teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. www(6)
  2. 全力全開(0)
  3. 全力全開(0)
スレッド一覧(全3)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:5/2182 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

モデル8より「宇部・小野田線 旧型国電等 模型製作参考資料集A」発売

 投稿者:原口 悟  投稿日:2017年 3月20日(月)11時31分57秒
  通報 返信・引用
  皆さんこんにちは

先に報告の「写真で綴る飯田線の旧型国電」に前後して、モデル8より、上記の「宇部・小野田線 旧型国電等」資料集が発売になっており、先日模型店でこの本を見たので購入しました。
宇部・小野田線は首都圏からはかなりの距離があり、関西圏からもそれなりの距離が有るので、芝生さんでも全車をコンプリートするまではいっていないのですが、この本は20m戦前型を「全車コンプリートしている」(+クモハ12027)ことが注目点です。他、「模型製作参考資料集」として、連結面側や床下機器の写真も多く収録されています。
注目点としては、クモハ41型のうち、屋上昇降ステップが連結面側にあったクモハ41019,046の「昇降ステップ側から撮影した写真(P9, 14)」が収録されています。同車は運転席側乗務員扉前の手すりが「昇降ステップ」ではなく、「普通の縦の手すり」であることが他の車と異なっているのですが、この代替として点対象に反対側にステップが付いていることになります。
また、幡生工場での工事と考えられる「運転席側前面腰板の通風口」が付いている車が確認できます。確認できた車は41026, 042, 046, 050, 051, 052, 082, 083, 084, 42001, 005, 006, 51031, 036, 040, 041, 55009, 046, 052, 056, 090, 094, 324, 328です。工事されたのは転入が早かった車の可能性があり、昭和49年度転入の40023, 067には工事されていませんでした。通風器の場所は色々で、外側寄りのものから内側寄りのもの、高いものから低いものまであります。
他、埋め込み型前照灯を残していたクハ55053, 056の「前照灯部分の拡大写真」(P61)もあります。両車は埋め込みの仕方が異なっており、053の方は原型を残したなだらかな形、056の方はパイプを埋め込んだような直線的な形です。
戦前型以外では、宇部電車区に疎開留置されていたクハ85035、宇部線に乗り入れてきた気動車列車や421系等の写真が収録されています。
 
 
》記事一覧表示

新着順:5/2182 《前のページ | 次のページ》
/2182