teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


神酒茶様

 投稿者:管理人  投稿日:2017年 1月23日(月)18時22分53秒
  失礼します。神酒茶様、ご投稿ありがとうございます。

第63代の広報を務めさせていただきます、新管理人です。どうぞよろしくお願い致します。
寒行のテレビ取材ですが、2011年から続いていることは知りませんでした。毎年、テレビを録画してくださりありがとうございます。上回生は、例年の取材により、非常に慣れた様子でインタビューに受け答えしていました。また部員各々が、ニュースや新聞で今回の寒行についての報道を確認しました。数年後のOB会にて、神酒茶様が保管してくださっているディスクで寒行の鑑賞会など実施してみたいです。
来年も取材に来ていただけるよう、1年間精進して稽古に励みます。
また最後になりましたが、先日第62代から幹部交代をし、現2回生の第63代が新幹部となりました。未熟ながらも精一杯7人で幹部を務めてまいりますので、変わらぬご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。

以上です。失礼します。
 
 

イケメン君とべっぴんさん

 投稿者:神酒茶  投稿日:2017年 1月23日(月)00時04分42秒
  数年前までは下期の連続休暇を利用して寒行を見に行ってましたが、最近はそうもいかなくなり、年末年始の帰省時にあらかじめニュースとして取り上げてもらえそうな番組の録画セットをしております。今回は439Bさんの書き込みを見て急遽実家に連絡して追加録画の依頼をしました。次回の帰省時に録画した内容を楽しみたいと思います。
実はTV取材は2011年から続いておりますが現役諸君はご存知でしたでしょうか。2年連続で途切れたことはありましたが、昨年から復活しており現1回生から約10年間の大半の空手道部員は取材カメラの前で寒行を行なったことになります。その間、私はTVで見るだけでなくBlu-rayディスクへのコピーを続け、大切に保管しております。皆さんに公開することはやぶさかではないのですが、数年前の現役部員であった若手OBは相変わらずイケメンべっぴんさん揃いなので面白くなく、彼らがオッさんオバちゃんになった頃に蔵出ししようかと思います。その頃の私は恐らくクソジジイになってることでしょうが、唯一心配なのはBlu-rayがMDと同じ運命を辿らないとは限らないことです。折角の高画質もこれでは台無しです。その点、新聞は確実です。最寄りの市立図書館には新聞の縮刷版がありますので、数十年先でも閲覧可能です。いずれにせよ、多くの取材を受けれるのは非常にありがたいことだし、羨ましくも思います。
 

第63代広報挨拶

 投稿者:新管理人  投稿日:2017年 1月13日(金)23時31分18秒
  失礼します。第63代で広報を務めさせていただきます、新管理人です。
部員の様子や、戦績をわかりやすく伝えられるよう、努めてまいります。
よろしくお願い致します。

以上です。失礼します。
 

439B様

 投稿者:管理人  投稿日:2017年 1月11日(水)23時43分25秒
  失礼します。439B様、ご投稿ありがとうございます。

本日は寒い中お越しいただきありがとうございました。
終わってみて振り返ると良い経験であった寒行を映像で見返すことができるのは、とても嬉しく思います。
動画の件と放送の件について、部員全体に伝えさせていただきます。

寒行で身も心も引き締まった部員一同、今後の部活動に励んでまいります。
本年もよろしくお願い致します。

以上です。失礼します。
 

寒稽古

 投稿者:439B  投稿日:2017年 1月11日(水)16時15分52秒
  本日の動画を8本YouTubeにUpしました。編集はしていません。
https://www.youtube.com/results?search_query=shigaukarate
です。Part 2は編集していないので、お見苦しいところが多くあります。

また、本日1月11日(水)に放送されるびわ湖放送「キラりん滋賀」およびNHK「おうみ発630」と明日12日(木)に放送されるNHK「ぐるっと関西 おひるまえ」において、本学空手道部による寒稽古の様子が放送されます。

皆さん、風邪などを引かないようにしてください。
 

神酒茶様

 投稿者:管理人  投稿日:2016年11月 1日(火)15時59分7秒
  失礼します。神酒茶様、ご投稿ありがとうございます。

先日はお忙しい中、練習へのご参加ありがとうございました。
普段練習に参加している部員では気づきにくい変化を客観的に伝えていただけるのは、今後の試合に向けての良いモチベーションに繋がります。全国公へ出場するメンバーも決まり、いよいよ緊張感が高まってきました。男女とも昨年以上の結果が出せるよう、そして来年の目標につながる試合となるよう、残りの期間を大切に過ごしたいと思います。
先輩が主催してくださるフードファイトは私が入部したときにはすでに伝統となっており、見たことのない量に驚いたことを覚えています。そしてあれからもう2年が経ったのだと思うと、時の流れの速さを感じます。私たちが卒業した後にも、このフードファイトについて後輩と話ができたら嬉しいと、誠に勝手ながら思っております。

