teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


脱水症状予防について

 投稿者:H5_yt  投稿日:2015年 7月27日(月)13時16分11秒
   こんにちは。暑い中、練習等お疲れ様です。
 ご存知かと思いますが、時節柄、熱中症などにならないよう、お気をつけください。
水分補給は、暑い中冷たいものを欲してしまいますが、出来るだけ「常温」のもので補給してくださいね。
また、スポーツドリンク等に頼ることもあると思いますが、糖分が多く塩分が少ないため、「梅干」が苦手でなければ、摂取してください。必要なクエン酸などの栄養素も含まれていますから。
本当は薬局等で「OS-1(経口補水液)」の購入がおすすめです。これも、冷やさずチビチビと飲んでください。一気にがぶ飲みしても、身体は水分として保有できず、結局尿になって出してしまうので。
 熱中症もそうですが、今は「ウイルス性の胃腸炎」も流行っているそうです。体力がある皆様は大丈夫かと思いますが、過信せず水分補給は気をつけてください。一日2リットルからの水分が必要ですが、これは何もしない状態で最低限必要な目安です。身体を動かせば、それ以上気をつけたほうがいい、ということになります。ここで言う2リットルは、水・スポーツドリンク・茶(できれば番茶かほうじ茶)・経口補水液を言い、珈琲やビールは水分補給に入らないそうですので、かなり飲まないといけませんね。
 麦茶はそのもの自体が、身体を冷やす飲み物ですので、ほどほどに・・・。
お節介とは思いますが、皆様が体調を崩さずに過ごすことができますよう、コメントいたしました。
 失礼いたします。
 
 

神酒茶様

 投稿者:管理人  投稿日:2015年 6月29日(月)17時12分42秒
  ご投稿ありがとうございます。
私自身OBの先輩方とは数年、多くて数十年もの年の差があります。神酒茶様のおっしゃる通り、OB会当日はOBの先輩方の雰囲気や活気から、当時の部活の盛り上がりが想像できるほどでした。
また、神酒茶様がおっしゃる通り、平成以降に体育会委員長を務めていらっしゃったお二人にもお目にかかることができて大変ためになりました。当日の午前中にS村先輩を体育会BOXに案内させていただいたところ、BOXは当時のままで委員長の椅子も変わらず、懐かしいとおっしゃっているのを聞いて滋賀大学の伝統と時の流れを大変生意気ではございますが感じる次第でした。
では、次回以降のご投稿お待ちしております。

以上です。失礼します。
 

H5_yt様

 投稿者:管理人  投稿日:2015年 6月29日(月)01時53分45秒
  失礼します。
滋和戦のため、彦根を離れていましたのでお返事が遅くなりましたこと、お詫び申し上げます。
H5_yt様のメール拝見いたしました。大変貴重なご意見をくださりましたこと、厚くお礼申し上げます。いただいたメールの内容は早急に部員内で共有し、今後の学生生活に役立てます。
最後にはなりますが、ご自愛のほどお祈り申し上げます。

以上です、失礼します。
 

そりそり

 投稿者:神酒茶  投稿日:2015年 6月28日(日)22時29分2秒
  遅くなりましたが、OB会にご参加の皆様お疲れ様でした。
今回はここ数年間で最も多くのOBが参加されましたので例年以上に盛り上がったと言いたいのですが、OB間にジェネレーションギャップが生じたのが唯一気になりました。平成一桁組と平成二十年代卒の間には実に11年のギャップがあり、それは現役OB対抗戦に如実に現れていました。恐れ多くも講評する立場として年齢がはっきりと現れた旨を申したところ爆笑が、懇親会ではスーパードライの喉越しが楽しみと言えば男は黙っておらずにアザースと絶叫が、いずれも私の向かって左側から聞こえてきました。対する現役諸君は神妙に聞き入っており、いやあ、空手道部っていいなあと思えた一瞬でした。
小生以外のOB諸氏は素晴らしい人物揃いで現役諸君のいいお手本になったことと思います。特に平成以降に空手道部出身の体育会委員長経験者2名が揃って出席したのは初めてのことです。体育会主催のセミナー等に出席する機会のありそうな1・2回生諸君にとっては身近に接することが出来たのでいい経験になったと思います。副作用として、現在の体育会役員が頼りなく見えるようになるかもしれませんが。
来年以降も盛り上げていくための最大のアピールの機会は実は総会当日でした。この機会に気になる1・2回生を見つければ、来年以降の参加に向けた格好のモチベーションとなります。私は参加者数が多く、全ての方とお話出来なかったように思っておりますので、何らかの機会を見つけて接点を保てるようにしたいです。
いつものように話が長くなってますので、この辺で打ち切ることといたします。新管理人誕生後にも関わらず、書き込みが少ないようであれば、タイミングを見計らって、飲酒をテーマとして、次回の書き込みを行いたいと思います。
 

