teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


ゲスの極み

 投稿者:神酒茶  投稿日:2016年 5月22日(日)23時28分34秒
  広島名物もみじ饅頭、京都名物生八ツ橋、三重名物へこき饅頭、岐阜名物ゲロ牛乳…本年度幹部の出身地には様々な名物があるようです。
さて今回で3回目となる新入生の入部状況報告ですが、今年の体育会会報誌から部員数を抽出することで、体育会系クラブの定着率を容易に算出することが出来ますね。ま、データサイエンスなどど大袈裟なものではないですが、定着率に難があると思われるクラブの勧誘方法は真似しないよう、来年の中心となる2回生諸君は今から少しずつ意識して情報収集を進めておいて下さい。
それにしても、チアガール同好会の存在が目を引きました。都内有力校のパフォーマンスを何度か見たことがありますが、見た目の華やかさに惑わされることなく激しい動きをみるにつけ、チアリーダーはまさしくザ・体育会です。女子学生の増加に伴い、運動能力の高い方が含まれる確率も高まってきたのかもしれません。
空手道部女子部員もかつてない大人数となり、他の国公立大学と比較しても一気に恵まれた環境に転じたのではないでしょうか。今後は女子チームが上位進出したのに男子チームは初戦敗退、なんてことが起こるかもしれません。男子チームには妙なプレッシャー与えてしまいましたが、ケガをしないように日々の練習にハゲんで下さい。
 
 

体育総会を終えて

 投稿者:62代のもみじ饅頭  投稿日:2016年 5月19日(木)18時47分6秒
  失礼します。

先日17日に学生総会と臨時体育総会が行われました。
来年度から「データサイエンス学部」が新設されるにあたって、例年のような休講手続きを行い学生全員の参加を募った大規模な総会は今年で最後になりました。
来年度からは各団体から代表者を選出して行う代議制に変更とのことです。

さて、本年度も体育総会で新入生挨拶がありました。我が空手道の挨拶は主将の反橋、新入生代表者の仲田がとても堂々と行うことができました。その間、他の1回生たちは凜とした表情と直立不動の姿勢を保っていました。(贔屓目無しに)全体的にみて空手道部は良い挨拶をした団体であったと思います。

体育会全体をみると、総勢310人の新入生が入部しました。内訳は

合気道部 10人
アメリカンフットボール部 20人
ウインドサーフィン部 12人
空手道部 13人
弓道部 22人
剣道部 6人
硬式テニス部 10人
硬式野球部 14人
ゴルフ部 15人
サッカー部 11人
柔道部 2人
少林寺拳法部 8人
水泳部 14人
漕艇部 21人
ソフトテニス部 19人
卓球部 6人
男バスケットボール部 21人
女バスケットボール部  6人
バドミントン部 5人
バレー部  6人
ハンドボール部 13人
ヨット部 17人
ラグビー部 15人
陸上部 13人
ワンダーフォーゲル部 10人
チアガール同好会 1人

です。
昨年比で約50人も増加しました。

ご存知の通り、空手道部は27名の大所帯となりました。今後も毎年一定の部員確保に努めると共に、この大規模を活かした有意義な部活動を行っていこうと思います。

また、今月5月29日は近畿大学で西日本空手道選手権大会が開催されます!本年度初の団体戦であり1回生が入部して初の公式戦です。私個人としては怪我明け(?)初の公式戦なので人一倍熱い気持ちを秘めて稽古に励んでおります。お忙しいとは思いますが、関西在住のOB、OGの先輩方は(勿論遠方の先輩方も)、是非会場に足を運び、新たな船出を切った62代空手道部を応援して下さい。

以上です。失礼します。
 

今年度の新入部員について

 投稿者:管理人  投稿日:2016年 5月 2日(月)11時12分55秒
  失礼します。
4月末に新歓が終わり空手道部への入部者が確定いたしましたので、ご報告させていただきます。

今年度は男子7名、女子6名、計13名の新入生が入部いたしました。やる気に満ちた新入生を迎えることができ、大変嬉しく思っております。現役の部員は4回生3名、3回生7名、2回生7名、1回生13名の計30名となりました。この人数を活かして空手道部を盛り上げていきたいと思っております。新たな部員と共に今後の試合に向けて日々の練習に取り組んでいく所存ですので、よろしくお願い致します。
最後に、新歓活動にお力添えいただいた先輩方に厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。

以上です。失礼します。
 

神酒茶様

 投稿者:管理人  投稿日:2016年 5月 2日(月)10時26分42秒
  失礼します。神酒茶様、ご投稿ありがとうございます。

長らくの間掲示板への書き込みをすることができず、申し訳ありませんでした。
新歓が終わり、男子7名、女子6名の合計13名もの新入生が入部してくれたことを、現役部員も大変嬉しく思っております。今後は新たな部員と共に、空手道部を盛り上げていく所存です。
ご多用のことと存じますが、OB・OGの先輩方のOB会へのご参加を、新入生も含めた部員一同心よりお待ちしております。

