teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. www(6)
  2. 全力全開(0)
  3. 全力全開(0)
スレッド一覧(全3)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:5/2328 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

73261

 投稿者:73おやぢ  投稿日:2017年11月 1日(水)19時47分10秒
  通報 返信・引用
  みなさん、こんばんは。

白い陽さん。
なるほど、RPの最新号も貴重写真満載でした。
さて、73261が判明した由、なによりです。同車はRF67年10月号のニュースに阪和入り直後の写真が掲載されていますが、末期の写真は初めてだと思います。

私は関西配置車の顔つきに強い興味はありませんが、車号判定の手がかりにするためのメモは作っています。そこで、ハロウィン(あ、一日遅れでした)プレゼントという訳でもないのですが、天オト73形の形態メモをお見せします。
印刷物やネット写真は車号の誤記の可能性を排除できず、またこの記載(誤記)をもとにした消去法で確定した車号は「ミスの連鎖」となってしまいますので、本メモが絶対とは申しませんが、今後のたたき台としてお使いいただければ幸いです。当然ながら、最終形態が変化していた可能性もあります。

窓の形態は向かって左から示しており、木=木枠、大=大型Hゴム、小=小型Hゴム、東鉄H=いわゆる東鉄式のHゴム、踏板はいわゆる2本足と3本足です。
一般的に大3枚の場合は東鉄式Hゴム車が関西転入後の追加改造でそうなるケースが多いのですが、RP最新号によると天オト転入直後の73113は原形であり、大鉄式通風器つきながら小型Hゴムではないという異端児で、やはり吹田は一筋縄ではいかないようです。
 
 
》記事一覧表示

新着順:5/2328 《前のページ | 次のページ》
/2328