teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


義母

 投稿者:オーナー  投稿日:2009年 8月27日(木)00時41分50秒
  92才の義理母はお店の二階に住んでいる。
つまりここは実家。
去年暮れに脳梗塞で倒れたけれど、軽かったのリハビリのお陰で、二階への階段の上り下りが自力で出来るまでに回復。
入院中も、しねば良かったのにみんなに迷惑かけてと・・・傷心な母。
家族会議や母の考えで、一時はホームに入ることも考えたが、必死に「帰ってきて!」と頼んだ。
一緒に独身の長男もいるのだが、さほど当てにならない。
けれど、母は元気に退院してきた。
元々呆けもなく、毎日自分での自炊家事買い物、全て自活していた。
今回入院したのも、生まれて初めての経験、お産も、産婆にしてもらっている。
夫に先立たれ、子ども達を必死に育ててきた。
駄菓子屋、しなそば屋、下宿など自分で商売してきた人。
ここまで苦労してきて、誰にも迷惑かけず元気で来たんだから、老後くらい子ども達に迷惑かけなよ!
あたしは嫁だけど、側で助けになるよ。と励まして戻ってきた。
今も、毎日運動を欠かさず、日に何度も階段を下りてきてひなたぼっこしたりお散歩したり。
階段を下りてくると、店の真上なので、私も気づく。
暇ならば、すぐさま出ていって、おしゃべりをするw
裏に沢山置いてある植木の手入れを一緒にしたり、子ども達の話をしたり。
退院してから、子ども達も良く行き来して様子を見てくれる。
食事などは自分でも出来る、時々ヘルパーさんに頼んでいる。
買い物があったら言ってね、と私も言うけれど、なんとか私を患わせぬように頑張っている。
商売してるんだから、あなたはいいのよ、まずは子どもをきちんと育てること、と言ってくれます。
毎週二度ほど、ディサービスに行っている、その話しを山盛りしてくれ、やっぱり外へ出ると髪の毛も気になるらしく、染めて欲しい・・・と。
いいことよ!!女だもの、綺麗にしなくちゃ!と染めたりパーマかけたり^^
それまでは自分でたちばさみでカットしたり、染めずに白髪だらけだったのにね(笑)
そして、お風呂で自分で髪を洗うと目眩がする・・・と言っていたので、こちらから声をかけるようにして、シャンプー。
お客様でも近所の方で、目眩が怖いのでとシャンプーだけしに来る人が居る。
今日はだいぶ白髪も出てきてるから染めようか!!とカラーしました。
やっぱり、女は綺麗でいなくちゃ!
92才!あっぱれ!!

ずっとずっと元気でいてね!おかあさん^^
 
 

今日のお客様

 投稿者:オーナー  投稿日:2009年 8月23日(日)00時27分57秒
  いつもいらっしゃる会社社長の男性。
前のお店@改装する前からのお客様で、16年のお付き合いになるでしょう。
ロマンスグレーが光っています^^
冬の間は、比較的長くても我慢できますが、夏はやっぱり短めです。
フロント部に白髪が多く、ふんわり綺麗です。
細いロットで巻くパーマは根気が居る作業ですが、ひとつが狂うと綺麗な流れが出ません。
つむじが斜めなので(笑)つむじ部だけは割れないように強めに、そして別れないようなスライスを取りかけます。
二月に一度のペースでいらっしゃるので、カットはアフターカットで、強めにかけた毛先のちりつきをカットします。
仕上げは乾かすだけでばっちり決まります^^
明日から出張だとかで、仕事先でシャンプーしないでくださいね!と念押し(笑)
折角綺麗にかかっているのに、もったいないです!w
ロマンスグレーの素敵な叔父様の出来上がりです(*^。^*)
 

こちらには髪のこと^^

 投稿者:オーナー  投稿日:2009年 8月17日(月)01時26分46秒
  あれこれ追加して行きます^^  

レンタル掲示板
/1