teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


神酒茶様

 投稿者:管理人  投稿日:2016年 7月21日(木)20時17分19秒
  失礼します。神酒茶様、ご投稿ありがとうございます。お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

先日のOB会へのご参加、誠にありがとうございました。昨年度に引き続き多くのOBの先輩方にご参加いただき、現役部員一同、大変貴重な時間を過ごすことができました。

総会の議題となったマット購入の件につきましては、多くの先輩方からご意見を頂けたこと、深く感謝致しております。卒業されてからも、先輩方が滋賀大学空手道部のことを親身になって考えてくださっていることを改めて感じ、私たちが今後の活動に向けてより一層気を引き締める機会となりました。
マット購入のための出費ですが、まずは購入金額の引き下げ、大学や他部活からの支援、クラブバイトによってできる限りまかない、それでも足りない分がありましたら、大変恐縮ではありますが陵空会費からご支援いただければと思っております。クラブバイトにつきましては、大学の長期休暇中の部活後に現役部員がアルバイトをし、マット購入の積立金とすることになりました。私たち現役部員全員、できる限り努力いたします。今後のマット購入資金の積立方法に関しましても、部内で再度協議いたします。

先輩方には平素より多大なるご支援をいただいておりますこと、深く感謝申し上げます。先輩方の想いにしっかりと応えられるよう、今後の部活動に取り組んで参ります。よろしくお願い致します。

以上です。失礼します。
 
 

砂上の楼閣

 投稿者:神酒茶  投稿日:2016年 7月18日(月)23時38分36秒
  大変遅くなりましたが、OB会ご出席の皆様お疲れ様でした。明け方近くまで飲み明かし楽しかったと言いたいところですが、総会の議題となったマット問題が気にかかり、今年は釈然としないものが残りました。
現役時代の戦績からすると卒業後数年にして所在不明となったであろう私ではありますが、3回生時に幹部として主務と会計を仰せつかり、体育会空手道部の組織運営に関わる機会を与えられたことで、多くの経験を積むことが出来、そのことに対する感謝の念を持ち続けております。自分たちなりに様々な改善を重ねてきましたが、唯一、現役時代に何ら進展を見出せなかったのがOB会関連でした。これは卒業後に自らが21歳時点で理想としたOBにならない限り解決しないと考え、今だにその実践を続けております。私には9歳年下の弟がおり、まずはその同級生と顔が繋がるまで続けばいいかなと思ってましたが、目標とした彼らも大先輩の一角を占める世代となりました。
ワンパターンな話はしてはいけないと思いつつ、毎年同じような話を繰り返すようになってしまいました。スポーツをする以上、金がかかるのはやむを得ないことで、事後承諾を覆すつもりはないのですが、思いがけない出費が毎年のように発生しております。例えば学連への納付金などは数年に一度の割合で出ているようですので、過去の大きな出費の確認をした上で今後の出費を予想すべきではないでしょうか。例のマットも確かに高額ではありますが、購入金額の引き下げや自助努力により十分に賄えるとは思います。
幹部からは喫緊の課題であるとして早期購入の意欲が強かったですが、それならばクラブバイト実施に尽きるでしょう。若手OBは少人数の中で運営してたのでクラブバイトの経験がなく、そのような発想が出て来ないようで、少々気の毒に思えました。今の部員数で一斉に行えば1日で10万円稼ぐことは簡単に出来る筈で、複数回の実施で容易に解決しそうです。3~4年前からOBに対して別枠での支援要請を繰り返してますが、現幹部から複数回頼むことになるのは厳しいと思います。記憶ベースですが、新歓援助も今年の金額は4年前の半分まで減少しており、繰り返したがために効果は薄れてきております。主務もしくは会計担当は大学の厚生係にてクラブバイトを見つけて是非とも夏休み中に実行してもらいたいと思います。早期に購入すれば1・2回生に快適な練習環境を提供することに繋がります。学生時代のバイトも塾講師、家庭教師、コンビニ店員以外のものをしておくといい社会経験になりますし、後々までいい思い出になりますよ。
 

大学29回石川様

 投稿者:管理人  投稿日:2016年 6月30日(木)11時15分37秒
  失礼します。大学29回石川様、お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

CD代理購入の件、承知致しました。
7月9日の陵空会総会にてお渡しできるよう、ご用意致します。
当日は気をつけてお越しください。現役部員一同、お待ちしております。
OB会にもより多くの先輩方がお越しくださるのを楽しみに致しております。

以上です。失礼します。
 

CD代理購入依頼

 投稿者:大学29回石川  投稿日:2016年 6月28日(火)00時45分20秒
  大学29回石川です。現役部員に代理購入のお願いがあります。陵水会が高商校歌、寮歌、部歌等のCDを販売しています。70周年記念CDと80周年記念CDのセットで1500円というものを販売しておりますので、1セット購入しておいていただきたくお願いします。7月9日に陵空会総会に出席しますので、その時に代金を支払いますので、立て替え払いで1セット購入しておいてください。お願いします。陵水会へはメールで空手道部現役部員に代理購入してもらいたいと連絡しました。6月25日に陵水会名古屋支部総会に出席し、吉田先輩、小島先輩、森本先輩、塩瀬先輩、野崎君、吉川君、藤田君、鈴木基之君、坪内君に会いました。  

神酒茶様

 投稿者:管理人  投稿日:2016年 6月21日(火)15時40分9秒
  失礼します。神酒茶様、ご投稿ありがとうございます。

OB会のご案内と現時点でご参加くださる先輩方のお名前を、メールにて早急に連絡いたします。ご確認の程、よろしくお願い致します。
今後のメールの活用方法につきましては、現幹部でもう一度検討いたします。

以上です。失礼します。
 

ファイヤー炸裂か?

