ラーメン大好き)
でももしそれになれたら
体がすごいことになってしまいそう・・・・
だから憧れのままなのです

オリジナルカップめん食べられるとこ、楽しそう~
いつか食べたいわあ
_______________________________________________

【見ましたか・・・】投稿者:くぽりん  投稿日:2005年 4月21日(木)23時45分53秒

ども!泣き上戸さん、お久しぶりです。
なんか本で見てみると、あのキャラ(パンチくん&おかん)
作者的には今ひとつ~な感じでした。
企画のキャラは1発勝負なのでムツカシ~!!!

でも…オリジナルカップ麺は作って食べたい~!!
_______________________________________________

【3年科学5月号】投稿者:泣き上戸  投稿日:2005年 4月21日(木)00時21分33秒

届きました
久々にくぽりん先生の漫画とご対面♪
カップめんの歴史?物語
夜中に食べたくなってしまいますね~
_______________________________________________

【スタッフメモ】投稿者:くぽりんスタッフ  投稿日:2005年 4月 8日(金)01時09分59秒

すっかり春ですね。東京の桜も満開になってきました♪
きょうは散歩がてら豊島園ゆうえんちの夜桜見物に行って来ました。
この桜の時期は夕方から入場が無料なんですって。
さっそく、くぽりんとスタッフは桜三昧して来ました!
桜はライトアップされてて、とても綺麗でした。
夜の花見客で賑わっていて宴会している人達も沢山いました。
焼き鳥の匂いが、これまたタマラン!(じゅる)でした(笑)。
それに夜の遊園地というのも、また格別に楽しいものですね。

そんなこんなで、ああ~またブログの話題が増えてしまったあああ~~~(涙)
こんなとこでブツブツぼやいていないで早くブログをスタートさせねば!
花粉症で体調を崩してしまったスタッフは明日から気を取り直して頑張りまっす!
4月からのHPの表紙も更新しないといけません!焦るスタッフです(Τ▽Τ)
花粉症と戦ってる皆様も、もう少しの辛抱(?)です。頑張って乗り切りましょう!
ではまた明日。う~ん、明日こそブログ報告したいな~~。

びびちゃん、窓を全開で掃除。。。めっちゃ羨ましい。春だもの窓ぐらい開けたいわ~(涙)
大学。。。スタッフは大学に行ってないから、なんか大学生活に憧れてしまいます。
ピコピコ読者だった、びびちゃんが大学生になる日も近いとは!
時が経つのって早いな~と、しみじみ思ってしまうスタッフでした。
_______________________________________________

【もう4月・・・早いね~】投稿者:くぽりん  投稿日:2005年 4月 3日(日)21時40分31秒

ぴぴへ

ホントお待たせしちゃってます。
とりあえずブログ、くぽりんスタッフに任せてるんで
どんな形になるのかボク自身も知らないんだけどね。
ま、始まったらイロイロ協力する事にはなりそうだけど・・

それにしても大学・・・論文がメールとは時代だね~。
_______________________________________________

【4月ですね~】投稿者:ぴぴ  投稿日:2005年 4月 1日(金)23時07分21秒

ブログのんびり待ってます♪楽しみだなーっ

花粉がものすごい勢いで飛んでるそうですねー。
今日は久しぶりに何も用事がなかったので、部屋の窓を全開にして大掃除!!
春って一番掃除にやる気が出る季節です、個人的に。花粉症じゃないのでww

この前大学のキャンパス見学に行ってきたのですが
今の大学はみんなそうなのでしょうか・・・
教授が黒板に何も書かずに「大学のHPに授業内容書いてあるから見ておいて」ってかんじで
90分間ほとんど話を聞くだけの授業なんだそうです・・・(寝そうだ・・!!)
論文も締め切りまでに提出!じゃなくて、メールでササッと送ってしまうみたい・・・。
世の中変わりましたね~、自分用のパソコンがほしいわw
 

.

 投稿者:.  投稿日:2009年 3月15日(日)22時53分8秒
  【スタッフメモ】投稿者:くぽりんスタッフ  投稿日:2005年 3月21日(月)23時43分58秒

うう~む、ブログ作成が遅れています~。
別サイトの方の立ち上げも遅れています~。
コツコツがんばるしかありません!がんばりまっす!

