teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. www(6)
  2. 全力全開(0)
  3. 全力全開(0)
スレッド一覧(全3)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:5/2416 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

クモハ73形、モハ72形全金更新車の原型時代の写真

 投稿者:原口 悟  投稿日:2018年 4月26日(木)00時39分24秒
  通報 返信・引用 編集済
  皆さんこんばんは

先日報告した、RP18-4号「特集 153系電車」購入時に、「国鉄鋼製電車史 モハ63形」の中巻が発売されていたのを目撃しました。購入までは手が回らなかったのですが、収録されている写真にいくつか注目すべきものがありました。
 こちらにもDT15台車を装備したモハ72307と、DT14台車を装備したモハ72313の写真が掲載されていたのですが、RP17-11号「特集 72系旧型国電」に掲載のものと同じ写真かもしれません。
 注目したのは、モハ72000台の全金更新車の原型時代の写真があったことです。最晩年は津田沼電車区にいた、モハ72001とモハ72131の写真を確認できました。全金更新車の全金更新以前の写真はクモハ73001以外は珍しく、J-Trainの津田沼電車区の記事でクモハ73013の原型時代の写真を見たのが2例目だったので、これが3例目と4例目になり、さらに、モハ72000台全金更新車の写真としては初めての例になります。
 細部写真では、パンタ周りの写真が多かったのに注目しました。パンタ周りの写真はこれまでも点々と紹介されてはいますが、昭和30年代までのものは珍しいのではないかと思います。

「改造前の写真」という点では、昭和40年代初頭までに改造されたクモユニ74形や、クモユニ82,83型の初期車もめったに見ないもので、DT15装備のモハ72307も、改造後のクモニ83011の写真の方だけが有ったので、「クモニ83への改造前の写真があった」という点でも貴重なものです。これに対してクモユニ82、クモニ83の昭和40年代末になって改造された末期車や、モハ62系、モハ72系アコモ改造車は改造前の写真は割とある方です。それでも首都圏のアコモA更新を受けていることになっている車がアコモ改造を受けたことになっているのが、実際にアコモA更新を受けていたのかどうかが確認できない、という例もあり、改造前の状態が謎な車が多いです。
 
 
》記事一覧表示

新着順:5/2416 《前のページ | 次のページ》
/2416