以上です。失礼します。
 

日本国労働者決起集会の歌

 投稿者:神酒茶  投稿日:2016年 5月 1日(日)23時09分27秒
  約半年のブランクが空きましたが、その間にほとんど書き込みがなされず、とても寂しく感じてました。新入生がこの状況を見て良からぬ印象を持たれてはマズイなと思っておりましたが、過去最大人数となる新人部員を迎えることが出来、国公立大会優勝に匹敵するビッグニュースとなりましたね。
新2・3回生の人数が比較的多く、しかも個性豊かな面々に恵まれたので過去と比べても優位に勧誘活動が進められる、千載一遇のチャンスをうまく生かしてくれました。これからは新入部員全員がこのクラブを選んで良かったと感じてもらえるよう盛り上げていって下さい。
単位取得を度外視すれば、今春は6名の卒業生を送り出し、入れ替わりに7名の男子部員が続いてくれたので、昨年からの勢いを保つことが出来そうです。過去最大と断言したのは女子6名入部!今までに何度も申し上げてきましたが、私の在学時は同学年の女性が15~16名という時代でしたので、4回生まで含め女子部員13名とは想像出来ない世界です。都内在住の某OBもRザップを開始し、7月のOB会では気迫漲る流し目、ではなく演武を披露してくれることでしょう。
 

第62代広報挨拶

 投稿者:新管理人  投稿日:2016年 4月28日(木)18時19分13秒
  失礼します。第62代で広報を務めさせていただきます、新管理人です。
広報担当として、現在の部の様子を分かり易く伝えられるよう活動していきます。
よろしくお願い致します。

以上です。失礼します。
 

H5_yt様

 投稿者:管理人  投稿日:2016年 1月10日(日)12時39分22秒
  失礼します。H5_yt様、ご投稿ありがとうございます。

やはり夏をどのように過ごすかということは、当然毎日が大事ではありますが、
とても重要であると感じるところです。
この結果だけを見るのではなく、その試合内容までもよく考えて来年の一年へ
つなげたいと思います。
激励のお言葉、ありがとうございました。来年はよりよい戦績を目指して部員一同
取り組みますのでよろしくお願いいたします。

以上です。失礼します。
 

ファイト

 投稿者:H5_yt  投稿日:2016年 1月 8日(金)11時32分37秒
   久しぶりに掲示板とHPを閲覧いたしました。
夏に頑張った成果として全国公ベスト8がかなったのではないでしょうか。もちろん結果は「優勝」や「準優勝」を目指していたと思いますし、私も期待していました。
 けれど、褒めるところは自分自身が褒めて、また反省点や悔しかった思いは各自が持っているはずなので、新しいシーズンに向けて頑張る鋭気にしてくださいね。
 時期はずれですが、お疲れさまでした。
 

神酒茶様

 投稿者:管理人  投稿日:2015年11月12日(木)09時26分20秒
  失礼します。神酒茶様、ご投稿ありがとうございます。

先日の全国公では観戦、ならびに応援に来ていただいてありがとうございました。試合をしていても鋭いアドバイスの言葉が胸に刺さり、温まった頭をふと冷静にしたり緊張して考えがごちゃごちゃしていたときに普段通り普通に組手を出来るようにすることができました。ありがとうございます。
男子は結果として見ればベスト8ではあるのですが、やはり最後に負けた京大戦がとても悔しく、部内でもベスト8に甘んじることなく来年を見据えている雰囲気です。
今振り返ると、やはり男子も女子もここぞのこの一本という技を持てていなかったなと思います。

来年の全国公を見据えて、来年の新歓では是非新入部員を多数獲得したいので、この結果などは存分にアピールしていきたいと思います。
では失礼いたします。
 

祝ベスト8

 投稿者:神酒茶  投稿日:2015年11月 8日(日)21時11分0秒
  本日開催の国公立大会を地元在住OBとして観戦しました。OBとしての参加は無理のない範囲で行うことをモットーとしており、会場までの交通費は往復で432円、NHK英語講座テキスト1冊と同額で地下鉄乗り換えなしで会場入りしました。帰りも早く午後7時には風呂に入っており、現役諸君が新幹線で移動中、すでにブリしゃぶをつつきながらスーパードライを飲んでおりました。
私の東京生活は通算12年となりますが、今だに関東甲信越地方の天気予報図に馴染めないので、地元にゆかりのあるイベントには飛びつく方です。黙ってましたが、本日を楽しみにしておりました。
結果はクジ運に恵まれたような感じも多少ありますが、2回戦得失点差で乗り切ったのはお見事で、堂々たるベスト8ではないでしょうか。この成果は大会運営に協力してくれた1・2回生といつも献身的な女子マネージャーに捧げて下さい。さらに、この実績は来年度の新人勧誘でも是非アピールして下さい。本日4回対戦出来たことを讃えたところ、そりそり君から6回やりたかったとの頼もしい言葉を聞けました。いい後輩を持てたことを幸せに思います。
一方の女子部員ですが、先鋒勝利の先行逃げ切りを目指すチームは多いのだろうな、と思いました。確実にポイントを取れる得意のパターンさえ身に付ければ、男子チーム並みの実績も十分に狙えるのではないでしょうか。トーナメント戦である以上、初戦敗退するチームは半分存在しますが、過去にも前年度優勝校と対戦して勝利した年もありますので、来年の躍進を期待しております。
それにしても、若手OBOGの応援が多かったですね。むしろ5回生や8回生が熱心に関わっていたように見えました。細く長く空手道部に関わっていきましょう。
 

レンタル掲示板
/112