>びびちゃん

お久し振り~♪
テスト良い点数だったなんてスゴイじゃないですかー!パチパチパチ!
いろいろ忙しくなるのね。受験も大変だけど応援してるから頑張ってね~~♪
沖縄もいいところよねー。スタッフは2回行った事あるけど良かったよ~。
大阪が修学旅行ってことは。。。ユニバーサルスタジオとかコースに入ってるのかしらね。
くぽりんとスタッフも今回ユニバーサルにも行って来ましたよ!めっちゃ楽しかったよ~。
この頃は花粉で目がかゆいし、くしゃみも出てます。早く花粉が終わって花見を楽しみたいな。
びびちゃんも受験の追い込みだけど、ポカポカの春を楽しむ心の余裕も持てるといいよね。
その前にホントこの花粉を何とかしてくれ~~って感じ(笑)へっくちん!!
_______________________________________________

【こんにちは~】投稿者:ぴぴ  投稿日:2005年 3月20日(日)14時10分38秒

お久しぶりでございます♪

テストが終わって一段落。。みなさんのおかげ(?!)で今までにない良い点数でした☆
これからは部活が忙しくなるし部活引退すれば受験だし・・・(涙)
最近やっと将来のことを考え始めて参考書も買ってみました。えっへん。

大阪行ってみたいなぁ~!うちの学校は一つ下の学年は修学旅行が大阪らしい・・・。
でも沖縄も楽しかったです♪メチャクチャ暑かったけどw
寒い日が続くと気温25℃とか恋しいですねww
_______________________________________________

【スタッフメモ】投稿者:くぽりんスタッフ  投稿日:2005年 3月18日(金)19時58分9秒

みなさん、こんばんわ~。
この数日間はチョット大阪の方へ取材旅行に出ていました。
戻ってからも、しばらくバタバタしていましたが、、、
くぽりん&スタッフのドタバタ取材旅行の様子は
準備が出来次第UPしたいと思います。お楽しみに~。

春も近いというのに、、、なぜだか今年は寒い日が未だ続いていますね。
取材に出た日の大阪も、とても寒かったです。ブルブルブル、、、。
大阪ではあの有名な道頓堀のグリコの看板とカニ道楽の動く看板を見て来ました(笑)
いろいろ大阪おみやげ話もありますので、ブログに載せたいと思ってます。
ああ~それにしてもブログ作業が進みませ~ん(涙)(Τ▽Τ)
_______________________________________________

【こんばんわ~】投稿者:くぽりんスタッフ  投稿日:2005年 3月14日(月)00時02分26秒

>びびちゃん
めっちゃ高い学研の本をポンと買えちゃうなんて、お年玉のお金でも使ったのか。。。
大金持ちなのかな。。。とか想像してたら、おっかさんがくれた図書カードでしたか!
コラコラ。ちゃんと参考書も買いなさい(笑)
さっそく、おやじヒヨコ気づいてくれましたね?
ただの更新記録をメモするだけじゃつまらないので
もう少しオマケを付けてから報告する予定でした(笑)
そのうち何かオモシロイものも付けます。お楽しみに!

>泣き上戸さん
そうそう。学習と科学の本ってドンドンうすくなっちゃって残念~。
昔の科学と学習よ、もう一度。。。(涙)
科学5号。。。チラっと、くぽりんが描いてるのを見たんですけど
ちょっとピコピコ的で笑えました(笑)
_______________________________________________

【学習】投稿者:泣き上戸  投稿日:2005年 3月13日(日)23時32分27秒

ほんと!がっかりというかだまされたようなもんというか
くぽりん先生画ではないですが、結構かわゆいハムスターが低学年向けのメインキャラで
親子で気に入ってたのに・・・
今年度から(もう終わりですが)1学期に1回、うすーい本誌とメインの教材付録がどどん!と
つくだけになりました
余計な付録がたまらないのはいいけど、やっぱこれでは学習誌の楽しみがないよねえ
ご近所でもべ@ッセの通信教育やってるお宅は多いけど
学習科学の話はとんとききませんからねえ
スタッフさんの出版不況の話、業界の方の嘆きは身につまされますね・・・・
ぴぴさんテストお疲れさま
ちゃんと参考書も買わなきゃだめっすよ
3年科学5月号はうちはまず購読すると思いますので
レポしますね
_______________________________________________