 投稿者:神酒茶  投稿日:2016年 6月19日(日)23時55分47秒
  20日後にOB会が開催されますが、今回のエントリー状況は順調なのでしょうか?10月以降は全く利用しなかった前年度幹部を見習うのでなく、このような時にこそ、せっかく集めたOBのメールアドレスを是非とも有効活用して下さい。そうでないと、苦労して集める意味もないと思いますよ。  

神酒茶様

 投稿者:管理人  投稿日:2016年 5月26日(木)15時58分30秒
  失礼します。神酒茶様、ご投稿ありがとうございます。

チアガール同好会は昨年度、チアダンスを部活動として本気で取り組みたいという学生によって設立されました。華やかさと笑顔の裏にあるその熱意で、体育会を盛り上げていってくれるのではないでしょうか。
また、空手道部は5月23日から25日の日程で新歓合宿を行いました。新入生全員がしっかりと練習についてきてくれ、とても頼もしく思います。合宿の様子は写真や近況報告等で追ってご報告させていただきます。今後は試合に向けた本格的な練習がスタートします。男女ともに怪我のないよう日々の練習に励みたいと思います。

以上です。失礼します。
 

ゲスの極み

 投稿者:神酒茶  投稿日:2016年 5月22日(日)23時28分34秒
  広島名物もみじ饅頭、京都名物生八ツ橋、三重名物へこき饅頭、岐阜名物ゲロ牛乳…本年度幹部の出身地には様々な名物があるようです。
さて今回で3回目となる新入生の入部状況報告ですが、今年の体育会会報誌から部員数を抽出することで、体育会系クラブの定着率を容易に算出することが出来ますね。ま、データサイエンスなどど大袈裟なものではないですが、定着率に難があると思われるクラブの勧誘方法は真似しないよう、来年の中心となる2回生諸君は今から少しずつ意識して情報収集を進めておいて下さい。
それにしても、チアガール同好会の存在が目を引きました。都内有力校のパフォーマンスを何度か見たことがありますが、見た目の華やかさに惑わされることなく激しい動きをみるにつけ、チアリーダーはまさしくザ・体育会です。女子学生の増加に伴い、運動能力の高い方が含まれる確率も高まってきたのかもしれません。
空手道部女子部員もかつてない大人数となり、他の国公立大学と比較しても一気に恵まれた環境に転じたのではないでしょうか。今後は女子チームが上位進出したのに男子チームは初戦敗退、なんてことが起こるかもしれません。男子チームには妙なプレッシャー与えてしまいましたが、ケガをしないように日々の練習にハゲんで下さい。
 

体育総会を終えて

 投稿者:62代のもみじ饅頭  投稿日:2016年 5月19日(木)18時47分6秒
  失礼します。

先日17日に学生総会と臨時体育総会が行われました。
来年度から「データサイエンス学部」が新設されるにあたって、例年のような休講手続きを行い学生全員の参加を募った大規模な総会は今年で最後になりました。
来年度からは各団体から代表者を選出して行う代議制に変更とのことです。

さて、本年度も体育総会で新入生挨拶がありました。我が空手道の挨拶は主将の反橋、新入生代表者の仲田がとても堂々と行うことができました。その間、他の1回生たちは凜とした表情と直立不動の姿勢を保っていました。(贔屓目無しに)全体的にみて空手道部は良い挨拶をした団体であったと思います。

体育会全体をみると、総勢310人の新入生が入部しました。内訳は

合気道部 10人
アメリカンフットボール部 20人
ウインドサーフィン部 12人
空手道部 13人
弓道部 22人
剣道部 6人
硬式テニス部 10人
硬式野球部 14人
ゴルフ部 15人
サッカー部 11人
柔道部 2人
少林寺拳法部 8人
水泳部 14人
漕艇部 21人
ソフトテニス部 19人
卓球部 6人
男バスケットボール部 21人
女バスケットボール部  6人
バドミントン部 5人
バレー部  6人
ハンドボール部 13人
ヨット部 17人
ラグビー部 15人
陸上部 13人
ワンダーフォーゲル部 10人
チアガール同好会 1人

です。
昨年比で約50人も増加しました。

ご存知の通り、空手道部は27名の大所帯となりました。今後も毎年一定の部員確保に努めると共に、この大規模を活かした有意義な部活動を行っていこうと思います。

また、今月5月29日は近畿大学で西日本空手道選手権大会が開催されます!本年度初の団体戦であり1回生が入部して初の公式戦です。私個人としては怪我明け(?)初の公式戦なので人一倍熱い気持ちを秘めて稽古に励んでおります。お忙しいとは思いますが、関西在住のOB、OGの先輩方は(勿論遠方の先輩方も)、是非会場に足を運び、新たな船出を切った62代空手道部を応援して下さい。

以上です。失礼します。
 

今年度の新入部員について

 投稿者:管理人  投稿日:2016年 5月 2日(月)11時12分55秒
  失礼します。
4月末に新歓が終わり空手道部への入部者が確定いたしましたので、ご報告させていただきます。

今年度は男子7名、女子6名、計13名の新入生が入部いたしました。やる気に満ちた新入生を迎えることができ、大変嬉しく思っております。現役の部員は4回生3名、3回生7名、2回生7名、1回生13名の計30名となりました。この人数を活かして空手道部を盛り上げていきたいと思っております。新たな部員と共に今後の試合に向けて日々の練習に取り組んでいく所存ですので、よろしくお願い致します。
最後に、新歓活動にお力添えいただいた先輩方に厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。

以上です。失礼します。
 

レンタル掲示板
/114