teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


54代 いとう様

 投稿者:管理人  投稿日:2015年 6月21日(日)21時22分22秒
  OB会お疲れ様でした。現役一同たくさんのOBの先輩方にお越しいただいて
大変感謝しております。演武会では現役を退いていらっしゃるとは思えない組手を見ることができてとてもいい経験になりました。
懇親会では先輩方の当時の武勇伝や国公立大会で結果を残すために何が足りないのか、当時は
どのような練習をしていたのかなど様々なお話が聞けて感動しておりました。

是非、来年以降もご都合が合えばOB会にお越しください。現役一同お待ちしております。
以上です、失礼します
 
 

昨日はお疲れさまでした

 投稿者:54代 いとう  投稿日:2015年 6月21日(日)16時53分54秒
  先輩方、現役の皆さん昨日はお疲れさまでした。
筋肉痛と二日酔いに耐えながら無事に帰宅できました(笑)
遠方ですのでなかなか顔を出せないかもしれませんが、今後とも宜しくお願いします。
楽しかったです。
 

普段の練習について

 投稿者:管理人  投稿日:2015年 6月 6日(土)18時21分50秒
  失礼します。
今月の練習において、水曜日と土曜日の最初の1時間は部員がマラソンに出ています。
お越しいただいたOBの先輩方が一人にならないようマネージャーを一人は残して行きますが、ほかの部員はいないのでよろしくお願いします。ご迷惑おかけしまして申し訳ありません。
以上です、失礼します。
 

広報交代挨拶

 投稿者:新管理人  投稿日:2015年 6月 4日(木)23時50分24秒
  失礼します。
第62代空手道部で管理人を引き継ぎ、新広報となった者です。
この度は広報となり、我が滋賀大学空手道部をPRするとともにOBの先輩方に
我々現役空手道部員の活動や戦績などをお伝えするにあたりまして重要な役についたと
認識しております。
つきましては、これから広報としての仕事をしっかりとこなしていく所存でありますので、よろしくお願いいたします。
以上です。失礼します。
 

ご挨拶

 投稿者:管理人(第61代)  投稿日:2015年 6月 4日(木)15時27分54秒
  失礼します。
第61代広報で管理人をしておりました者です。
勉強等との両立が困難になったため、広報を第62代に今後任せることにいたしました。
幹部交代をしてからまだ半年もたっておりませんが、幹部の他の仕事や勉強をおろそかにしないために決断したことです。
勝手ではございますが、ご了承ください。
OB会の際にまたご挨拶させていただきます。
OBの皆様方のご出席をお待ちしております。
 

神酒茶様

 投稿者:第61代ざわざわ  投稿日:2015年 5月29日(金)10時10分6秒
  ご返信が遅くなりまして、申し訳ありません。

新歓については、今年の結果に満足することなく、色々な手法を取り入れていく必要があると思います。
ぜひ他部活のやり方も参考にしたいです。

掲示板を遡ってみたところ、2006年までしか遡ることができず、古くなったものは消えてしまったようで大変残念です。
当時の掲示板では毎日のように投稿があり、空手に限らず様々なことについて積極的に意見交換がなされており、OBの先輩方と現役をつなぐ架け橋となっていたようです。
当時のように活性化して、OBの皆様に空手道部のいまを知っていただけるような場にしていけたらと思います。

ワンブリッジが前回主幹校だったのは2007年のようですが、その前年には本学が主幹校で、当時の先輩方は大変なご苦労をなされたことだと思います。今度はいつ主幹校になるのかは分かりませんが、その暁には積極的に手伝いたいと考えております。
神酒茶様は都内にお住まいのようですので、今年の全国公の際にはぜひ応援にお越しください。
 