【こんばんはー】投稿者:ぴぴ  投稿日:2005年 3月13日(日)22時04分51秒

学習は学期に一回になっちゃったんですか!?
私は学習で育ったようなもんなんでかなりショックです・・・仕方ないけど(涙)

TOPページにおやじヒヨコがいたのでビックリ&感激!!!
元気そうでよかったわぁ~(笑)
ブログも楽しみです♪最近HPをブログに変える人も増えてますよね。。
一時期ブログを持っていましたが、日記自体得意じゃないので
三日坊主で終わりました・・・(汗
学研はあと4回分くらい買う余裕はありますよw
母が参考書を買うために図書カードをたくさん与えてくれたので・・・(笑)
_______________________________________________

【スタッフメモ】投稿者:くぽりんスタッフ  投稿日:2005年 3月12日(土)13時46分14秒

只今ブログ日記作成中!来週中にはUPできるかも(?)しれません。
くぽりんの近況や生活ぶり。そして、お仕事の様子なんかも
画像などを使って定期的に皆さんにご紹介したいな~と思っています。
今は特別にサイトの宣伝もしていませんが、いずれはもっとたくさんの人達に
楽しんでもらえるようなサイトにして、たくさんの人に来てもらえるように
宣伝活動にも、もう少し力を入れたいな~なんて考えています♪(^―^)V

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


>泣き上戸さん

カッパしゃいんは今現在連載中のはお見せできませんが、昨年度の作品は
トヨタさんの許可も得ていますので、いずれ少しづつ、ここのサイトで
お見せしたいと考えていま~す。江古二郎めっちゃ可愛いですよ~(笑)
トヨタさんの間でも大評判!社員の皆さんに、とっても可愛がってもらってます♪

セミキチは、これまたイイですよお~~(私もしかして何でもホメてる!?笑)
バッキンとは違うタイプのマンガですが、キャラクターとしてはバッキンを
上回る魅力あるワンコですね!セミキチには秘話がたくさんあるので
また少しづつセミキチにまつわる(?)エピソードなんかも
ココでお話ししたいと思いますので、お楽しみに!

科学と学習をセットで購読!
私も夢だったな~。両方は贅沢だったから。。。
今はどこの出版業界も厳しい時代ですね。学習もがんばってほしいです。
時代が変われば、また何か新しいモノも生まれるんでしょうね。
子供時代に楽しかった思い出は忘れられないものだから、私達が子供の頃の
科学や学習みたいな勢いのある楽しくて夢のある(あったよね?笑)雑誌が
今の子供達にも与えてあげられたらいいですよね~。
ホント最近はちょっと寂しい時代です。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


>ぴぴちゃん

テスト終わってお疲れさま~~!!これで楽しい春休みですね!
3年の科学5号。。。びびちゃん、高い本だから買っても後悔だけはしないでね~(涙笑)
読者さまは何て、ありがたいんでしょう(うるうるうる)
ともだち。。。笑ってしまったよぉ~~~う
ピコピコでブルースしか覚えていないっちゅーのもオモシロイ!(爆)
みみ美や愛作しか覚えていない人って多いかもしれないのに、よりによってブルース(笑)
ともだちにとってはブルースが一番インパクトがあったのかもしれないね(Τ▽Τ)
よく見るとブルースかわいいし。。。
ピコピコから7年(?)8年(?)たってバトルジーサンに爆笑するナイスな友達と
ピコピコを捨てずにズ~~っと持ち続けるぴぴちゃん。。。すっごいコンビっすよね(笑)
ありがたや~~ありがたや~~(思わずぴぴちゃんに向かって拝むスタッフでした)
_______________________________________________

【見て来ました♪】投稿者:泣き上戸  投稿日:2005年 3月12日(土)10時14分57秒

エコじろうはすごい!ト@タの社内報とは・・・
潜在読者の数は膨大でしょうね
これでお仕事が広がるといいですね、@産とか・・(冗談です)
セミ吉ってのも犬漫画でこころ惹かれますね

