teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


体育会の小田さん

 投稿者:神酒茶  投稿日:2014年 6月30日(月)22時11分20秒
  先週土曜日のOB会に参加された皆さん、お疲れ様でした。筋肉痛からようやく解放されつつありますので、毎回のことですが振り返ってみることといたします。
今回はなぜか参加者が少なかったですね。今年の新入生は質量共に充実していると聞きましたが、まさにその通りでした。詳しくは書きませんので、気になる方は母校へ足を運んでご自身の目で確かめて下さい。見ないと損しますよ。一方で現役側も働きかけが足りなかったのではないでしょうか。ハガキや電話以外にもメルマガ用にアドレスを知っている筈ですので、未回答者には近い世代の出席予定者をお知らせする等の工夫もできたと思います。近い世代がいると出席する気が起きてくるものです。私はお構いなく出席の回答を出しますが、実は母方の祖父が非常に無口でおとなしかった人で、その遺伝子を色濃く引き継いでおりますので、本来は口下手で話相手が見つからないことも想定しております。ま、意外と何とか毎年楽しめてますがね。
それとTOEICと日程が重なったのもまずかったですね。何なら日曜日開催でも良かったのではないでしょうか。幹部だけの判断で迷うことがあればOBにも相談して欲しかったです。もし、相談した結果がこれであれば、極めて情けない話ではありますが。
午前中の総会では最近の新入生勧誘活動の実態がよくわかりました。武道系の連帯感は私達の頃より高まってますが、毎週のCM会議(今でもあるのかな?)に参加している主務は他部の主務と親しくなり、貪欲に運営方法について情報収集に努めていただきたいです。本学であれば伝統的にBート部の組織運営がお手本になりますよ。
午後の演武会ではクライマックスの現役OB対抗戦に無謀にも出場してしまいました。高校卒業時には大学入学後は落語研究会に入会しようと考えていた男が、その30年後に無意識のうちに関節技もどきを繰り出しておりました。そこで全体力を使い果たし、顎に上段蹴りを受けた瞬間に対戦相手は歯をへし折ったかもしれないことを心配しましたが、私の脳裏には水虫菌を移されたに違いないと不安がよぎりました。幸いにしていずれの可能性もなさそうですが、礼に始まり礼に終わる武道系は試合後は実にさっぱりしたもので、懇親会の席で真っ先に私の隣に座ってくれたのもその対戦相手でした。いつも以上にスーパードライの喉越しが爽やかに感じられたのも偶然ではないと思います。
懇親会では年長者から挨拶いたしますが、こしあんさんは自分の出番が想像以上に早かったことに戸惑っていたようですね。私はそれ以上の早さを感じ続けております。それだけ年長者になってしまったということでしょう。
最近では懇親会開会前の席選びが非常に気になるのですが、どうも私は現役諸君から敬遠されているようです。痴性と教養溢れる話題について来れないのかもしれませんね。座りにくいところへは上回生が率先してバランスよく着席するように自然に振る舞ってもらいたいものです。現役諸君の緊張もわかりますが、話題を合わせられなかったらと想像すると、以外とOB側も緊張感は持っているものですよ。私もDNAの影響でバリケードなものですから。
 
 

先日は

 投稿者:第52代こしあん  投稿日:2014年 6月30日(月)19時04分40秒
  参加された先輩方、後輩の皆様、土曜日はお疲れさまでした!
練習前は、ちょっと憂鬱?緊張?だったのですが(^o^;道着に着替えて、みなさんと練習してみて、とても楽しかったし、元気をもらえました!
現役の皆様、目標にむかって頑張ってください(^^)
早速同期にLINEしたので、来年の参加は増えるはず…
 

OB会に関して

 投稿者:管理人  投稿日:2014年 6月30日(月)03時22分8秒
  先日行われましたOB会に来てくださいましたOBOGの先輩方、ありがとうございました。
先輩方がたくさんいらっしゃり盛り上がり、たくさんの話を聞くことが出来て楽しかったです。
先輩方も滋賀大学空手道部の思い出が多くありそれを懐かしむことが出来たことと思います。
普段の練習でもOBOGの先輩方が私たちの元に訪れるのを待っています。是非来てください。
来年も楽しみです。
 