ワキガの千手観音

 投稿者:神酒茶  投稿日:2015年 5月24日(日)21時03分33秒
編集済
  いかにも私好みの内容ですね。昨年の集計と比較すると貴重なデータと化しますよ。2年連続で多くの新入部員を迎えているクラブはメジャーな競技もしくは勧誘方法が上手いと考えられます。全部員の交友関係を通じてそれらのクラブと何らかのコンタクトを取り、コツを伝授してもらいましょう。あるいは、武道連合の中でもQ道部やS林寺辺りの動き方は大いに参考になりそうです。
おおよその傾向は昨年から変化がないと思いますので、今回はあれこれ言うつもりはございません。昨年と比べ体育会入部者が減少しながらも、昨年並みに新入部員を確保出来たと総括しており、百点満点の書き込みと言いたいところですが、東男とは言え学び舎を求めて関ヶ原越えを果たした以上、すべらないオチ若しくは一発ギャグが欲しかったところで、残念ながらマイナス十点です。
この掲示板は私の知る限り10年以上運営されており、相当な情報がストックされております。練習日誌も含め、たまにはバックナンバーにも目を通してみると、練習方法や突発的なイベントへの対応方法のヒントが読み取れることと思います。対外試合で好成績を収めた年度の書き込みからは、部員の気持ちの高揚する様子も読み取れそうです。個人的にはとても貴重な財産だと思っております。
私も過去に多くの投稿をしてきましたが、時々バックナンバーを見直す中で、自分が書き込んだ内容をすっかり忘れていたこともありました。例えば、8年前の国公立大会の主幹校はワンブリッジだったのですが、すっかり忘れていました。言わずと知れた名門校ですが、決して大規模校ではございません。昨年のO阪大学は日本一学生数の多い国立大学ですが、空手道部の部員数は本学と大差はないようです。少人数ながらも役割分担を明確にしてクラブ運営をされているところは多いに見習いたいものです。彼らが卒業後に実社会で活躍する可能性が高いのは、基礎学力の高さに加え、このような経験もソツなくこなすことで培った調整能力の高さにあるのかもしれないと思う今日この頃です。
 

臨時学生総会・体育総会

 投稿者:第61代ざわざわ  投稿日:2015年 5月18日(月)00時49分1秒
  掲示板の活性化のため、僭越ながら初投稿させていただきます。


5月13日に学生総会・体育総会が行なわれました。
学生総会、体育総会のあり方が問われるなど、私が経験した総会の中で一番印象に残るものでした。

さて体育総会では、今年も恒例の新入生挨拶がありました。
各部の新入生数をメモしたので、記載させて頂きます。写し間違い等があるかもしれませんが、ご了承ください。


部活名 人数
合氣道部 8
アメフト部 10
ウィンドサーフィン部 14
空手道部 7
弓道部 9
剣道部 4
硬式庭球部 2
硬式野球部 15
ゴルフ部 15
サッカー部 23
自動車部 1
柔道部 3
少林寺拳法部 13
女子バスケ部 5
水泳部 11
スキー部 新歓中
漕艇部 26
ソフトテニス部 15
卓球部 8
男子バスケ部 8
バドミントン部 15
バレー部 12
ハンド部 10
ヨット部 11
ラグビー部 14
陸上部 5
ワンダーフォーゲル部 8


合計259名の新入生が体育会に入りました。
昨年と比べると、約40名減少したようです。
空手道部も昨年、今年と安定して部員が入りました。来年以降も、この調子で新入部員を獲得できるよう頑張りたいと思います。


これからも空手道部をよろしくお願い致します。
 

神酒茶様

 投稿者:管理人  投稿日:2015年 4月28日(火)10時21分34秒
  ご投稿、ありがとうございます。
新歓の状況ですが、確定がもう一人増えまして、男子3人確定となりました。
最終確定は5月7日でまだ日にちはありますので、確定人数を少しでも増やしていこうと思います。
OB会で多くの新空手道部員を先輩方にご紹介出来るように頑張ります。
 

433様

 投稿者:管理人  投稿日:2015年 4月28日(火)10時17分9秒
  動画のご投稿、ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません。

動画はOBの先輩方や学外の方に滋賀大空手道部はどのようなことを行っているのかを知らせるよい手段だと思います。
今後、現役の方でも写真や動画を通じて学外に発信していこうと思います。
ありがとうございました。
 

レンタル掲示板
/112