うちの子には入学時から科学と学習とってやってたんだけど
(両方とりたかったという親の夢で)
今は昔ほどの勢いはないみたいで
なんと学習は2年から毎月でなく学期ごとの発行になってしまったんですよ
子供も私も、付録よりは雑誌的な意味で学習が楽しみだったんですけど
おたよりの頁もなくなったし・・・
世の趨勢は変わるといえども、さみしいものですね。
_______________________________________________

【テストから開放されました♪】投稿者:ぴぴ  投稿日:2005年 3月11日(金)23時29分46秒

早速新しいページ見ました~!カッパの絵はなかなか新鮮ですね(笑)
これからもいろんなトコでくぽりんの作品を見れるといいなぁ。。
3年の学習5月号買おうかなw

テストが終わったので今日は友達とぶりっとで遊びまくりましたw
その子は学習買ってたはずなんだけど、当時のピコピコを見せてもブルースしか覚えてませんでした(涙
バトルジーサンは見た瞬間に大爆笑してました。この子はホントにピコピコ卒業生なのでしょうか・・・
学研の付録を捨てがたいのはもちろんですが、うちの場合本誌をなかなか捨てられなかったですっっ。
姉は科学、私は学習を取っていたので、2人分の本で本棚が3段くらい埋まってました・・・。
捨てる時には内容を読んで、手元に残したいページは切り取って保存(笑)
もちろんピコピコは最初から最後までそろってますww
_______________________________________________

【スタッフメモ】投稿者:くぽりんスタッフ  投稿日:2005年 3月11日(金)22時44分16秒

みなさん、こんばんは。
本日は作品紹介のページを幾つか更新してみました。
ここのサイトは表紙以外は基本的に、くぼ自身が更新作業をやってますから
スタッフの私は更新されたページの細かいミスやコメントなどのチェックをして
全体的な直しを入れています。紹介文などは一部くぼ本人、一部スタッフが書いてます。
以前の更新が止まったままのページも今後は少しづつ更新して行く予定です。
リニューアルも一度にやるのは大変ですね。ボチボチやっていけたらいいかな~って思ってます。

とりあえず今回の更新ページは可愛いのが揃ってますので良かったら覗いて見て下さい。
サイトの表紙のくぽりんの顔からも行けますし、キャラクターの顔をクリックしても行けます。
おひまな方はレッツらゴ~♪

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

>泣き上戸さん

付録たまっちゃうのはイタタタ。。。ですね。確かに!
付録部屋が一つ欲しいところです(う~む。そんな部屋ホントにあったら笑えるな~)

次の科学にもマンガ連載あったら良かったけど、こればっかりはどうにもならなくて残念!
マイペースに仕事してるから(マンガ以外のイラストなどのお仕事依頼も多いので)
ストーリー専門に描いてる専属の漫画家さんとは少しタイプが違うフリー漫画家なので
なかなか決まった場所で作品がお見せできないのが残念でなりません。
ていうか、漫画家なんだから、もっと作品をみんなに読んでもらいたいという
気持ちもあって、今更ながら本人も反省(笑)しているところです。

スタッフの私からいうのもナンですが(笑)
これまでにも、なかなか良い作品を描いているんですけど
なかなか世間の目にふれる機会が少ないので勿体ない気がしています。
そこで今年は、基本に戻って(?)もっと色々な雑誌でマンガを描くように
考え直しているところです。そのうち良い報告が出来るといいな~と思ってます。

新しい雑誌でのお仕事でお目にかかるまでの間、しばらくはココのサイトで
過去の作品を少しづつUPして行きますので、こちらのマンガ作品でも
見ていただけるとチョット楽しいかもしれません。

たしかに最近の少女マンガはホント過激な内容にクラクラすることも!?
夢を見るようなマンガが減って、現実をリアルに表現したのが多くなってますね。
でも何がリアルなのかは難しい問題ですが。。。子供TV番組も重くて暗い話とかが
増えて夢がなくなってきたよう気がしてたんですけど。。。この頃また明るい傾向が
出てきましたね。子供が楽しめて大人も楽しめるのっていいな~と尽々思います。
 

レンタル掲示板
/5