滋和戦の結果

 投稿者:管理人  投稿日:2014年 6月23日(月)23時25分15秒
  滋和戦の結果を報告します。
今年の滋和戦は空手道部においては4-1で勝利しました。
この調子で全国公空手道選手権に向けて頑張っていくのでこれからもよろしくお願いします。
 

神酒茶様

 投稿者:管理人  投稿日:2014年 6月 1日(日)23時12分59秒
  書き込みありがとうございます。
私の印象では今は昔に比べるとかなり女子が多くなったと思います。もちろん空手道部の女性比率も高くなっているでしょう。それにより部内恋愛なるものが発生しているかもしれません(笑)「俺はなあ部内恋愛反対や!」とのたまう部員もいますが私はそうは思っていません。それが自然な流れなのかもしれませんね。そして現在の空手道部は女性比率が高いにも関わらず私の代は見事に10:0となっております。私も入部する時期を間違えてしまったのかもしれません(笑)
 

ゆるキャラ

 投稿者:神酒茶  投稿日:2014年 6月 1日(日)22時39分48秒
編集済
  どうも私に対する質問のようですのでお答えいたします。
同学年の女性が取り合いだったのか否かは、人それぞれとしか言いようがございません。私の学年ですと体育会系クラブの同級生もしくは一年後輩と結婚まで至ったケースが2例あるようです。クラブ別で見るとQ道部は当時から女子部員が多かったので前後の学年で複数のカップルが成立してたのかもしれません。入学直後の茶話会ではそのQ道部を指名しておきながら空手道部にくら替えしましたが、その点では無頓着だったのであって、断じて○モではないですよ。
皮肉なことに私の卒業後に空手道部にも多くの女子部員が入るようになりました。普段から一緒に活動している男子部員だと気づきにくいのでしょうが、たまにしか会わない私から見ると、空手道部女子部員のルックスは実にラベルが高いですよ。
ここで話は全く変わりますが、約10年前のOB会での出来事です。当時の懇親会の席では下級生による一気飲み競争が横行しており、流石に女子部員は免除されましたが、その代わりに数少ない男子部員の負担は大きく、シンガポールでもないのにしばしばマーライオンが出没しておりました。そこで、店内を汚さないよう女子部員が二人一組でマーライオンの横からポリ袋を拡げている姿を見た時には感激のあまりパンツのゴムではなく、涙腺が緩んでしまいました。彼女達にはルックス以上に性格の良さを感じました。その中の一人は地元にUターン就職を果たし、勤務先HPに若手職員としてお顔が掲載されております。いや、つくづく入学する時代を間違えましたね。
 

バイクだけにブンブン!

 投稿者:第60代めーめー  投稿日:2014年 5月19日(月)01時00分1秒
  神酒茶様
お忙しい中、書き込みありがとうございます。
こんなにも早く書き込んでいただけるとは、私の予想をはるかに超えていました。本当にありがとうございます。
また僕も掲示板を見ている方だと自負していますが、早くも2人の同回生の書き込みがあり驚嘆しております(笑)

滋賀大学のウェブページによると、経済学部の入学者数は565名で内50名が夜間主です。また内訳は男391名・女174名です。当時、女子生徒が10数名ということは軽く15倍以上ですね!そこで疑問に思ったのですが、滋賀大学の数10名の女性は取り合いだったのでしょうか?(笑)

また体育会加盟率は53%ってとこでしょうか、その雑誌の記事が正確なら本学は物凄く頑張っていますね。

第60代スターフィールドが堀北真希や新垣結衣の主演で空手ドラマが始まれば空手ブームが来るかもと言っていますが、これに補足して松坂桃李といったイケメン俳優がW主演をすれば、可愛い女の子も練習を見に来てくれるのではないかと思います。そこで僕たちの顔を見て幻滅しなければと思います。。。

3つの特徴、間違っていないと思います。空手道部のOBの方々はしっかりしている人ばかりで、自分自身がOBになった時に後輩からそう思われるように学生生活を過ごしたいです。

