teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. www(6)
  2. 全力全開(0)
  3. 全力全開(0)
スレッド一覧(全3)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:58/2411 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

コロ軸受け台車の謎

 投稿者:すぎたま  投稿日:2018年 1月10日(水)05時09分47秒
  通報 返信・引用
  原口さん、みなさんこんばんは。

クモハ50002もコロ軸受け台車であったのを確認しました。軸箱の両側にクレーン掛けがあるので、DT13台車に見えますが、あまり鮮明な写真がネット上にありませんね。
またクハ55071もコロ軸受け台車でした。見た目はTR36に見え、その説を取るサイトもありますが、TR23A後期でないかどうかは、判定が難しそうです。
クモハ42011も、DT13とMT-40モーターで有名だったような気がしますが、発生元はわかりませんね(ただし、1967年時点では、DT12台車であるのを確認)。

もっともDT12も、クレーン掛けのあるなしで年代が異なるのですが、例えばクモハ42008はクレーン掛けあり(後期形とでも呼びましょうか)、クモハ42009は無し(前期形とでも呼びますか)になっていて、どこかで振り替えがあったようにも思えます。結構戦後の混乱期などで、あっちこっちしているのかもしれませんね…。

TR23無印は、私鉄に譲渡されるほど(小田急サハ1750形など)でしたので、どの車から発生したのかは、なかなか追いづらい気がします(同時に入場していたなどの資料が見つかればいいのですが…)。また戦災復旧客車の一部車輌は、電車用のTR23を使用した例があったそうなので(例えばオハ7111~13)、逆もありうるかもしれず(つまり客車用TR23を電車に使用)、現車に直接当たれない今、同定は困難を極めますね…。

失礼いたします。

http://princesscomet.net/

 
 
》記事一覧表示

新着順:58/2411 《前のページ | 次のページ》
/2411