メール

 投稿者:H5_yt  投稿日:2015年 6月26日(金)23時57分56秒
   先ほど、空手道部宛にメールいたしましたので
現役の方は、読んでください。
 失礼します。
 

中田ひで41代様

 投稿者:管理人  投稿日:2015年 6月26日(金)21時53分57秒
  中田ひで41代様、書き込みありがとうございます。
今年は例年よりも多くの先輩方にご参加いただいて現役部員一同大変感謝しております。
現役OB対抗戦では中田ひで41代様含め、OBの先輩方の衰えぬ気迫と凄みに驚き、自分たちも
これくらいの覇気を出さないといけないと奮い立たされました。
是非、来年以降もご参加いただければ幸いです。

これからも全国公に向けて部を盛り上げて強くなっていきます。
遅れまして申し訳ありませんがOB会の写真をアップロードさせていただきました。是非ご覧ください。
以上です、失礼します。
 

御礼&お願い

 投稿者:中田ひで41代  投稿日:2015年 6月25日(木)00時42分55秒
  先日のOB会では準備、運営など現役の皆さん及びY田先輩、諸々大変お疲れ様でした。
神酒茶先輩のお誘いでS村先輩がご出席された効果から、小生含む平成1桁卒世代のOBが例年より多く、個人的にはいつにも増してチョー楽しかったです。OB戦ではホントに久々に組手をやった40代のOB達は、まだまだキレある20代OB達とは明らかに動きが違いはしましたが、気持ちだけはあの頃の感覚で、勝つつもりでやってたところや、盛り上がりから、我々世代の雰囲気を少しでも感じてもらえてたらいいなと思います。小生が現役時代直接ご指導頂いていたY下先輩とT井先輩は共に「メチャクチャ楽しかった!」と仰ってましたね。是非来年もよろしくお願いしますとお伝えしておきましたが、日程合えば的なことも仰ってたのがやや引っかかってます。
何はともあれ、有難うございました!
次に、2点お願いです。
①それぞれが実は自分が一番センスあると信じ切って日々鍛錬し、切磋琢磨して是非結果に繋げて下さい。
②OB会当日の写真アップよろしくお願い!
 

54代 いとう様

 投稿者:管理人  投稿日:2015年 6月21日(日)21時22分22秒
  OB会お疲れ様でした。現役一同たくさんのOBの先輩方にお越しいただいて
大変感謝しております。演武会では現役を退いていらっしゃるとは思えない組手を見ることができてとてもいい経験になりました。
懇親会では先輩方の当時の武勇伝や国公立大会で結果を残すために何が足りないのか、当時は
どのような練習をしていたのかなど様々なお話が聞けて感動しておりました。

是非、来年以降もご都合が合えばOB会にお越しください。現役一同お待ちしております。
以上です、失礼します
 

昨日はお疲れさまでした

 投稿者:54代 いとう  投稿日:2015年 6月21日(日)16時53分54秒
  先輩方、現役の皆さん昨日はお疲れさまでした。
筋肉痛と二日酔いに耐えながら無事に帰宅できました(笑)
遠方ですのでなかなか顔を出せないかもしれませんが、今後とも宜しくお願いします。
楽しかったです。
 

普段の練習について

 投稿者:管理人  投稿日:2015年 6月 6日(土)18時21分50秒
  失礼します。
今月の練習において、水曜日と土曜日の最初の1時間は部員がマラソンに出ています。
お越しいただいたOBの先輩方が一人にならないようマネージャーを一人は残して行きますが、ほかの部員はいないのでよろしくお願いします。ご迷惑おかけしまして申し訳ありません。
以上です、失礼します。
 

レンタル掲示板
/114