teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. www(6)
  2. 全力全開(0)
  3. 全力全開(0)
スレッド一覧(全3)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:36/2338 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

熊本レポート(その11)熊本駅の在来線高架化工事

 投稿者:原口 悟  投稿日:2017年10月 5日(木)23時25分14秒
  通報 返信・引用 編集済
  皆さんこんばんは

熊本地区のJR車両は、21日に熊本電鉄で上熊本へ行き、そこから熊本まで移動して観察しました。

 現在熊本駅は在来線の高架化工事中で、上り線が高架に移っています(写真上)。高架ホームは1面3線で、下り方の東側を切り欠いて3番目の線(5番線)を入れています(写真中央)。切り欠きホームは三角線へ直通する気動車列車が主に使っています。4,6番線が八代行の電車が使っているのですが、熊本に着いた時にたまたま肥薩線への直通特急「やませみ・かわせみ」が止まっていました。写真撮影時は出発までは間があって静かだったのですが、この後団体客が乗ってきてにぎやかになりました。
 キハ31型は、2015年4月に確か飯塚で後藤寺線の運用に入っている車を見て以来になります。確か新製時は全転換クロスシートだったと思うのですが、三角線で使われている車は2位側と3位側の1/3くらいに転換クロスシートを残して他はロングシートになっています。
 「やませみ・かわせみ」のキハ47型は、九州新幹線全線開業に合わせて熊本から肥薩線方面の観光列車用として改造された車ですが、熊本地区で見た狭義の「国鉄型」と呼べる車は結局この「やませみ・かわせみ」だけでした。
 
 
》記事一覧表示

新着順:36/2338 《前のページ | 次のページ》
/2338