「財布のヒモが緩い」これは身を持ってわかります(笑)
どうしたらお金が貯まるのかといつも悩んでいます。
 

神酒茶様

 投稿者:第60代スターフィールド  投稿日:2014年 5月18日(日)22時57分50秒
  書き込みありがとうございます。
体育会加盟率8%というのはずいぶんと低い数字ですね…。それを思うとまだまだ本学の体育会は力があるということでしょうか。
空手がオリンピック種目になるかもしれないという話もありますが、堀北真希や新垣結衣の主演で空手ドラマ等始まればオリンピックを待たずして空手ブームが来るかもしれませんね(笑)
空手道部は可愛い女子部員を含む8人の新入部員を獲得しましたが、これから先空手の楽しさ等感じてもらえるよう頑張っていきたいと思います。
神酒茶様のユーモアに溢れた書き込みを拝見いたしますと、とても没個性的とは思えません。今年のOB会の懇親会でも是非面白いお話を聞かせていただきたいと思っております。
 

神酒茶様

 投稿者:管理人  投稿日:2014年 5月18日(日)21時40分46秒
  書き込みありがとうございます。
昔は今に比べるとかなり体育会加入率は低いとのことで驚きました。特に今年は少なくとも現時点での体育会加入率が4割くらいありそうな気がするのでなおさらです。昔はそれだけ厳しかったということなのでしょうか。部活動の入部に関してスポーツのブームに影響されるとのことですが近々空手がオリンピック種目になるかもしれないという噂を聞きました。それに照らし合わせると数年後には空手道部の人数が今よりかなり増えているかもしれません。そのことを期待したいと思います。それからご指摘のようにどんどん空手道部を盛り上げていきたいと思います。
 

ダメよー、ダメダメッ

 投稿者:神酒茶  投稿日:2014年 5月17日(土)22時42分27秒
  約2ヶ月前に部屋の掃除をしていた時、1年前の古い週刊誌を見つけてパラパラと見ておりました。その中に大学体育会に関連する記事があり、それによると大学生の体育会加入率は8%なのだそうです。とある方から伺った数値はやや低かったですが、大差なかったです。本学に当てはめると体育会の存続さえ危ぶまれる水準かもしれませんね。
さて、メーメー君が非常に興味深い情報を書き込んでくれ、そこからいろんなことが読み取れました。新入部員の獲得に向けてどのクラブも一生懸命に取り組まれたことと思いますが、競技そのもののブームに影響を受けて有利不利が存在するように思えました。少年にとってはかつての一番人気は野球で、昨今ではサッカー取って代わったと言われますが、そのことはそのままサッカー部と硬式野球部の差として現れたように見えます。もう一つ目立ったのは女子バスケ部。同学年の女子学生が10数名だった私から見ると11名とは想像出来ない水準、空手道部にも2名入部してくれたことも含めて考えると、母校は別物になったとしか言いようがありません。
残念ながら少なく感じられたのはスキー部です。原田知世主演の「私をスキーに連れてって」が流行った頃((古いなー)はスキーブームの追い風もあり、部員数ははるかに多かったです。余談ですが、当時の原田知世からそのようなことを言われたら、下衆野郎でなくとも「イエスアイドウー」とシャウトしてチケット確保に走り回ったことでしょう。映画の影響と言えば、少林寺拳法部もかつてはその恩恵を受けたクラブでしょうか。今年も武道系では弓道部の次に人気がありましたが、それでも私としては半減したとの印象が強いです。
肝心の空手道部ですが、昨年末にこの掲示板で目指して欲しいと書き込んだ人数と並んだので、勧誘活動をよく頑張ってくれたと思います。むしろ大切なのは新入部員全員が空手道部を選んで良かったと確信してもらえるよう、先輩部員が盛り上げていくことです。卒業生も時々顔を出しており、私も来月末までには必ずこの目で確かめたいと思いますが、卒業生には過度の期待をしないように。体育会空手道部員に対する世間のイメージは豪快、破天荒なものが定番ですが、少なくとも我々OBは金太郎飴のような没個性集団です。その特徴は以下の3点に集約されます。
(1)空手道部の練習を通じて心身を鍛えてきたこと。
(2)規則正しい学生生活を送ったため、物事に対する考え方が堅実であること。
(3)財布のヒモが非常に緩いこと。
いかがでしょう、私の考えは間違っているでしょうか?
 

レンタル掲示板
/112