以上です。失礼します。
 

H後ピコ太郎

 投稿者:神酒茶  投稿日:2016年11月 1日(火)00時35分21秒
  今年も国公立大会が近づいて来ました。京都開催なので移動疲れがほとんどないこと、昨年に引き続き選抜された部員には経験値を見込めることから、今年のチームは優位な立場にあるのだと考え、実力が拮抗する対戦相手と当たった場合には、何とか競り勝つよう粘ってもらいたいものです。
約半月前に通常の練習に参加したつもりが全くついて行けず、ひたすら現役諸君の動きを凝視しておりました。動体視力も怪しいものですが、普段の練習に参加するのは恐らく4年振りのことで、滅多に行けないからこそ、逆に頻繁に参加するOBよりもOB会以降の下級生の上達振りがよくわかりました。男子は小柄な部員が目立ちましたが、組手では臆しない攻撃的な姿勢を感じ取ることが出来ましたので、来年以降も良き伝統が続くことを期待しております。一方、女子は非常に選手層が厚くなっており、今年は男子チーム以上に注目に値するのではないでしょうか。本学が弱いと思って油断している対戦相手には是非一泡吹かせてやりましょう。遠慮は無用ですよ。
遠慮と言えば、流派の大会が私の母校である高校の近所で開催されます。秋休みをうまく取って日曜日の夕方に大会会場の県立体育館にいる私を見かけたら、すなわちフードファイト開催の合図です。食べ残しなしでのおかわり大歓迎ですよ。
 

神酒茶様

 投稿者:管理人  投稿日:2016年 7月21日(木)20時17分19秒
  失礼します。神酒茶様、ご投稿ありがとうございます。お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

先日のOB会へのご参加、誠にありがとうございました。昨年度に引き続き多くのOBの先輩方にご参加いただき、現役部員一同、大変貴重な時間を過ごすことができました。

総会の議題となったマット購入の件につきましては、多くの先輩方からご意見を頂けたこと、深く感謝致しております。卒業されてからも、先輩方が滋賀大学空手道部のことを親身になって考えてくださっていることを改めて感じ、私たちが今後の活動に向けてより一層気を引き締める機会となりました。
マット購入のための出費ですが、まずは購入金額の引き下げ、大学や他部活からの支援、クラブバイトによってできる限りまかない、それでも足りない分がありましたら、大変恐縮ではありますが陵空会費からご支援いただければと思っております。クラブバイトにつきましては、大学の長期休暇中の部活後に現役部員がアルバイトをし、マット購入の積立金とすることになりました。私たち現役部員全員、できる限り努力いたします。今後のマット購入資金の積立方法に関しましても、部内で再度協議いたします。

先輩方には平素より多大なるご支援をいただいておりますこと、深く感謝申し上げます。先輩方の想いにしっかりと応えられるよう、今後の部活動に取り組んで参ります。よろしくお願い致します。

以上です。失礼します。
 

砂上の楼閣

 投稿者:神酒茶  投稿日:2016年 7月18日(月)23時38分36秒
  大変遅くなりましたが、OB会ご出席の皆様お疲れ様でした。明け方近くまで飲み明かし楽しかったと言いたいところですが、総会の議題となったマット問題が気にかかり、今年は釈然としないものが残りました。
現役時代の戦績からすると卒業後数年にして所在不明となったであろう私ではありますが、3回生時に幹部として主務と会計を仰せつかり、体育会空手道部の組織運営に関わる機会を与えられたことで、多くの経験を積むことが出来、そのことに対する感謝の念を持ち続けております。自分たちなりに様々な改善を重ねてきましたが、唯一、現役時代に何ら進展を見出せなかったのがOB会関連でした。これは卒業後に自らが21歳時点で理想としたOBにならない限り解決しないと考え、今だにその実践を続けております。私には9歳年下の弟がおり、まずはその同級生と顔が繋がるまで続けばいいかなと思ってましたが、目標とした彼らも大先輩の一角を占める世代となりました。
ワンパターンな話はしてはいけないと思いつつ、毎年同じような話を繰り返すようになってしまいました。スポーツをする以上、金がかかるのはやむを得ないことで、事後承諾を覆すつもりはないのですが、思いがけない出費が毎年のように発生しております。例えば学連への納付金などは数年に一度の割合で出ているようですので、過去の大きな出費の確認をした上で今後の出費を予想すべきではないでしょうか。例のマットも確かに高額ではありますが、購入金額の引き下げや自助努力により十分に賄えるとは思います。
幹部からは喫緊の課題であるとして早期購入の意欲が強かったですが、それならばクラブバイト実施に尽きるでしょう。若手OBは少人数の中で運営してたのでクラブバイトの経験がなく、そのような発想が出て来ないようで、少々気の毒に思えました。今の部員数で一斉に行えば1日で10万円稼ぐことは簡単に出来る筈で、複数回の実施で容易に解決しそうです。3~4年前からOBに対して別枠での支援要請を繰り返してますが、現幹部から複数回頼むことになるのは厳しいと思います。記憶ベースですが、新歓援助も今年の金額は4年前の半分まで減少しており、繰り返したがために効果は薄れてきております。主務もしくは会計担当は大学の厚生係にてクラブバイトを見つけて是非とも夏休み中に実行してもらいたいと思います。早期に購入すれば1・2回生に快適な練習環境を提供することに繋がります。学生時代のバイトも塾講師、家庭教師、コンビニ店員以外のものをしておくといい社会経験になりますし、後々までいい思い出になりますよ。
 

大学29回石川様

 投稿者:管理人  投稿日:2016年 6月30日(木)11時15分37秒
  失礼します。大学29回石川様、お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

CD代理購入の件、承知致しました。
7月9日の陵空会総会にてお渡しできるよう、ご用意致します。
当日は気をつけてお越しください。現役部員一同、お待ちしております。
OB会にもより多くの先輩方がお越しくださるのを楽しみに致しております。

以上です。失礼します。
 

レンタル掲示板
/112